忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:49 】 |
カフェに怒るが、クレーム言わない
  兼六園に怒り、ダンナに怒り、昨日はカフェに怒った。コーヒー頼んで、「ミルクと砂糖をください」と言ったら、ミルクしかくれない。砂糖をください」。ありません」。私本気で自分の発音[táng]が通じていないのかと思って、「砂糖ください」ともう一度言うと、「ありません」。え?あ、そうなんだ。「砂糖出さない協会」なんだ。ケーキあるから、砂糖はあるけど、客に出さないんだ。席に着いて、レシート見たら、明記されている。



  これ、おかしいよね。コーヒーをわかってるぶってるよね。こんな店、聞いたことがない。私はミルクと砂糖も入れる派というか、ないとコーヒーが美味しいと思わない派。

  店はいい感じなのに、残念というか。



  これ2階、寒い。1階は暖かい。


  雪は何日も降っていないけど、いかんせん気温が零下だから、あまり溶けてない。



  狭いテラスでは三脚持った若い女子二人が写真を撮ってた。




  


  アメリカンが30元だから、高い方だね。場所は杨竹梅斜街Soloist Coffeeここは昔、印刷工場だった。どんだけコーヒーに凝っているか語った動画。北京没情趣的,看看里!(3分)
 
  
今日は時間を戻していく。私は通ったことのない道を通りたい派。カフェへ王皮胡同を通った。



  これ、うちの三十三間堂にもあるけど、専門用語でなんて言うんだろう?今とってつけたようにどこにでもあるんだけど、皆新しい。おしなべて雑。


  絵もいろんなところで見るけど、ひどいよ。そりゃー、大家の絵があるわけないけど、これならないほうがいい。ブドウは書道留学のとき、絵の授業もあるから、描いたけど、「こっち側くるん、反対側くるん」と半円を二つ描くと、ちゃんとブドウみたいになるのが楽しくて、たくさん描いた。そのレベルだな。


   王皮胡同東のほうが非常に狭い。


 
コーヒーの前は昼ご飯として、ものすごーく久しぶりに老舗「都一处」へ。



  ここはシューマイ専門店。いろいろあるけど、豚肉シューマイにした。48元。観光地だし、老舗だし、安くない。 90年代に食べたとき、昔のボロボロの店内で、老舗という割には美味しくないと覚えていたが、昨日食べたのはまあまあ。

  厨房で作っている様子がわかる動画。《今日京》 百年老字号都一」(3分59秒

  正阳门


  午前は国家博物館へ。来年の12日まで「博特罗在中国」をやっている。



  デブ専。










  入場料タダだし、写真も撮り放題。見に行くなら、日本語で予習してからいくといいと思う。

フェルナンド・ボテロ(wiki



フェルナンド・ボテロの魅力とは


国家博物館HPの紹介


  以上。

拍手[2回]

PR
【2015/11/28 08:07 】 | n食 | 有り難いご意見(0)
<<市場で言いたい放題なダンナちゃん | ホーム | ダンナとの旅行が楽しくないin金沢>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]