忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 18:16 】 |
萬葉+豐食堂+Meeting Someone等 in北京
1. 昨日行った和食「萬葉」はとてもとても良かった。(大众点评















私が頼んだのは「カレイ煮物ミニ会席」。以上で80元(平日の昼のみ)。コスパ高い。姐さんはチキン照り焼き。ほかに、うなぎ120元。カルビ照り焼き150元、鉄火丼150元。すべてミニ会席。



日本語ができる店員が「どうですか?」と聞いてくるので、いろいろ意見を述べてさしあげた。「すべて見事に美味しい。でも照り焼き丼の汁が多すぎる」。「日本人はスプーンの置き方が縦じゃなくて横」。店員の中でも服が違ったので、偉いのかな。私たちの話したことを真面目にメモしてた。おしぼりは二回、お茶は足すだけじゃなくて、二回取り替えた。そこまでしなくていい。

ブラックコーヒーと書いてありますけど、ミルクと砂糖はないんですか?」と私は聞いた。私はブラックは飲まない。両方欲しい。「コーヒーだけで美味しいので、砂糖はいらないと言うのが老板の考えです」と店員は言った。こめかみピキっ。こういう思想の店は北京で二軒目だ。コーヒーは本来はブラックで飲むものだという考えに賛同できない。それにお客様は神様だとも思う。そして砂糖は出なかったが、ミルクは出してもらった。

ここは12月1日にオープンしたという。この質は末永く保って欲しい。四葉という寿司屋の姉妹店(中国語は子品牌)。

2. 私は友人に恵まれていると思う。同い年はほぼいなくて、年上はみな姉のようだし、年下だとみな妹のよう。だからブログでも姐さんか妹妹だ。でもこの人は「同志」(どうし)。同じような宿命で北京で奮闘している感がある。その同志と久しぶりに会うことになって、お昼は「豐食堂」(大众点评)を提案された。







私が頼んだのは三杯鸡饭私のとても好きな味だった。48元。これに白いご飯。




同志が教えてくれたのだが、国営の麺屋だった店だと。あーーーーーーーーーーー行きたかった店だーーーーーー。私はニュースで読んでチェックしていた。元の麺屋は1956年開業。家賃が高騰して閉じると決まったら、最後の方はファンの客でいっぱいだったというニュースを見たのが去年の6月。その国営店が閉まる前に行きたかったけど、行けなかった。でも麺は特においしいというわけではなく、地元の人に親しまれて何十年という店だったようだ。今は、あのあたりは地元の人いないよな。



台湾人の経営になった。


あ、トイレの中の貼り紙。


築160年なんだよね。

そして食後のコーヒーは移動して、Meeting Someoneへ。大众点评






美式咖啡25元。あの、あのあの、なんていうの、三段になっているちっちゃいケーキとか並んでいるヤツ。それを一人で食している男性がいたよ。ここは洋食も中華もあるレストラン。

別のスペースにバーもあった。


同志はこのあたりに詳しく、朱家胡同にもカフェがあるよと。前回通ったのに、まったく気付かなかった。Berrybeans。大众点评


私が前回通った時は改装中だった。今日はやっていた。壹勺子糖。大众点评


以上。


《宣伝:伊藤さんのおせち料理教室》参加者募集中。

まもなく本帰国してしまう伊藤さんの料理教室。12月26日、27日 10時半から。ロイヤルクイーンにて。200元。26日満員御礼。

拍手[2回]

PR
【2016/12/14 08:21 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<私の、私による、私のための中国語学習メモ | ホーム | 北京にも痴漢登場>>
有り難いご意見
ちっちゃいケーキとかがのってるやつ
アフタヌーンティーで使うやつですね。無駄に我が家の食卓にあるんですよ。。。
みどりさんのブログ情報で北京に行った時は美味しいものが食べれますね~ 
【2016/12/15 15:43】| URL | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


英語で名称はあるんだろうか
私、割と最近、日本人に「日本国籍ですよね?」と確認されたアルよ。私って、そんなに日本語下手なんだろうか。

アフタヌーンティーというのはアフタヌーンにティーを飲む時に(って、長嶋茂雄かっ!)お菓子も食べるんだよね?単にケーキ1個でもいいんだよね?あの二段、三段の仰々しいお菓子棚(?)に、ちっこいのが載っているのは、何か特別な名前があるのか?この間、そのお菓子棚が売っているのは見て、娘に冗談で「買う?」って言ったけど、あくまでも冗談だ。あんなかさばるもの、置く場所ないわ!
【2016/12/15 20:55】| | みどり正因为如此(だから) #4fce0ea6ec [ 編集 ]


雰囲気の良いお店がたくさんあるんですね。
食事は美味しそうで、カフェもお洒落。来年北京行きが実現したら場所を調べて行ってみたいです。
【2016/12/16 22:22】| | dukou #681cf6c962 [ 編集 ]


特に行きたいところがあるんでしょうか
店名の横に、大众点评をつけていますが、そこをクリックすると、地図も載ってます。地図は拡大も可。なんでも聞いてください。答えられる人たくさんいると思うので。
【2016/12/17 10:19】| | みどり正因为如此(だから) #4fce0ea6ec [ 編集 ]


ありがとうございます
サイトも参考にします。聞きたいことがあればコメントもします、どうぞよろしくお願いします。
【2016/12/17 20:48】| | dukou #224cdf974f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]