忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 09:45 】 |
外食(栄小館+宏状元+煎師傅+博璨)
1. 荣小馆 (东直门 大众点评

7月に珍しく仮面家族四人で夕食をとった。ここの何を食べても美味しかったんだけど、ダンナが一緒だったので写真撮らなかった。すぐ「おまえはスパイか」って言うから。料理名はレシートから字を打つ。

浇汁手擀面38元
农家笋衣32元
清蒸黄鱼鲞78元
荷香咸饭38元
东北五常大米2元×3



2.煎师傅 (十里河 大众点评

店内に入ってすぐに注文している人がいるので、そこで頼み、現金で支払った。でも座ったら、中の店員が「扫码点菜」と言った。開店当初はすべてQRコードをスキャンで注文させていたようだ。


もうね、近い将来ガラケーだと餓死するよ。この国は。


秘制豆腐脑5元
骨汤酸辣粉12元
鲜肉灌汤煎包8元

↓上三つ

↑下三つ
3.宏状元(十里河 大众点评
薏米绿豆百合粥10元
家常熘肝尖28元
藤椒酸菜鱼36元


4博璨德国啤酒餐厅(亮马桥官舍 大众点评


初めて行ったドイツ料理の店。昼のランチはこれに飲み物がついて42元から。魚を食べたくて揚げたのを頼んだが、油っこかった。ソーセージにすれば良かったのか?

家で作った中華は後日だな。


拍手[1回]

PR
【2017/09/05 09:16 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<あいらぶ坂田銀時 | ホーム | じ、じ、じ、じいさん!>>
有り難いご意見
またまた
おいしそうですね。
中国はスマホばかりですよね。おじいちゃんやおばあちゃんまでスマホで使いこなしているのでしょうか。
微信しか使わないのかな?
日本はスマホの通信費が高すぎますね。
【2017/09/06 12:17】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


私もスパイだ
私のスマホ写真、ほとんど食べ物の写真で
子供たちに呆れられてます。。。

QRコードで注文だと、旅行者の私は困りますわ。。。
先日娘が「マクドナルドもしゃべらなくても
注文できるんだよ。タッチパネルで選んで、
スマホで払うだけ。中国の方が日本より色んな
面で進んでるね」と言ってました。
【2017/09/07 09:01】| | sumari #8d44c749e8 [ 編集 ]


腰が90度くらいの老人は使わないけど
caomeidangaoさんはその目で見ているんですね。進み過ぎです。この国は。ほとんど微信。支払いは「微信」か「支付宝」かな。娘や息子が出かけるときに現金をまったく持たないことがあります。地下鉄やバスに乗るのは定期があるっていったって、乗り物乗って遠くへ行くのに現金持たないの、私はとても心配なので、おひねり(日本語おかしい?)します。確かに日本の通信費は高すぎる。

sumariさん、北京にいたら、食べ物以外も「あ、ネタ!」って撮りたくなるよ。以前よくやっていたブロガーのオフ会、料理が出て、目の前の人から撮る。円卓まわす。全員が撮る。10人も撮ってたら、料理冷えるわ。でも全員写真撮る必要がある場合はいいのよ。でも、10人いて、SNS用に欲しいのが一人だけとなると、撮りにくい。私は撮るけど。
【2017/09/07 19:21】| | みどり智慧的和尚(知恵の塊のお坊さん) #55fff8c88d [ 編集 ]


娘もスパイ
娘が昨日日本にはない!と衣料リサイクル
のゴミ箱の写真を送ってきてくれました。
ネタの宝庫ですね、中国語は。
【2017/09/09 11:01】| | sumari #4cf30fc3df [ 編集 ]


家具買った。届いた。うれしい
衣料リサイクル用の箱は私見たことないよ。学校にあるのかな。高校で年に一二回不要の服を西のほうへ送るっていうのやってたな。あと本も。いや、ホントこの国はヘンなところ進んでいるから。
【2017/09/09 17:59】| | みどり好了 将军大人(さあ将軍様) #4fce0ea8db [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]