忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:25 】 |
北京のパン屋が美味くなったin2016

「美味くなった」とタイトルに書いたけど、90年代初頭と比べて。食べられるパンは近くに売っていなかった。1991年、私が留学していた頃はVIE DE FRANCEが、前門のケンタッキーの横にあり、西単の南東角にあった。ぼちぼち「西饼屋」がオープンしていったけど、パンが不味かった。


 2016年の現在、増えたよなあ。チェーン店。

1.臺北物語。買ったかも覚えていない。高い。

   
2.原麦山丘。高い。まあ、美味しかったけど。


3.黑天鹅。


  ショーウィンドーのケーキは99999元。ふざけるのもほどほどにしてほしい。ケーキは1ピース100元以上するものあって、ふざけすぎ。ここのパンを買ってみたら、美味しかった。1個15元くらい。それを2個買っただけなのに、服務員のおねえちゃんは代金を受け取っても、パンの入った紙袋を私によこさない。なぜなら、店の外までお持ちするから。たかだか30元でそのサービス。本当にふざけている。



  一緒に行ったニッポン女子が確認したのだが、アフタヌーンティーが〇〇元。コーヒー一杯30元から。同じフロアのスターバックスのアイスコーヒーが44元するので、意外とお得(by特派員)。

  この黑天鹅って店は好利来がやってるんだって。好利来も雨後の筍。あの経営者、若いのによくやるなあ……と思ったのは10年以上前で、カメラマンでもあり、いかにもっていう風景の作品を発表していた。

4.芬朵娜(双子座大厦)。

  安くないけど、ここのパンは美味しいと思う。チーズ入りは18元から。カフェになっていて、食事もできるが、来ている客は韓国人が多い。LGビルにあるからだけど、店長も韓国人かな。客と韓国語を話していた。

5.福楼咖啡 Cafe Flo(大众点评)http://www.dianping.com/shop/43598137

   侨福芳草地店ではなく、国貿の地下一階にあるほう。パンはサーモンの入っている20元のを買った。サーモンは思ったよりは入っていて、息子感動。

私は抹茶ラテ28元を飲んだ。


6.新桥三宝乐。

  ダンナが4月に入院していたときに、すぐそばだから行ってみた。懐かしい。90年代はたまに行った。素朴な味(パンが素朴って……褒めてない)。


7.好利来。絶対美味しくなった。技術が上がった。昔はわざわざ買おうと思わなかったもん。

  名前がなぜか北海道蛋糕というこのケーキ、20cmくらいあって、22元。中国人が絶賛してた。ブースのケーキを買う気がしない。

8.新西兰岩烧乳酪。

  
この半年かな。雨後の筍。ニュージーランドにあるのか?チーズを塗った甘い食パン。1枚8元、2枚目は半額というのを冬に初めて買った。高い。先週スーパーに売っていたので買った。4元だったかな。硬かった。もう買わないと思う。でも、街には確実に増えている。

  私はパンが大好きなので、美味しいパン屋があったら、教えて欲しい。

拍手[2回]

PR
【2016/07/12 08:16 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<最近「軍人優先」がめっきり減ったが | ホーム | 平日でも混んでるIKEA>>
有り難いご意見
懐かしき
パン好きのみどりさんには許せない味だったかもしれませんが、二环と北太平庄の交わる角にあった百貨店2階のパン屋のパンは、僕にとっては美味しかったです。
クリームはバタークリームばかりでしたけど。
【2016/07/12 12:26】| | 功夫man #7f4d0fde08 [ 編集 ]


ドイツパンを探して…
私も1日1食はパンを食べたい派です。北京で見かけるパン屋は甘いデニッシュ系が多いような。少し硬めでナッツとドライフルーツが入った黒パンを食べたのですが、どちらにあるのでしょうか?
来週日本へ帰省するので、お土産を探しに娘と南锣鼓巷へ。みどりさんお薦めのパンダファイルを見つけました!
さらにお土産ネタをお願いします。
【2016/07/12 13:23】| | 双龙妈妈 #56001ddd89 [ 編集 ]


パンが記憶にない
功夫man氏,北太平庄の角の百貨店は覚えています。但し、一階に何が売っていたかは覚えていなくて、二階でクラフトのチーズを買ったことだけ覚えているんです。当時にしては珍しく、輸入品でなく国内生産。しかも塗るタイプで瓶に入っていた。値段も高くなくて。それ以外覚えていない。一階が食品で、二階が日用品だった?

留学生宿舎から一番近い門から出てすぐ左の路上にモノを売ってる連中がいて、そこで私はゴミ箱を買って、20元って言われたのを18元に値切った。そしたらその百貨店(違うかも知れない)で、16元で売っていて、ああこうやって新入生は騙されるんだと思ったものだ。
【2016/07/12 16:17】| | みどり我英语都不会啊(英語なんかさっぱり分からん) #4fce0ea69e [ 編集 ]


歯医者行って麻酔かけて縫ってもらった
双龙妈妈, ドイツのパンなら好運街(ラッキーストリート)の真ん中あたり(かな?)の徳国なんたらかんたらというベーカリー(ケーキ屋)にありますよね。あまり行ったことがなく、具体的にどんなパンが売っているかはよく覚えていません。名前がドイツなだけにご希望の品があるのではないでしょうか。

私はナッツもドライフルーツも好きではなく、食パンも白いほうが好みです。パンは大好きなのに、ベーグル、ドーナツ等非常に酵母臭いのが嫌いです。ドーナツは油食べてるみたいだし、長年痩せたいと思っている私の敵でもあるし。あ、パンを家で焼くようになったのはここ3年です。北京のパン、安くないですよね?自分で作ったほうが安いが、手間が……。

パンダファイルは最後の一枚で特価だったんです。まだあったんですね?ほかの店かな?お土産ねえ。最近あまり歩いていないので、明日から街に出ようかな。
【2016/07/12 16:25】| | みどり那你就在答题纸上(じゃあ、答案用紙に #4fce0ea69e [ 編集 ]


石怡集で
可愛いパンダファイルが3種ありました。定価10元。子供達の友人のお土産にぴったり。あと、お茶も買いました。南锣鼓巷を歩くと食欲をそそられてしまいます。

みどりさんはお忙しいのにご自分でパンも焼いているのですね。偉いな〜。
好運街は行ったことがありません。遠くてなかなか足をのばせない。大使館付近には美味しいパン屋がありそうですね。涼しくなったら、散歩に行ってみまーす。
【2016/07/12 22:19】| | 双龙妈妈 #56001ddd89 [ 編集 ]


空が青い
南锣鼓巷は若い子、外国人が好きですよね。うちの娘は「金持ちが行くところだ」と言う。海淀区で日本人とカフェに行って、メニューを見て、ジュース20元を知り、「高っ」と言う子ですから。「恥ずかしいから止めなさい」と諭した。これから日本人大学生と接していくようになって、「この子の家は貧乏なんじゃないか」と心配されるのではと心配しています。

パンは上手に焼けません。すぐ硬くなる。でも、北京の20元以上のパンを見ると、自分で焼いたほうが安いといつも思う。ばあさんか、アタシは。娘のこと言えないな。

日本大使館のあたりは日本人がたくさん住んでいるから、日本の食品が売っている店も多いですよ。新学期始まったら一緒に行きましょう。
【2016/07/13 10:13】| | みどり写‘我是日本人’(「私は日本人です」って書いとけ) #4fce0ea69e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]