忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:29 】 |
ダンナとの旅行が楽しくないin金沢

ホテルの前は大きなバス通り。晩ご飯は裏道を適当に歩く。細い川が流れていていい感じ。ダンナが「凭感觉」で「高崎」という店へ。




の座敷にあがる。畳。いい。


これとっくに微博に載せてて、中国人に「家餐傅好害,菜做得就像艺术品呀」とコメントをもらった。日本人の私は何も考えないで食べてたけど、料亭じゃない普通の飲み屋でも、中国人が見たら「芸術品」。日本人のキメの細かさをこのコメントで再認識した。

  
食後散歩したら、趣のある建物があり、実は「長町武家屋敷跡」だった。ぶけやしきざますわよ。日中は入場料をとって、中に入れるところもある。夜はただ道を歩き、翌日再び行くつもりだった。


日、ダンナが「昨日行ったから、行かない」。え?でも中に入ってないよ。「もういい」。いやいや、暗くてよく見えてないよね。「今日は別のところへ行こう!」。これ日本人の家族旅行なら行くよね?絶対絶対行くよね。いいわよ、来世でねって感じだわ。


泊まったホテルはジネスホテルだから、サラリーマンばっかり。朝食は券もなくて、ロビーで食べ放題。え?これ外から入ってもバレない?食事は簡単。種類は少ない。でもそれで十分だ


雨が降ってて、傘を二つ買った。日本での買い物リストに折りたたみ傘があったから。中国で売っている傘ってとても重い。


バスに乗り、お寺群へ。この後<竹の筆を買ってみるin金沢へ続く。


妙立寺(忍者寺)向かうわてら一行うちのダンナ、「我有的是钱」(金はたくさんある)と頻繁に言う割には、ときどきケチだ。「お寺?入場料とるなら行かない」とか。「予約要る?メンドくさいから行かない」とも。お寺はどこも同じようなものだから、行かなくてもいいとも考える人だ。でも、ここは手の凝った仕掛けがいろいろある。中国にはないだろうし、珍しいから、子ども達にも体験させたい。直接行って、30分後に入れるというので、入った(中は撮影禁止)











  中は自由に参観はできなくて、20人ずつかな、ガイドに付いていく形。入って5分くらいたって、私がダンナに中国語で説明しているのを見て、「中国の方ですか。ちょっとお待ちください」と言われ、1分皆さんを待たせ、ガイドがファイルを持ってきた。中は中国語。ほかに白人がいたが、英語のファイルを持たされていた。
ニッポンの観光地、これくらいしないとね。私も中国語よう説明せんわ。



  忍者寺を出る。ここらへんは寺町寺院群と呼ばれ、70もお寺があるという。いいわ。一つで。次の目的地に向かって、ウロウロ歩く。
   






   前日は「にし茶屋街」へ行ったが、この日は「ひがし茶屋街」へ。ガイドブックには豆腐アイスクリームが有名でとか書いてあるけど、どーでもいい私らは素通り。

  「ひがし」は「にし」ほど、ヒトがいないし、ダンナも別にもういいって感じだった。



   
  お腹がすく。予習していた「近江町市場」へ。


  アメ横のにほひがする。
どこへ入っても同じかと思い、手前の「あまつぼ」という店へ入る。



 
金沢おでんというのを食べてみたかった。ダンナは「さしみだ。さしみだ」っていうから海鮮丼。主婦の私は昼に1880円ってどうなのよと、観光地であっても、理性を持ち続け、ダンナにその高いの、私は小さいのを頼んだら、お子様ランチ並みの量だった。いいの、節約できればと健気なおかあさんのアタシ。





    


夏だったからね。涼を取るため氷が置かれていた。こういうのいい。私が子どもの頃は上野の都美術館の展示室のド真ん中にこのように氷が置いてあった。久しぶりに思い出した。


   の市場を通り抜けると、金沢城公園。天守閣はなく、復元された一部が見られる。ダンナが「もういい」って、金沢駅までゆっくり歩き、東京へ。



  
ダンナ、古都金沢で「土地を買って家を建てる」って言わないかなあと思ったが(期待しちゃダメでしょ)、鎌倉が一番お気に入りらしい。まだ言ってる。「鎌倉に家を建てる」と。次の古都は倉敷かなあなんて考えている。

《完

拍手[4回]

PR
【2015/11/27 10:54 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<カフェに怒るが、クレーム言わない | ホーム | 兼六園で静かに怒る>>
有り難いご意見
英語ファイル?
うちの子たち行った時そんなんでてきませんでしたよ。でもどうにか半分くらい理解してた模様。切腹部屋しかよく覚えてないんですけど私。
【2015/11/28 10:05】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


宿題やらせたいのに、携帯で遊ぶ高校生二人
だってwankoさんのお嬢さん達、外国人に見えないし、おばあちゃんと日本語で会話してたんだよね?英語話していたら、英語のファイルをくれるはず。私ら、中国語のファイルをもらったけど、それでも私が中国語でダンナに話すと、「お話しないでください」って言われた。私、別にうるさくなかったけど、説明はすべて書いてありますから!ってことらしい。こんなたくさんの人数で歩いて、みな無言だったわけじゃないよ。おっさん同士で「これホントすごいよね」とか、いろいろしゃべっていたし。外国語が耳障りなんだろうか。
【2015/11/29 14:50】| | みどり永远无法倒流(元に戻ることはできない) #55ffc3c64f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]