忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 06:40 】 |
料理の本見て料理+石器時代in北京

 引越して自宅に戻ったのが5月末。まだ全部片付いてない。やる気あまり出ず。一回思い切ってかなり捨てたのに、まだ捨てている。料理の本は整理した。台所の収納が大きくなって、料理の本を置けることに感動する私(=このところ毎日感動している、単純な私)。


 


要らないのは捨てる。作ってない本は作る。毎日献立に困っているんだから、活用しなきゃ。いずれも結婚した95年あたりに買った本。


 


 その中で以下三つを作った。この日はこれに海老フライ。
 


・千佛洞


<材料>豆腐(10厘米×10厘米2大块)。肉末75克,高汤1碗,葱白段2大匙,色拉油4


<腌肉料>沙茶酱3大匙、砂糖1大匙、红葱头末2茶匙、胡椒粉1/4茶匙、盐1/4茶匙


<做法>豆腐をゆがく。ひき肉と腌肉料を混ぜる。鍋に油を入れ、長ネギを炒める。すぐにひき肉を入れて炒め、その後高汤、塩、豆腐を入れる。汁が減ってきたら、おわり。


 


・生炒四季豆


1.          四季豆,辣椒,,味精,糖,姜


2.          四季豆摘去蒂、尾,洗切斜片。姜与辣椒各切


3.          起油,用旺火将辣椒、姜炒香,再入豆、味精,翻炒1即可盛


これとても簡単。インゲン(中国のは太いから細長く切った)を炒めて、塩、砂糖、味の素を入れるだけ。調味料の種類が少ないので、普段は入れない味の素を入れてみた。味は出るな。あ、この本の「」ってところに「dì」とピンイン、そして「へた、茎」と日本語訳が鉛筆で書かれている。95年の私によって。


  


・凉拌裙带菜(韩国料理)


<原料>裙菜(泡的)200g,黄瓜1/4个,胡50 g辣椒1个,2大匙,白糖、醋、葱末各1大匙,蒜泥1.5大匙,芝麻、、香油1/2大匙


<作り方>全部混ぜる



 


 以下、クックパッド。作って良かったもの。数字はつくれぽ数。


トマトときゅうりのパクパクサラダ 1571


おばあちゃんの里芋にっころがし 1093


白菜と春雨たっぷり豚肉炒め 1063


豚とキャベツのニンニク塩バター鍋 538


豚なすピーマンみそ炒め 4136


 和風サーモンクリームパスタ


 クリームソースに醤油とマヨネーズを足すと、確かにコクが出て美味いが、体によくないな。


 
 以下外食。


 ストローがついてくるデカい包子。中は汁が入っているけど、驚くことに肉がなかった。肉食の息子、激怒。10元。

 


 『石器代串吧』という店。普通の炒め物や主食もあるけど、焼き物がウリ。串に刺さったナマが運ばれ、テーブルで焼く。このグリルに串を置くと、180度回転して、また180度戻る。たちまち感動(おいおい、感動しすぎじゃ)。美味しかったよ。チェーン店いくつもあるから、家から近いところ探して→ 大众点评

 子ども達、この2カ月で外食したの数回。受験以外に外に出られない理由もあったし。今日入試が終わったら、いろいろ食べに行きたい。

拍手[6回]

PR
【2013/06/26 02:35 】 | n食 | 有り難いご意見(2)
<<周吾の塾in北京 | ホーム | 性的な内容を子どもと見るのってin北京>>
有り難いご意見
日本にもあるよ・・・
自動回転串焼屋ね、東京にもあるよ。
千里香 池袋店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13114150/
このての店、大久保にや上野にもある。

一本157円なの・・・。私が良く行く大宝は、自分で焼く訳じゃないけど100円で美味いからいつもそこへ行ってしまい、まだ未経験。
今度一時帰国の際は一緒にどうですか?

包子の中に肉が無かったそうですが、何がはいっていたの?私も残念・・・・
【2013/06/26 07:14】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]
日本の物価についていけない
千里香って店、以前私に話してくれましたよね。一本157円か。私なら、「二本314円、三本471円。それって36元」と考えて、たくさん食べられない。日本で回転寿司へ行っても、子どもにはたくさん食べさせるけど、私、食べないもん。あんなちょっとで100円とか200円とか、金持ちじゃあるまいし。え?金持ちは回転寿司行かない?もう今世はいいのよ。この店の串、一本3元くらいから、鳥手羽は十何元するけど。それより「自動回転串焼屋」というズバリな日本語に感動。私の口からもうそんな流暢な(?)日本語は出てこない。
【2013/06/27 08:10】


そりゃ、詐欺だ!
その、ドデカイ包子には、スープだけ??そんなもんですか?
みどりさんの手料理、真似したいけど、見たことない調味料、多過ぎてムリかな…野菜も微妙に違うかな。今度、北京に行ったら是非、教えて下され。あ〜、大雨。
【2013/06/26 08:26】| | 大雨警報でるかなヒロコ #58281e6c3c [ 編集 ]
いくらデカくても小麦粉は安いんだからねえ
そのドデカイ包子にはスープと、ネギが入っていたかな。ひき肉もあったのかな?3粒くらい。とにかくスカスカでビックリしたよ。★調味料はたまたまあったから、作ったけど、日本の味噌で作ってもいいよね。全部できるって!北京、本当に来てね。
【2013/06/27 08:12】


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]