忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 19:12 】 |
水道水の使用+肌着in北京

 


北京に来たばかりの単身から質問


 


①米を炊くとき、スープを作るとき、水道水を使っているか。買った水を使っているか。

野菜は必ず火を通した方がいいか?

食材・調味料等で使わない方がいいものがあるか?

食材を買うおすすめのスーパーは?

⑤日本では2着が500円位で買えるHanesの肌着1着で30元以上する。日本でいう「洋服の青山」のような店はないのか?

 以下、私なりの答え。

①北京在住の日本人は買った水を使っている人が多い。

②野菜は米のとぎ汁などに長く浸ける。生でサラダとしても食べている。徹底して有機野菜を買う人もいるよね。

③「地沟油」とか?(普通は入手できないっての) 北京のような大都市の街中のスーパーならたいてい大丈夫だと思う。あやしいのは郊外、辺鄙なところの商店のもの。

④ヨーカドー、京客隆、私は近所のローカルスーパーで十分。カルフール、、、って別におすすめじゃないけど、店舗がどこでもデカいし、何でもある。

⑤下着なんて日本のほうが質がしっかりしていて安いと思う。男性の下着を買ったことがないから、わからないなあ。


 コメントよろしく。


拍手[3回]

PR
【2013/05/10 11:51 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(6)
<<上を止と書くアホな女in北京『大家カレー』 | ホーム | スーパーでの買い物in北京+和菓子in上海>>
有り難いご意見
無題
肌着は、ユニクロに行ってみたらいいと思いますよ。日本とほぼ同じものが売っていると思います。
【2013/05/10 12:33】| | ろいやる #4fcca22272 [ 編集 ]


下着
日本のほうが質が良くて安いと思います。
こちらで買った紳士用靴下、ずーっと色が出て
下着がすべて灰色になったことがあるので、
紳士用靴下も日本で買っています。
ユニクロなら安心だけど、日本の1.5倍の値段なので、基本は中国では買いません。
【2013/05/10 15:52】| | jojo #29f05dde06 [ 編集 ]


無題
①米とスープは、水道水を使っちゃってます。どうせ沸騰するからいいやぁ~って感じ。お茶や珈琲は買った水(农夫山泉)です。

②基本的に生では食べないけれど、サラダなどの時は、キュウリは米のとぎ汁に着け、更に塩もみ、水でも洗う。その後、皮むいちゃう事もあります。

③特に気をつけていないけれど、一応油などは名の知れたメーカーにしている。後は、賞味期限の表示が日本と違い、製造年月日になっていて、袋の何処かに保质期が○○月とかあるので計算しないといけないのが注意。

④私も近所のスーパー。たとえば、家乐福(カルフール)とか物美、华堂(ヨーカ堂)を利用。果物や野菜などは、八百屋みたいなのが露天で出ているので買っている。

⑤衣料品に関しては、日本の方が質も良いし値段も安い。機会があれば大量に持ってくる事をお勧めします。ユニクロでもいいけど、jojoさんの意見の通り、1.5%倍の値段です。
また、水が硬い為にどうも綿製品の痛みが早く黄ばむ気がします。

洋服の青山はわからないけれど、大昔、王府井の金魚胡同にタカキューってあったよね?
【2013/05/10 18:44】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
1、買った水です。お米を研ぐ時だけは水道水です。 
 
2、できるだけ皮をむいて葉物は水につけて食べます。  
  生で食べることも多いです。 
  ただ、野菜は、鮮度の悪いスーパーの有機野菜か 
  みずみずしい青空市場の野菜か
  悩んだ頃もありました。
  買う場所にもよると思いますが
  基本的にこちらの「有機」という文字は 
  信用してません・・。

3、賞味期限内でもカビってたり 腐ってたりも多く、最近増えてきてますが、日本みたいにパックされたものが 下になってる部分が傷んでることも多いです。

4、ローカルスーパー、海外チェーン店などいろいろありますが、個々に強い分野があると思います。それごとに使い分けています。 

5、皆さんと同じです。
【2013/05/10 20:57】| | むぅ #55fe569eca [ 編集 ]


野菜
野菜はオゾン水で洗う野菜洗い器をつかってます。数百元(ピンキリ)で、いろいろなメーカーから出ています。これだと農薬や雑菌はほぼ洗い落とせるみたいです。使い慣れたら手放せません。洗った後の持ちも全然ちがいます。
【2013/05/11 15:33】| | ホクレア #29ed59852d [ 編集 ]


皆さん、助かります!
この友人のみならず、これらの情報が助かる、北京初心者が今後現れると思うので、引き続きコメントは募集したい。多謝大家!
【2013/05/13 09:51】| | みどり有备无患(備えあれば…) #528d573703 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]