忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 02:42 】 |
一食ベジタリアンin北京
 5月のある日、若い男が言った。「とにかく来て」と。私って男の言いなり。ホイホイついていく。

498a5d4b.jpeg まずは昼食。「素食」(精進料理)。肉に見せて肉じゃない。私はそんな小細工が大好きだ。






6ed26ded.jpeg  頼んだのは、
乾隆 白菜12元
芝士焗素牛肉丁42元(ドリアのご飯なし?)
比萨饼28元(ピザ)
草原牧歌36元(孜然ふりかけたら肉だと勘違いするわ)
南瓜羹20元(かぼちゃのスープ。甘い。塩気なし)

 メニューにはそのほか、同甘共苦、回头是岸、极品全家福、喜洋洋なんていうのもあった。
 
 ピザのソーセージがね、どう見ても肉なのよね。ちょっとぉ!アタシ達だまされないわよ!と店員を呼び出すと、「豆制品做的」(豆で作ってます)って。んーん。作るの上手いなあ。逼真!でもチーズはチーズなの。それってダメなんじゃ?
 


 帰宅して、子ども達に別々に話す。
 
私:ママが今日行ったところはね、お肉をまったく使っていない料理を出すお店なの
静香:ヤダ
私:ヤダって!面白いじゃない!お肉かなあと思うと、きのことかね、黄豆(huáng dòu)なんかで作っているんだよ
静香:ええ?それは騙されてるんだよ
私:いやいや、お客さんはそれがわかって食べているんだって!
 

 
私:今日ね、料理がぜーんぶ野菜とか、お肉が全然ないお店で食べたの
周吾:地獄だな。真不如去死(死んだほうがマシ)
 
 肉食な子ども達め!

 
(この日の話、まだまだつづく)

 
 
※店データ:静思素食坊(和平里店) http://www.dianping.com/shop/2877286
西直門、中国美術館のあたりにも支店がある。
 
※3分くっきんぐ
ゴマペーストで和える白菜を乾隆白菜というと今日知った。
白菜はナマ。味は麻酱、白糖、醋、水、盐。詳しくはここへ


※本日の中国語

・同甘共苦……一同尝甜的,也一同吃苦的。比喻有福一起享,有困难一起承担。苦楽を共に。

・回头是岸……佛家语,指有罪的人只要回心转意,痛改前非,就能登上“彼岸”,获得超度。后比喻做坏事的人,只要决心悔改,就有出路。悔い改めれば救われる。

・喜洋洋……表示因为某些值得高兴的事而表现出快乐的样子。喜びの様子。ABB形式。喜羊羊は人気アニメの羊。羊は「さんずい」ないから!
 

 

拍手[9回]

PR
【2012/05/15 11:20 】 | n食 | 有り難いご意見(6)
<<第1回翠林会書展。昨晩一部展示替えしたin北京shala | ホーム | ニュース:5月6日-10日in中国>>
有り難いご意見
回頭是岸!
あ、これ昔旦那が結婚する友人にあげた紅包に書いてた言葉だ!「悔い改めれば救われる」だったのか!
やっぱ結婚相手がなんだったからなあ。
【2012/05/15 15:56】| | wanko@一時帰国カウントダウン #9866b302e3 [ 編集 ]


精進料理って訳じゃ・・・
大昔(1991年暮れ)に北京で精進料理を食べた。
確か、前門とか崇文門だったか?「功徳林」と言った。
まだあったぞ!
http://www.dianping.com/shop/2266465
正直そこは美味しかった記憶が無いが、ここは美味しそう。
でも、私もお子様達と一緒!
我没有鱼类无所谓!没有羊肉,真不如去!
【2012/05/15 18:55】| | マリズin蒸し暑い農村 #5804baaddf [ 編集 ]


おもてなし
高級な精進料理店でのできごと
中国人が日本人をおもてなしするのに連れて行ってくれたそうです。中国人曰く「ここの料理は素晴らしい。北京ダックにそっくりでしょ」とまるで本物のような北京ダックもどき料理を称賛。
日本から来た日本人は思ったそうです。
「せっかく日本から来たのだから、本物が食べたかった。」
【2012/05/18 02:40】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


外暑いけど、室内涼しいよ
wankoさん、以前言ってたよね。つまりワルに「今からでも間に合う」というメッセージだった?★もう夏休みですかい!こっちはまだまだ勉強つまってるよ。

マリズさん、私は1994年あたりに日本から来た書家に呼ばれて行ったのが、西単あたりだったと思う。今みたいにそんなにレストラン多くないから、「功徳林」だったか?

jojoさん、私は逆のパターンでした。上述の書家が中国人の友人を招いてご馳走!ということで集まったのに、肉なし。中国人は「けっ、肉、魚なしか」って反応でした。
【2012/05/18 13:09】| | みどり淡蓝色ライトブルー #55ffc3454f [ 編集 ]


若い男って
若い男って、周吾かと思ってたらちがってた。
私の場合だと・・・。
五月のある日、おっさんが言った。「博物館に銅鐸がでてるけど見に行く? ワシは一日かけてじっくり見るつもりだけど」

行かんわ。
【2012/05/18 19:16】| | yukiyama #9b3a04653e [ 編集 ]


外が白い。室内涼しい。
おっさんかあ。縁がないな(え?配偶者はおっさん?)。日本にいたら主婦が男性と二人で出かけることってないと思う。こっちだと機会はある。最近、社長から「デートのお誘い」がないなあ。
【2012/05/22 09:41】| | みどり靛青インディゴ #55ff3d6a65 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]