忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 13:32 】 |
15年ぶりに宮廷料理
  6時をまわり、出発。もう歩きたくないんだけど、そんな便利なバスもなし。景山公園の西側にまわり、隣接する北海公園の東門へ。公園は入園料が要るけれど、「仿膳で食べる」と言えば、タダで入れる。これ悪用できるよね(おいおい)。



    仿膳は宮廷料理。90年代のガイドブックなら必ず書いてあったし、当時は大きなレストランといえば、全聚德东来顺とここくらい?日本から来た団体とも行ったし、親が来たとき、友人が来たとき、結構行ったよ。90年代前半で夜は150元くらいしたかな。
  最近日本人で行った人を聞かないし、「え?まだやってたか」と思ったくらいだ。美味しいかわからないし、一人
400元くらいするんじゃないかとビビった。でも、日本の大学の同窓会だし、お世話になった人が帰国するので、最後に会いたいしと、勇気を出して行った。     

     夜、ライトアップされて、かなりきれい。デートコースだ。来世の。






    で、お料理ね。8-10人用が2888元。10人だったから288元か。あ、思ったほど高くはない。

  
凉菜


 






  これは银根というと中国人の皆様に教えてもらった。もやしの大きい版みたいな感じ。外で売ってないって。

  
热菜












 


  主食



  これは圆梦烧饼烧饼是清朝廷里的早餐。记载,清御膳共有一百零八名菜,后来的仿膳就是仿照“御膳房”的做法制作各菜点夢が叶う。

  甜品







  
微博にすでに書いているんだけど、「美味しいんですか」と質問がきた。美味しかったよ。宮廷料理とかいって、料理は普通でしょ。ナマコがあったくらい?途中で甘いものが出るのが特徴。西太后が好きだったという。

  清朝宮廷のコックたちが1925年に開業しているので、老舗だし、公園の中にあるのが格別。私はものすごく久しぶりに子どもをおいて、一人で夜出かけたんだけど、楽しかった。同窓会は中国人の方が多くて、みんなバリバリ働いている人達。普段そういう人と話さないから、貴重な時間だった。


会食が終わって、自分で運転してきた人、奥さんが迎えに来た人、そしてみーんなどれかの車に乗せてもらってた。私はみなさんと帰る方向が違い、唯一留学生のボクちゃんとバス停まで歩いた。

  バス
一つ乗って、地下鉄の鼓巷の南側から帰ろうとして気づく。南側店は何もなかったのに、ピザハットができていた。





  
タクシーに乗らず、11時ちょっと前に帰宅。翌日は土曜日だから、子ども達は起きているに決まっている。ところがドアを叩いても誰も出てこない。鍵開けて入ると、寝ていた。そうか。ばあさんが来ているから、寝たんだ。パソコンで動画見られないし。


 


で、ばあさんネタに続く。


  


拍手[3回]

PR
【2016/01/18 16:55 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<書き初め展示開始in龍頭クリニック+ペン字教室×ミニお茶会in潤歆堂 | ホーム | 猫と会話するアタシ>>
有り難いご意見
宮廷料理食べたい
北京というと北京ダックが有名ですが、宮廷料理も北京ならではですよね。
甜品は上品な甘さで、美味しかったのに感動しました。
北京外では、なかなかお目にかかれないんですよね。
写真を見てたら、食べたくなってきました。

これ以上体重増えるとまずいので、写真で見るくらいでちょうどいいのかも。
【2016/01/19 01:11】| | ペン字修行中 #2957d9ea74 [ 編集 ]


ダイエット体操真面目にやろうっと
なるほど。北京ダックや羊のしゃぶしゃぶは北京以外にあっても、宮廷料理はないんだ?

これらの甘いものは宮廷料理の店に行かなくても、近年では(昔は売ってなかったな)护国寺小吃という庶民の食堂でも売っています。

一年の計は元旦にあるから、「ダイエット」という半ば永遠の目標を立てたのはいいが、体重減ってない。私の場合、「増やさない」だけでも大変。体重増えるのはいとも簡単。今日から真面目にやろうっと(と100万回くらい言ってきた?)。
【2016/01/19 07:53】| | みどり留得青山在,不怕没柴烧(命あっての物種) #55fff897d6 [ 編集 ]


おいしそう
うわー、おいしそうですね。
90年代と黄色い食器が変わっていない気がします。
窝头好きなんですよね。
去年の9月から会社の帰りに一駅前で降りて歩いてますが、4ヵ月で4㎏痩せて、お正月に3㎏戻ってしまいました。
お義母様ネタお待ちしております。
【2016/01/19 12:18】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


窝头好き?小麦粉系アルよ
せっかく痩せたのにぃ??増えた原因はなんでしょう?仕事が休みであまり動かないから?おせち料理?私はおとといからハナが出て、喉の調子も悪く、その前は四十肩で……とか言って、ダイエット運動が長らく中断されています。元旦にある一年の計は何処へ?あれ?1月も半分過ぎた?まずい!絶対まずい!今から運動します。
【2016/01/19 22:41】| | みどり铤而走险(危ない橋を渡る) #55fff897d6 [ 編集 ]


憧れ?
留学生時代から、北海公園か頤和園の宮廷料理に一度行きたいと思いつつ、値段にビビり(?笑)、一度も行った事なしです。

ただ子連れには向いてないですかね?汗。
【2016/01/20 10:34】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


子どもも喜ぶよ
ライトアップされてるの、きれいだよ。もう何年前かな。神戸に泊りに行ったとき、結構いいホテルに泊まった。夜、カーテン開けたら、海なんだけど、船がライトアップされていたりして、すごくきれいで、息子はカーテンを開けたまま寝るって言うし、娘は絵を描き始めた。子どもにもいいものは体験させたい。お料理は単点だといくらなんだろう?人数は多い方がいいよね。私が90年代に行ったもの、旅行者と。個人的に行かないよなあ。高かったから。
【2016/01/20 18:23】| | みどり欲速则不达(急がば回れ) #55fff897d6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]