忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:56 】 |
太陽宮凱徳MALL、トイザらス、干杯などin北京
 熟女で集まることになって、西、東と住んでいるところが散らばっているので、交通が便利なところということで、地下鉄10号線「太陽宮」が選ばれた。ここにデカいショッピングモールができたと知ったのは9月のことだ。

51c22b43.jpeg 地下鉄からそのまま建物の地下二階につながっていて、建物に入ったらすぐ「100円店商品」と書いてあるのを発見。この店は近くオープンするみたいなんだが、この「抵制日货」のご時勢に???(ってアタシが言うな)

 中国では「¥」をあろうことか中国元として扱っているのよね。それ日本円でしょ!この場合の「円」って「元」?100元均一の店?

 そして「得の屋」とも「TOKUTOKUYA」とも書いてある。「の」は「々」ってこと?日本人経営じゃないんだな。オープンするのが楽しみだ(その実どーでもいいんだけど)。

e23fa428.jpeg 地下に「トイザらス」(中国語で「玩具反斗城」)がある。日本でもそうだけど、小さい子向けの店だよね。でもうちの息子、12歳だっていうのに、日本の「トイザらス」でまだ遊べる。ウルトラマンがいまだに好きってどうなのよ。

 娘は素通りしそうだが、それでもうちの子達を連れてきたい。人生ゲームとかモノポリーも売ってたよ。中国語、ホンモノの。





7dc04e67.jpeg お昼ご飯はフリーペーパーにも載っている『干杯』にした。焼肉屋だが、ラーメンもある。平日のランチ安いよ。

 カルビ定食、味噌汁かうどん、サラダがついて38元。味はよかったけど、肉は柔らかくなかった。この値段だから文句言えないな。


 某熟女が予習してくれて、ここか『魚匠料理』(大众点评の評価がよくないが、ランチ19元から。安すぎるでしょ。同じく4階)か、『すき家』(中国語で食其家。地下2階)という案が出ていた。なんとなく焼肉になったのだが、みんなは『すき家』できたんだーーと言う反応。私、知らなかったけど、庶民の店かしら?東京にあるの?ここ20年の日本の新しいものは知りません。

 この建物、上が飲食街で、下は服などが売っている。地下にはスーパーBHGも。久しぶりに集まって、女子会というよりは母親会、子どもの教育について熱く語り合って、店などゆっくり見ていない。アクセスはいいので、また行って、別の店で食べてみるわ。

 

拍手[7回]

PR
【2012/10/22 10:52 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<間違っている中国語を直してあげる親切な私in北京 | ホーム | 漢字の各書体を知りたいときに便利なオンライン字典in北京>>
有り難いご意見
母親会
みどりさん、先日は楽しかったです。

さすがにUP速いですね。

息子さんの「中学受験」本当にお疲れ様でした&合格おめでとうございます!(遅ればせながら)
我が家も大いに参考にさせていただきます。

数学よりも、英語の課外クラスの宿題を見るのが胃が痛くなりそうです。
それは問題が難しいうえに、息子の態度が従順ではないからなのですが、予習をバッチリすれば先生も機嫌がよく、褒めてもらえて、
スムーズにいくことがやっとわかったようで、少しだけ言う事を聞くようになりました(爆)
理系みたいで、英語がどうも....なんです。

中国の学校は厳しく、先が思いやられますが、お互いに頑張りましょう!
【2012/10/22 15:31】| | ピピ #4da525f53c [ 編集 ]


すき家は…
吉野家や松屋のような牛丼外食チェーン店なので、
日本ではワンコインで食べられます。
※都内にも店舗ありますよー

牛丼だけでなく、カレーや中華丼なんかもあります。
【2012/10/23 01:00】| | ヨシダ #534aafc46e [ 編集 ]


またこのモール行きたい
ピピさん、本当に久しぶりに集えて楽しかったよね。中学は学校にいる時間が長いし、子ども達肉体的にも疲れてます。土日はプールに行かせるようにしたいんだけど。

ヨシダさん、ホント知らなかった。帰国しても吉野家とか松屋へは行かないから、その手の店、眼中にないというか。
【2012/10/25 09:34】| | みどり何方神圣(どこのだれだ) #55ff3e0398 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]