忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 11:33 】 |
国際交流基金の図書館で『美味しんぼ』in北京
 国際交流基金の「日本文化中心図書館」で初めて会員証を作った。娘が。以前本の貸し出しは無料だったのに、今は有料。詳細はここへ

 漫画も結構あって、子ども達が初めて知って夢中になっているのが『美味しんぼ』。さらには本に載ってる料理まで作るという、惚れこみよう(ってアタシが作ったんだけど)。料理名は「巣ごもり卵風ブレッドスープ」。

1.牛すね肉、玉ねぎ、にんじん、セロリを卵白にからめて、3時間煮て、スープを作る。
2.厚めに切った食パンの耳を落とし、オーブントースターで焼く。真ん中にくぼみを作る。
3.くぼみに卵の黄身を落とし、再びオーブンで焼く。
4.器にパンを入れ、1のスープを注ぐ。
5.黄身をつぶして、パンをほぐしながら食べる。
 

巣ごもり

 山岡さん曰く「ああ。実に見栄えのしない料理だが、慈愛に満ちた味が五臓六腑に染み渡るなあ」。
 みどり曰く「パンがぐちゃぐちゃなこの食感がイヤだな。もう作るまい」。

 あ、でも牛肉は3時間煮たわけでもなく、内モンゴルの人からもらったビーフジャーキーを入れたし、卵白要るなんて今知ったわ。だから別のものができたと思われる。

 卵は火がちゃんと通るわけじゃないので、生食OKな卵が必要。それで初めて北京で買ったよ。ペコタンで6個19元。

 日本文化中心にある『美味しんぼ』は今100巻以上出ているという通常版じゃなくて、テーマ別に集め再編集されたアラカルト版。それで今「中華料理編」を借りている。次はマーボー豆腐だな。

拍手[7回]

PR
【2011/07/23 09:37 】 | n食 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<捜狗輸入法新詞更新7月6日-23日 | ホーム | 90年代の懐かしい歌を大大大募集!in北京>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]