忍者ブログ
 2901 |  2866 |  2844 |  2897 |  2879 |  2896 |  2890 |  2893 |  2895 |  2855 |  2869 |
Posted : 2018/05/25 20:00
更年期障害って暇な人がなると思っていたのに、私、なっている。私はもともと汗をかかない。暑いと感じない体質なんだけど、「あ〜づ〜い」。ホットフラッシュってやつだ。あとは、だるい。

息子が高三で、高考まで二週間。毎日夜中まで宿題をやっている。それは量が多いのもあるけど、勉強と関係ない動画を見ているからだ。睡眠はちゃんととってほしいので、宿題を早く終わらせて欲しい。私は毎日10時までには寝てしまうのだが、昨日初めて見張ってた。息子と同じ時間、11時半に寝て、5時半起き。このアタシが6時間睡眠って、芸能人じゃないんだから!

息子が6時過ぎに家を出て、私は二度寝。夢を見る。出かけなきゃいけないのに、だるい。でも出かける。這ってた。中国の道路を私は這って前に進んでいた。立って歩けないほど、だるい。そして目が醒めた。

午前中出かけた。這わないで(当たり前でしょ)。だるい。帰宅後も横になっていた。でも、ゆっくりしてる場合じゃないよ、今日という今日は。

私がブログを書き始めたのが2005年5月25日。毎日書いてるんだよ。なんていうの、継続は力なり?何の力なんだろう。

この13年で一番変わったのは何よりも子ども達。はじめは幼稚園ネタを書いてたよね。今じゃ上は大学生だ。

私自身はブログで知り合った人達の縁で、個展を開き、その後は教えるようになって、イベントの講師として呼ばれたりするようになった。それで、いろんな人に出会えた。北京にいたら、知り合いが多い方が何かと便利。

北京生活も、日本にいた年数より長くなって、伊達に長くいるんじゃないってところを見せるべく、情報提供をしているつもりだ。ブログを通して自分自身が得たものがあまりにも多く、社会に還元?人の役に立ちたい。

質問があったら、どんどんしていい。私が誰かに聞くから。知り合い多くてよかった。

たまに会う「隠れファンです」。やめてほしい。隠れないでほしい。私の何がいけないっていうんだ。そういう人も今日は堂々と私に「おめでとう」とかコメントしてほしい。

雨にも負けず風にも負けず。



追:今日から1週間だけ裏ブログの記事を一部公開する。ここ

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
祝13執念!?
ブログ開設13周年おめでとうございます。もう、執念ですな!

というのは冗談ですが、13年って凄いですよ。どれだけの人がみどりさんのブログに助けられ、励まされたか・・・感涙

初めて読ませて頂いたのは、元職場の先輩の紹介でした。2007年頃だったかと・・。遡って古い記事もドンドン読んで行った気がします。
その内、お子さん達が結婚したり、みどりさんがお婆ちゃんになる日も来るんですよね。楽しみにしています。

更年期障害は人さまざまだと言いますよね。友人は、旦那に対してイライラするのは更年期に違いない!!っと言ってたな。
私はホットフラッシュと共に頭痛が来ます。
ダルイというのは、時々あるかな?
眠れないというのは無いけれど、夜中に起きてしまうのと、二度寝が出来ないかな・・・。


マリズ 2018/05/26(Sat)07:48 編集
おめでとうございます
何を隠そう僕も「隠れファン」です。
これからも隠れて読んで行きますので、いろんな話題を提供してください。

お身体、お大事に。
隠れながら祈ってます。
功夫man 2018/05/26(Sat)10:06 編集
祝&感謝
おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
みどりさんのブログのおかげで、私の人生の幅が広がりました。
今、求職活動中です。もしかすると、足腰がまだ丈夫なうちに中国にもっと行きなさい、という天の声なのかも、と勝手にちょっと思ったりしています。
これからも、よろしくお願いいたします。
せんべい 2018/05/26(Sat)10:08 編集
無題
おめでとうございます
変わりゆく中国北京をみどりさんのブログで教えて頂けて有難うございました。

専門の書の事、文化等、
東北太太 2018/05/26(Sat)12:02 編集
無題
続きです。

ご家族の事などその多岐にわたる話題。みどりさんの行動力と研究熱心さには本当に感動してます。

これからも、更年期が往きすぎるのを待ちながら、身体の声を聞きつつブログ綴って下さい。
これまでも、これからも楽しみにしてます。
東北太太 2018/05/26(Sat)12:16 編集
無題
13周年おめでとうございます!

毎日書き続けるのは凄いですね。
こちらでご無沙汰な北京の様子が
知ることが出来て楽しみな日課に
なっております。
また90年代ネタ、ばあさんネタを!

これからもよろしくお願いします!
淳子 2018/05/26(Sat)12:30 編集
感谢大家的鼓励
マリズさんにはブログ面でさんざんお世話になっており、感謝しております。アタシがおばあちゃん?10年以内?って、いつまで更新できるか。

私が知人から実体験を聞いた更年期の症状はスーパーで果物を持って涙を流す。情緒不安定だと他人に迷惑かかるよね。無理しないように気をつけます。

功夫man氏、隠れるな!っつの。何が恥ずかしいのよ。ニッポン男児にとっては恥ずかしいのか?先月初めて会った男子も隠れって言いやがった。

せんべいさんは中国関係の仕事を探しているのかな?せんべいさん以外は中国に住んでいた、住んでいる、私が個人的に知っている方ばかりなので、どういう視点でブログを読んでいるかわかります。せんべいさんだけはわからず、具体的な希望があったら、教えてください。

私の両親は私が留学していた頃は毎年北京に来ていましたが、もう5年以上来ていない。80代だし、体力的に難しい。これらる時に(仕事がないとき)是非いらしてください。

これから晩御飯作る。土曜日だけは息子が早く帰宅するので。

みどり我的人生正如未开的花蕾 2018/05/26(Sat)19:10 編集
祝13周年!!!
おめでとうございます。
みどりさんのブログに助けられ、何とか北京生活を送っております。
これからも多種多様な情報とばあさん&じいさんネタを楽しみに拝見させていただきます。

体がだる〜い時は無理せず、美味しいお茶を飲みながら読書に耽るなど、ゆっくりお休みくださいませ。
篆刻の字を決めましたので、次回挑戦します。
双龙妈妈 2018/05/26(Sat)19:54 編集
これ打ったら寝る
東北太太、更年期っていつイッてくれるんでしょう?だるいと何もする気が出なくて、時間の無駄。晩御飯も手抜きで、カレーとか、息子がかわいそうだ。私はまだだるいだけで、病気(発熱など)しないけど、かなり具合悪い状態が数日続く人が世の中にはいるんですね。家事できないと家族も困りますよね。かなり健康でよかった。

淳子さん、中国のことは日本語のニュースにもなっているから、知っているようなこともあるんだろうけど、これからも「へえ、中国ってそうなんだ」を書いていきたい。

双龙妈妈、じいさんばあさんネタないよ。だって私がアトリエ行かないから。読書はぼちぼちしていますが、字を書くとか、書道の調べ物もだるくてもできるので、家で静かにしながらできることはたくさんありますね。

篆刻やりましょう。次回は31日ですが、朋友圏に載せます。
みどり(花ならつぼみの私の人生) 2018/05/26(Sat)22:28 編集
おめでとうございます
広島在住の隠れファンです(笑)
13周年おめでとうございます。昨年、2回目の北京旅行をする前に北京のマイナーな観光地を探していたとき、みどりさんのブログを知りました。それ以降見てます。中国の事情を知れたり、中国語の勉強になったりするみどりさんのブログをこれからも楽しみにしています。
hj 2018/05/27(Sun)09:24 編集
今日は折り紙やってるアタシ
hjさん、お役に立ててよかった。生きててよかった。生まれて来たよかった(いつもの誇張か)。

差し支えなければどこへ行ったか教えてもらえますか?

毎日とりあえず一番早くアップできるものをあげているんですが、それでも一本すごく時間がかかる。偏っていると思うので、「最近中国語学習ネタが少ない」などと指摘してください。
みどり想在这青春的开始(の青春の始まりを) 2018/05/27(Sun)17:44 編集
無題
2015年に北京に一人旅で初めて中国に行きました。その時は、天安門広場、故宫、颐和园、圆明园、万里の長城(慕田峪长城)、天坛、鸟巢など、世界遺産を中心に行ってきました。

2016年は上海と苏州。2017年は北京と成都。2度目の北京旅行に行く前に、蒼穹の昴を読んで、宦官文化に興味をもって、調べていたら、みどりさんが宦官文化陈列馆に行かれた記事にたどり着きました。で、僕も行ってみたのですが、残念ながら工事中で入れませんでした。

2回目の北京旅行は、孔子庙、雍和宫、恭王府、地坛、王府井、西单、牛街礼拜寺、法源寺、国家博物馆、慈寿寺塔、紫竹院、法海寺、北京大学などです。

最近、牛街の記事をアップされていたので、懐かしく思いました。それと、2回とも南锣鼓巷に泊まったので、あの周辺の記事も楽しく読ませてもらっています(^^)

中国語学習は3年目で、先月ようやく中検3級に合格し、次はHSK5級合格を目指していることろです。

中国語は初心者に毛が生えた程度で難しい中国語はわからないので、みどりさんのブログで紹介される写真や動画から最近の中国の流行を知るのを楽しみにしています。それと、食事レポートも。次に北京に行くときの参考にしようと思っています(^^)書道のネタはとめはねっ!って漫画から得た知識程度なので詳しくはわかりません。すみません。

これからもブログを楽しみにしています。みどりさんの気の向くままの内容で大丈夫です。これからもよろしくお願いします。
hj 2018/05/27(Sun)22:27 編集
めでたい
 おめでとうございます
 もう10年以上読んでいます。毎日よく更新していると感心してます。「ばあさんネタ」に食いついたのですが、最近は街歩き中心ですね。母89歳もチェックしてます。彼女の感想「ひとりでよく外食しているね」。さすが本当の大ばあさん!感覚が・・・。
 北京が大好き、あきあきしているのにまた行きたい・・・・。
 今後も必ず、見てます。
まお 2018/05/27(Sun)23:08 編集
引き続き精進するアル
hjさん、ご丁寧に有難うございます。北京は見るところがたくさんあるから、まだいらっしゃる機会はある??

レストランは私より駐在員の奥さん、働く女子のブロガーのほうがよほどたくさん行っていて、詳しい。検索するといろいろ出てくると思います。

私が運転できたら(ダンナと別に一台車を持っていたら)、北京の郊外も見るところがたくさんあって、それもいけるけど、私は22で免許とって一回も乗ったことない。東京でも。北京は交通マナーがひどいし、一生運転しません!

中国語は初級中級の学習できるサイトはいくらでもあって、ここの読者は上級者が多いので、簡単なことはほかのブログにでも任せて、私が初めて知った!レベルの中国語を紹介していきたいと思っています。

ものすごく丁寧に訳したりしないので、「これ調べてもわからない。どういう意味?」等、随時書いてください。

まおさんは私より10くらい上なのかと勝手に思っていましたが、私の母も四捨五入したら90なので、あまり変わらない?お母様にはくれぐれもよろしくお伝えください。

初めて会う人に絶対「ばあさんネタ好きです」と言われる。でも、今めったに会わないので、ネタない!

私の友人、全然北京旅行に来ない!日本人旅行者は街で全然見ない。北京に来たくなるような記事書いてやる!
みどり谁的人生里都会有下雨 2018/05/28(Mon)07:50 編集
おめでとうございます!
いつも思いっきり顔を出してるファンです。

みどりさんがブログを始めたのが、私が日本に戻った
次の年なので、みどりさんのブログの歴史を見てると
私も同じようになんだか考え深いものがあります。
これからも興味深い記事お願いしますね!



更年期、、私もたぶんそうです。
小さなことでイライラするし、怒るしで、、最近更年期に
効果がある漢方を飲んでます。
sumari 2018/05/28(Mon)11:24 編集
無題
また北京に行くと思います。郊外にもたくさん行きたいところがありますので。難しい中国語があれば聞きますね。ありがとうございます。たまにコメントするかもです。これからもよろしくお願いします。
hj 2018/05/28(Mon)19:32 編集
sumariさん、また携帯からコメントします
sumariさん、十数年いないと北京は変わったと感じるよね。でも実際はその前の十年、もっと前の十年と比べた方がもっともっともっと変わっているのだけど。

イライラするのは前からじゃない?ダンナのせいか?漢方薬って効くの?人によって効き方も違うでしょうね。私はやはり「药补不如食补」の精神で生きています。

hjさん、いま友人たちと行こうと言っているのが「古崖居」。交通が不便。行ったことないけど、オススメ。
みどり(誰の人生にも雨は降る) 2018/05/29(Tue)08:51 編集
無題
古崖居遺跡、初めて知りました。確かにちょっと遠いですね。バスを乗り継いで行ってみたいです。ありがとうございます(^^)
hj 2018/05/29(Tue)18:42 編集
なかなか郊外へ行かないが
また記事にしますが、北京在住の日本人が結構行っている郊外の村に「爨底下村」がありますが、村に入るのに入場料がいるという頑張ってる観光地。

最近「碣石村」という村を中国人が紹介しているのを見て、行ってみたいと思ったけど、うちから6時間。最後は7キロ歩く(バスさえなし)。行けないか、、、?
みどり乔治亨利刘易斯・George Henry. Lewes・G.H.ルーイス 2018/05/30(Wed)08:04 編集
無題
北京出身の中国人の友達に古崖居遺址のことを聞いたら、知らないって言われました(笑)爨底下村もおもしろそうですね。碣石村は・・・僕は行くことはなさそうです(^^)
hj 2018/05/30(Wed)22:31 編集
無題
ご無沙汰しております。这么快就高三了。上次见面的时候还是小学生
小明 2018/05/31(Thu)07:20 編集
うちの主人、義父母も知らないと思う
観光地化されちゃんとつまらないのはしょうがない。爨底下村は初めて行ったとき、娘も行っていて、息子が生まれてないから、たぶん19年前。入場料はとらないし、まだほぼ誰も知らなかった頃。二回目はダンナと彼の友達と子ども2人連れて、車二台で。入場料とるって言われ、値切った中国人たち。「普通に人が住んでいる村なのに、金とるとはどーゆーことだ!」って。今は値切れないでしょうね。

このコメント欄はコメント返しもあるけど、ここまで読んでいる人も結構いるので、万人に向けて書いています。
みどり(生きるということは刺激的なことであり) 2018/05/31(Thu)09:26 編集
好久没联系,你还活着?
小明,上次我和你一起吃烤鱼是日本大地震的时候,那么已经是7年前了。你在日本吗?后来结婚了吗?我的女儿大二了,那天一起吃饭的变态男士在台湾,你还联系吗?

你在东京的话,夏天回国的时候我会找你。我没有你的邮箱,你可以给我发伊妹儿(死語)。
みどり那正是乐趣所在(それは楽しみである) 2018/05/31(Thu)09:38 編集
♪ Admin / Write / Res ♪
.
良之助VPN_中国で自由にネットを楽しむ
アンケート
リンク
最新コメント
[12/15 マリズ]
[12/13 みどり没有人争取不到的]
[12/13 みどり(人間の苦しみや悲しみで)]
[12/13 淳子]
[12/12 sumari]
[12/12 みどり经历过人类的苦楚与悲痛]
[12/12 みどり远藤周作(小说家)]
[12/12 からすうり]
[12/11 caomeidangao]
[12/11 hj]
[12/10 みどり(生活があって人生のない一生ほど侘しいものはない)]
[12/10 sumari]
[12/09 みどり没有比有生活而无人生的一生更寂寞的了]
[12/08 マリズ]
[12/08 みどり稻盛和夫《生存之道》(『生き方』)]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

16日10時

18日-22日 出張
ブログ内検索
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アクセス解析
バーコード
Copyright ©  みどりの果敢な北京生活(忍者版)  All Rights Reserved.
*Clip Art by 雪乃 / Icon by Pearl Box   *Material / Template by tsukika
忍者ブログ [PR]