忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 01:05 】 |
スーパーでの買い物in北京+和菓子in上海
 物価が騰がっている。北京に5年でもいれば実感するだろう。「スーパー行ったらすぐ100元とか使っちゃう」。よく聞くセリフだ。でもね。それは収入がちゃんとある外国人だからだ。中国の一般市民はそんなに消費できないよ。

 


 私の最近の買い物。

 ①黄瓜3.96元、冬笋4.3元、白1.5元、胡1.97元、苦瓜2.47元、菜心2.6元 、共16.8元。


②レシート捨てちゃったけど、洗剤、醤油、牛乳、はちみつ、こんにゃく、鶏肉、枝豆、キャベツ、生姜を買って30元。
 

BHGで排骨32.6元。


④フレッシュネスで乌冬用多味豆腐13.8元、醋渍海鲫鱼27.8元、海鲜16.5元。
 
 
 次!上海に行ってきたという奥さんからいただいた。「源吉兆庵」があるんだね。北京にはないよ。贈り物として中国人にはウケるのか?うちの息子、甘いものは食べるが、洋菓子が好きで、和菓子が好きでない。



息子:これもしかして、食べたら草莓酱(イチゴジャム)みたいな血とか出てきて、気持ち悪いやつ?(おいおい、「血みたいな草莓酱」だろ!いや、両方否定したい)


娘:何てこと言うの!うさぎに代わっておしおきよ




 

拍手[6回]

PR
【2013/05/10 10:01 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<水道水の使用+肌着in北京 | ホーム | ニュース:3月24日~5月8日in中国>>
有り難いご意見
物価あがった
久しぶりに帰ったら上がってましたね!物価!
羊肉片を買ってきて自宅で葱爆羊肉を作るんだけど、ある程度有名メーカーだと、1パック34元とかするのよね!前は、20元代後半、5年位前は10元代後半だったのに。
いつも義母に物価を確認するのに、鸡蛋几块钱一斤?と聞いている。最近安定していますか?
ちなみに、みどりさん宅ほど都会じゃないから、野菜とかはリスクはあるかもですが、自由市場で買っています(小区の側の道路にテントを作って売っている)。かなり安いです。滅多に買わないけれど、熟食のハムとか腸詰めとかは、一日で売り切ると言われている稲香村で買っています。
でも、やっぱり、海淀区に京客隆が出来て欲しい。
【2013/05/10 10:51】| | マリズin今日は27度の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


やった〜コメントできる〜!
源吉兆庵は岡山に本店のある有名な和菓子店ですよ。


あれ?終わっちゃった…
【2013/05/10 12:42】| | 功夫man #7f4cb371e0 [ 編集 ]


卵の値段は日本並みに安定しているのでは?
マリズさん、今日はペコタンへ行き、パン4個で38元。姑には絶対明かすまい。節約しようと思えばあまり使わないでも済む。外食は高いね。私は稲香村へ行かないなあ。近くにないでもないが。

功夫man氏、そうですか。岡山銘菓なんですね。これ高いだろうなあ。私はダイエット中なので、あまり甘いものに目がいきません。
【2013/05/12 19:24】| | みどり金钓虾米钓鲤鱼(蝦で鯛を釣る) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]