忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/02 06:59 】 |
安い輸入食品+久しぶりに望京+家族で新疆料理

1.  双井家乐福の近く。場所はここ




  建物入ってすぐ右に、なぜかいろいろ安いものが売っている。ダンナが過去に「安いな。どこから盗んできたんだ?次盗みに行く時は俺を連れて行け」と言った店だ。



  スパゲティ、マカロニ、1袋5元。ツナ缶2つで15元。


2.  久しぶりに姉さん達と望京へ。望京の達人に以前教えてもらった豆腐村(大众点评)で昼ご飯。



  5人で208元。

  買い物は韓国スーパーで。圆鱼饼(竹輪)24元,盐渍鲐鱼片(サバ塩漬け23元,蟹足棒9.5元,鱼子(明太子)一对34元。

  帰国時からしを買うのを忘れた。わさびもついでに買った。各9元。

  いつも行く店が決まっている。場所は過去記事へ。

  望京駅のすぐ近くの市場(このブログではコロッセオ)で初めて味付き牛肉を買った。

  種類を言われても分からなくて、適当に一種一枚ずつ(計34元)。味もいいし、柔らかかった。

3.    週末、家族4人で新疆料理。場所は潘家园桥の南。巴依老爷大众点评)。

   私が「羊肉串を頼もう」と言うと、ダンナが「そんなのはどこにでもある。红柳烤肉を頼もう」と言った。新疆、モンゴルあたりの紅柳を串にする、結局羊肉串らしい。


红柳烤肉36元(2串),腊八蒜泡羊肚36元,新疆凉菜18元,手抓饭28元,炒面片20元(1份),自制酸奶9元。

  微博
にアップ済みだが、見知らぬ新疆人が「烤肉就是红柳烤肉最好吃!然后图四的凉菜在我们新疆叫皮辣红 啊……想回家吃了」と。うちのダンナの義妹が旧ソ連にいたことがあって、玉ねぎ+トマト+きゅうりを和えたものをよく作っていた。皮辣红を画像検索したら、本当に玉ねぎ+トマト+きゅうりが出てきた。


  ダンナは味のついた主食をよく「濃い」と言う。今回も「炒面片」を見て、「给我白面」と言い、面を茹でただけの、味がついていないのをさらに注文して、混ぜた。小麦粉に水入れただけなのに、正規の値段と同じ額とられた。ちっ。

  手抓饭だけで十分味が濃いのに、お粥で言うと漬物みたいなものが付いてきた。

5.
最後に。数年前に北京の麦德龙で買ったんだけど、うどんスープじゃなくて、ラーメンスープ。これ東京で探してもなかった。どこで売っている?

拍手[1回]

PR
【2016/09/06 10:57 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<一日ペン字教室のお知らせ。2016年9月 | ホーム | 電動自転車クイズの答え>>
有り難いご意見
ラーメンスープの素
見たことあります。多分、大き目のスーパーとかで。
他にもカレーうどんの素とか、ちゃんぽんの素とかもあったような・・・
欲しいですか?
【2016/09/07 07:21】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
ヒガシマル醤油は兵庫の会社なので関西のスーパーに行けば必ずありますよ。
ネットでも購入できます。
永㕵や华堂で見かけたことありましたが、いつもある訳ではないようです。
【2016/09/07 13:03】| | 通りすがりお邪魔します #29f4775553 [ 編集 ]


関西にしかないのか思ったが
あ、お願いしようかな。我会发私信。夏は実家にいてずっと掃除してましたわ。証拠写真見せる。自分の買い物がゆっくりできなかった。靴買いたかったけど、買えなかった。あ、食品ね。お願いします。★あと、seesaaブログ更新した。http://yorinotori.seesaa.net/
【2016/09/07 13:27】| | みどり独处(二人でいるのは) #4dab709b90 [ 編集 ]


ネットであまり買い物しない私
通りすがりお邪魔しますさん、北京の日系スーパーにあるってことですか?私は東京生まれ東京育ちなのですが、というか逆に都会だからか、イオンやヨーカドーは近くにありません。ああいう大きいところは何でもあっていいですね。
【2016/09/07 13:41】| | みどり叫日常生活(ただの日常) #4dab709b90 [ 編集 ]


ラーメンスープは知らなかった
ヒガシマルのうどんスープとカレーうどんスープは近所のスーパーで売ってますが、ラーメンスープもあったんですね。
東京ではあまり需要がないのでしょうか?
【2016/09/07 15:30】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


昨晩豪雨、雷すごかった
スーパーでラーメン買ったら、スープもついてますよね。だからかな。このメーカーじゃなくても、鶏ガラスープの素みたいに瓶(プラスティック)で売ってないのかなと見たこともあるけど、ないんですね。商品名で言うと、中華あじとか、味覇なんかで代用できるのかな。北京だとラーメン(生麺)だけ売っているから(スープの粉付きもありますが)、あったら使うなと思ったんです。めんつゆが現地生産で売られているだけ有難いとは思っている。
【2016/09/08 08:12】| | みどり单方面(片方だけが) #4dab709b90 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]