忍者ブログ
27日。最高気温33度。最低気温18度。空気質量指数147。
最新コメント
[05/26 みどり(花ならつぼみの私の人生)]
[05/26 双龙妈妈]
[05/26 みどり我的人生正如未开的花蕾]
[05/26 淳子]
[05/26 東北太太]
[05/26 東北太太]
[05/26 せんべい]
[05/26 功夫man]
[05/26 マリズ]
[05/25 みどり(これはもうサラダ)]
[05/25 マリズ]
[05/24 みどり就等同于蔬菜沙拉一样]
[05/24 みどり(餃子は中に沢山野菜が入っているから)]
[05/24 みどり煎饺里面有很多蔬菜]
[05/24 ペン字修行中]
アンケート
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
27日10時
29日14時

<ペン字/篆刻>
亮馬橋 言几又31日10時
ブログ内検索
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
5
27 28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
毎日あのグルメの息子と二人で晩ご飯。ヤツの舌を満足させたい。胃袋を掴みたい。あれ?ちょっと日本語が違うような。

日曜日

北豆腐3.75元,胡萝卜2.56元,土豆2.1元,白萝卜0.55元,线茄子0.34元,瘦肉馅7.76元。計17元。


キャベツ+ひき肉+味噌+みりん+醤油 / かにかまと豆腐の卵とろとろ鍋 / ジャガイモ+ベーコン+牛乳+パン粉+塩

以上、手書きでメモしてあったレシピ。



月曜日

魔芋丝结3.2元,牛蒡6.5元。計9.7元。


高野豆腐とひじきの煮物 / 手書きでメモしてあった福神漬(野菜500グラムを、生姜の千切り、めんつゆ(2倍濃縮)1/2カップ、砂糖と醤油と酢 各大さじ1で漬ける)



火曜日

大葱1.76元,豆芽4.3元,袖珍菇2.89元,五花肉片13.74元。計22元。


きんぴら/野菜炒め/サーモン


鯖の塩焼きは望京でひと袋(二切れ)24元。サーモンはIKEAで現在「第二件半价」。一袋4切れ69.9元が二袋で104元。


IKEAのスーパーへ行った時に、入口でサーモンと一緒にビフテキが売っていた。お店の人がちょうど試食用を焼いていたのね。オバちゃん二人が目の前に立っちゃって、楊枝を持って、試食を待ってるんだよ。あのスウェーデンの国旗の付いた楊枝を持ってだよ。どんだけ待ち焦がれてんの。

店員が小さく切って紙皿に置くと、どんどん食べちゃうの。おまえら買えよと私の心は中国語で言った。そして、負けちゃいらんねえべと(今日は誰キャラ?)私も食べた。思いのほか美味しく柔らかかった。でも荷物が多くて買わなかった。値段も見なかった。あれが特売だと買ってもいいかなと思った。

そのほか、最近作った料理。

珍珠糯米丸子


昼に通りがかって入った「安公子•菌菇汤包(双井店)」(大众点评)。

牛肝菌灌汤包39元。キノコ好きにはたまらない。私、別に特に好きというわけではないが、味がとても良かった。ただこれだけじゃお腹いっぱいにならない。

帰宅して、しっかり昼ご飯を作った。

鶏皮とシャキシャキレンコンの中華風おかずサラダ ←この一番上のレシピ、私は開けない。適当に味付けした。鶏の皮を揚げたのが京客隆に売っている。サラダがいつもワンパターン(これ死語?)なので、打破したい。

それにしても食べ過ぎでしょ。肉体年齢65歳なのに、どうこの食欲。

最後に息子が熱心に見ている動画。KANEKO教你带子料理 今に見てろ、KANEKO!

拍手[2回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
サーモン買いに行きます
献立特集、参考になります。
みどりさん、手の込んだ物作ってますねー。
息子さんは女子力高い!
中国は男子が料理出来る所が良いですね。

娘とあのカラオケを覗いてみました。
日本の歌が沢山あってちょっと感動。
スーパーのカートをBox前に置いたまま、カーテン無しで堂々と歌っているご夫婦が隣りにいました。
双龙妈妈さん / 2017/06/15(Thu) /
カーテン無し=自分の世界
双龙妈妈も「私コレ作りました!」といういいレシピがあったら、教えてください。「料理できる=女子力高い」ではないですよね。高級料理店の板前、シェフ(高級がいいということはないけど)は男性がほとんど。

私がすごく助かっているのは、親の私がわざわざ教えてできるようになったのではなく、娘もそうだけど、作ろうとする意思があって、料理ができること。箸の使い方も自転車の乗り方も教えたことないのに、できてる。私、相当ラクしてる?

カラオケは日本の最近の曲もあるってことですよね?
みどり这不是在社会的伤口(社会の傷口に)さん / 2017/06/15(Thu) /
最近の歌をよく知りませんが…
星野源の恋ダンスの曲があったので、今年の流行も。娘に聞いたらアニメの歌は2000年代全般に渡り、中国人に人気がある曲。ドラゴンボールの歌があってチョイ興奮してました。日本のカラオケでよく歌われる曲をそのまま取り込んでるように感じました。
私は披露できるよなレシピは無いなあ。もっぱらオーブンとエアフライヤーにお世話になり、素材を活かした料理を。(素直に手抜きと言わない!?)
ネットでたこ焼き器を買い、新源里でタコの足をゲットして、たこ焼き三昧の今日この頃。子供達より自分が一番喜んで食べています。
双龙妈妈さん / 2017/06/16(Fri) /
今日は非常に暑く感じられる
うちの近所でゴボウとめんつゆを買って(ほしいって言ってたよね)、届けに行くついでにたこ焼き食べに行こうかなあ。え?呼んでない?唐揚げばかり作って子どもが飽きたことがあったって言ってたよね?続けて作ったらダメあるよ。私は続かないように気をつけている。グルメな16歳がうるさいから。
みどり上撒盐吗(塩を塗っているようなものじゃないですか)?さん / 2017/06/16(Fri) /
グルメな16歳が出来たのは…
お母さんが毎日工夫を凝らして美味しい物を作る努力をしているからですね。息子さんへの愛の深さを感じるー。
うちの息子に何が食べたいか聞いたら、「タンパク質とカルシウムが取れるもの」と返答。
具体的なメニューを期待していたのですが。。。
タンパク質はいろいろありますが、カルシウムっていうと小魚が真っ先に浮かんでくる。でも北京でジャコやシラスは見かけないなあ。

味の保証はできませんが、私のたこ焼きで良ければ、お時間のある時に是非お越しください。
双龙妈妈さん / 2017/06/17(Sat) /
上の子と下の子が違うのは何故だ??
「息子への愛」じゃなくて、「文句言わせないためにはどうしよう」を常に考えている。私自身が美味しく食べたいし、毎日ネットで調べて違うものを作るようにしています。アトリエに行ってもネットのレシピを見ているから、ばあさんが心で「この嫁は料理できないんじゃないか」と思っているんだろうなとも考えつつ。

「タンパク質とカルシウム」って中学生の口から出るかあ?「タンパク質が足りないと、思考力が低下するから」とか言ってないでしょうよね?いずれにしても賢そうだ。
みどり这贫富差距太大,带来的被剥削感さん / 2017/06/17(Sat) /
Copyright © みどりの果敢な北京生活(忍者版) All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]