忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:43 】 |
ウルムチレストラン等
2018年以降の外食。

1. 南小馆(大众点评



スターバックスの隣りだと予習して行った。この入口から入ると店内は狭い。階段があって、地下一階もあり、そっちのほうが大きい。但し、地下一階から入ると、一番端っこなのと、看板がないのとで、エラく探すことになる。

11時半に入ったら、店員はみな出前作業で忙しそう。テーブルのQRコードをスキャンし、微信で注文するよう言われた。今こういう店は多い。私が微信で支払いまでして、初めて注文が成立。

私らは7人だったし、男性もいたし、量が少ないので、また注文をする。微信加菜(追加注文)ができるのだが、その画面に進まない。私が店員に携帯を見せて注文の仕方を尋ねると、紙のメニューと鉛筆を渡された。

おいおい!初めからそれにすればよかった?ただ微信で頼むと割引になり、紙で頼むと微信で支払っても、割引はなし。徹底はできないのが中国だ。



最後に評判のいい茉莉花茶冻(12元)を頼んだが、上にちょこっとジャスミンの花がのっているだけで、本体はジャスミン味がみじんもしない抹茶ムースだった。



7人で478元。

2. 地方政府の北京事務所のレストランは味が本場で頼もしい(?)。先月、チョモランマレストランへ行ったが、今回はウルムチ「新疆饭庄(大众点评)」だ。






左上から時計回りに、炒片22元,手抓饭26元,新疆泡菜16元,五香豆腐丝10元,银杏炒凉瓜28元,过油肉拌面22元,酸奶 7元,葱爆羊肉49元,烤羊背168元。

写真はないが、ポットで咸奶茶30元を頼んだ。8人で計427元。

私は私用で遅れて行き、料理が熱くないので、美味しい激減。でもみなさん美味しくいただいたようだ。私が電話で席を予約したんだけど、12時半なら私が遅れないから、「12時半」って言ったら、「ダメ」。「来た客を座らせるから12時に来なさい」って。「お客様は神様です」けど!こういうところはとても不便で嫌だ。

店内にお持ち帰りコーナーがあり、私は新疆烤包子を買った。一個6元。



レストラン出て、敷地内に特産品を売っている店があって、みなさんザクロ(石榴)を買っていた。

3. 食後コーヒーでも飲みたいが、ウルムチレストラン付近にはない。地下鉄に一つ乗って、「阜成门」で降りてカフェへ。

候補は三つ。

莲COFFEE&T(大众点评

・熊煮咖啡(大众点评

・金融客咖啡(大众点评


手前から行って、座れたら座るということにした。一つ目で座れた。私は行ったことがなかったので、なおさら嬉しい。


ユースホステルかな。宿の三階にカフェがある。

店内からガラス越しに白塔が見える。


店内こんな感じ。結構広い。


美式咖啡(30元)を頼んだ。ミルクは3人分。思いの外でかい。コーヒーじゃなくて、ミルク(コーヒー味)になっちゃうじゃないか。


有意義なおしゃべりで時はどんどん過ぎる。この3階へ行く階段が二つあって、行きと違う方から下りたのだが、客室の廊下を通過。もしここに泊まったら、カフェの客が行き来する音がして、うるさいだろうなと思った。



フロントで値段確認。豪華家庭房は3人部屋。標準は2人部屋。だけど、ネットで見たら、ドミトリーがあって、100元くらいだが、内宾(中国人価格。外国人が泊まれない場合も)と書いてあるので、よく調べないとな。


4. 地下鉄の駅に戻って帰途へ。パン屋「米旗(大众点评)」があったので、冷やかしに入り、「みどりさん、ネタありますよ」と言われ、本当に買う冷やかしじゃないアタシ。



湯種と書いてある。昔、龍頭公寓にさちこさんが開いたコチサっていうパン屋があって、値段は高いが、日本のパンのクオリティーであり、湯種もあった。これは「トースト」が「トスート」であることから、クオリティーは期待できないんだが、パンがちょうど家になかったし、とにかく買ったことないものを買う人だから。

翌朝の今日食べたよ。果たして「トスート」だった。もう買わないから!授業料ってことで。

4. 西部马华(大众点评)

娘が首都図書館へ行って、そのあたりでご飯を食べることになって、地下鉄「十里河」駅のあたりをウロウロして入った。チェーンでいろいろなところにある店だ。



お昼に上記の上海料理を食べて、その夜。中華の外食を二食続けることは私には不可能だ。胃が油を受け付けない。娘は鱼香肉丝饭にお酢をかけて食べていた。ヨーグルトを一つ買ったらスプーンがぶっささっていた。

特筆すべきはトイレ。あんな狭いトイレ、生まれて初めてレベル。うちの犬小屋の1/10(出ました。2018年の初誇張)。店内にあるだけ有難いと思うことにする。

またレストラン行くべ。

拍手[5回]

PR
【2018/01/06 12:00 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<2018年「中国語を読む」+莫言を初めて読んだ | ホーム | 『書き初め体験』参加者募集中!>>
有り難いご意見
パンの袋
初めまして。一瞬パスコのパンかと思いました。
【2018/01/07 16:05】| | 雨天 #984b5e4436 [ 編集 ]


北京郊外は雪降る?
初コメントですか。北京在住でしょうか。私が常備している、スーパーでよく売っている食パンがあるのですが、それも青系パッケージで、「超醇」と書いてあります。そっちの方がザッツパスコなのかな?日本のことにめっぽう疎いので不明。

2018年は張り切ってブログを書く予定(どう違うのか?)。こんなことを知りたいというのがあったら、ご提案下さい。
【2018/01/07 17:01】| | みどり然后没有钱(お金も持っていないけど) #4fce0ed5ab [ 編集 ]


無題
今年も楽しみにしてます!関東在住です。その名はパスコの「超熟」のアレンジでしょうか。今日は成人の日なので、成人節の様子もいつか知りたいです。あと中国の蜂蜜事情や味の特徴など伺えれば嬉しいです。
【2018/01/08 14:59】| | 雨天 #984b5e4436 [ 編集 ]


トスート
私は始め
[トスート]の意味が飲み込めなかった。
まだこの低いクオリティがあるんですね!
なんか安心しちゃう。

これはまさしく、パスコのパクリ!
色までパクリ!!
【2018/01/08 17:52】| | 淳子 #4a2aab4431 [ 編集 ]


本日は張り切って買い物へ
雨天さん、アレンジなんていう上品な言葉でこの国を飾ってはいけません。パンねたがあるんです。お待ちください。

はちみつは実にいろいろな味がありますが、私はノーマルなのがいいので、冒険しません。でもご要望に応えてそれも記事にします。

中国は日本のような成人式はありません。18で成人なので、そうすると高三で、学校で式典があります。これも記事だ。またなんでもリクエストしてください。

淳子さん、去年横浜に行ったのを記事にしてないよね。秋にパソコンが壊れて替えたので、夏の写真が今見られないけど、横浜だけ携帯に残っている。これも記事にする。

低いクオリティの日本語は北京ではもう探すのは難しいくらい。
【2018/01/09 09:13】| | みどり但是他接受了我以前的工作 #4fce0ed5ab [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]