忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/19 14:29 】 |
猫と会話するアタシ
  地下鉄灯市口駅で乗って、东四で乗り換えて、南锣鼓巷駅で降りる。东四駅のホーム象棋になっていた。

   そこからバスに乗り、地安门东で降りる。駅は全部一つ。あんだけ歩いたのに、こういうところは乗り物使う妙な私。
    

    地安门交差点の栗屋は北京で一番有名(と言っても過言ではない)。いつも行列。この店ずいぶん昔からある。隣りにカフェがあって、そこで消費する人は並ばないでも買えるという策あり。

    6時半に北海公園の中で約束があったのだが、地安门に着いたのが515分。カフェで座ろうと思い、南へ。24時間営業の中国書店の前を通る 

     この近くのカフェ「石榴树下咖啡馆」を記事にしたことがあるが、閉店したことは微博で知っていた。ファンに惜しまれて、、、らしい。

     集会やってた。


    福满楼も古いなあ。20年以上行ってない。ここも美味しいと評判。涮羊肉



     南へ。どんどん暗くなる。


    ネット検索して探した东街三号咖啡は景山公園の東側。暗くなったら、人通りが滅法少なくなる。日本でいうと、冬の海沿いの店みたいな感じよ。今晩は客アタシだけじゃないの?と思って、店に入る。


    全然喉が渇いていないので、チーズケーキ25元を頼んだ(持ち帰り)。


     店内に猫ちゃんが2匹寝ていた。


  しばらくして1匹が私の近くに来て、ニャーという。私もニャーという。猫ちゃんニャー、私ニャー、猫ちゃんニャー、私ニャー、猫ちゃんニャー、私ニャー。え?もしかして会話成立?すごいぞ、私。やがて私の隣の椅子に乗っかり、そこから私の上に。えぇぇええええ?私、客ですけどぉ?そして、寝る。おいおい、どんだけくつろいでいるのよ。お客様のところで。


    私のひざに乗る猫ちゃんを撮るの大変だったよ。角度的に。

北海公園へ続く



 
A 南锣鼓巷地铁F口
B 地安门东
C 秋栗香
D 中国书店
E 满福楼
F 东街3号咖啡
G 北海公园东门


拍手[1回]

PR
【2016/01/17 07:37 】 | n博物館、観光地、散策 | 有り難いご意見(3)
<<15年ぶりに宮廷料理 | ホーム | 東四あたりをかなり歩いた>>
有り難いご意見
ばあさん
宿泊なさったとあったので期待していました。ばあさんのお話し楽しみです
【2016/01/18 09:26】| | jojo #575602a348 [ 編集 ]


北京の冬は夕暮れ時が
何ともいえない趣きがあっていいです。

中国書店は24時間営業なんですか。
北京訪問の際はホテル取らずに、夜はここで過ごそうかな。

北京散策記事、いつも読み応えあります。
今回三部作なので、大作を読んだ気分。
【2016/01/19 00:56】| | ペン字修行中 #2957d9ea74 [ 編集 ]


北京は昨日からいきなり気温が下がった
jojoさん、掃除してくれるのは助かるんです。ここに来たらやることがないから、掃除するしかない。でも、私の不快指数が……。

ペン字修業中さん、この中国書店は24時間営業なんです。ペットボトルが売っていて、一応座れるスペースもあります。北京に来たら、うちに泊まればいいのに。
【2016/01/19 07:48】| | みどり前途莫测(一寸先は闇) #55fff897d6 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]