忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 17:23 】 |
ザリガニ食べた

1. 週末、晩ご飯を作りたくないと私が言い、出前。息子が小龙虾(ザリガニ)を食べたいと言い、注文もすべて任せた。ネットで調べて「ママ、98元もするけどいい?」と聞く息子。私、食べたことなかった。それで「いいよ」と天使の微笑みの母。


魔力龙虾という出前専門の店で、麻辣小龙虾98元,小炒山药28元,猪脆耳28元。私は98元で野菜もいろいろ入っているのかと思ったけど、見事にザリガニのみだった。結構辛い。



私は子どもの頃、親に連れられて、埼玉県の吉川というところへよく行って、ザリガニを獲っていた。ザリガニは食べるものでなく、釣るものだ。日本で気軽にザリガニを食べられるところなんてあるんだろうか。

2.大学の先生と打ち合わせで、海淀区へ行った。あちらからの指定で、お昼は一志(大众点评)。ラーメンが25元。味噌ラーメンと、味噌汁はありえないくらい薄かった。ネギとろ丼48元。朝陽区ではありえない値段だ。




食後、先生が数軒先にカフェあると言い、行った。老单车咖啡馆大众点评ジュース18元。レトロなものが展示されていた。




地下鉄棗营駅D口を出て、目の前のこの場所、以前はステーキの店だった。去年の11月にオープンしたという海葉寿司(大众点评)で20人くらいでランチ。





幹事が特製寿司ランチ120元をお願いしてあった。性能比高

昼は45元からで、カレーや唐揚げランチもある。寿司ランチ98元。



ものすごく久しぶりにKING大志へ行った。週末でもランチがあり、焼肉セット68元。自分で焼く。ここも性能比高。


数年前から雨後の筍状態の黄焖鸡米饭」。味は濃いが、ここのは美味しかった。小が17元、大が23元。娘と二人で大一つ、ご飯2椀。一杯のかけそばかっての。



崑崙飯店の斜め向かいの佳亿が新装オープンして、以前のようなゴチャゴチャ感がなくなった。上にレストランが入っていて、春饼の店はいつも行列で美味いらしい。オナゴ3人でウロウロして、適当にカレーの店(食窝儿。大众点评)に入った。テレビでも紹介された店のようだ。レッドカレーとイエローカレー、味はいいけど、カレーの量が少なかった。私が食べたチキンは25元。スイカ付き。



东来顺。


羊蝎子。


羊ちゃんがアイルランドから来ていることを信じていいのか否か。



外食。以上。

拍手[0回]

PR
【2016/06/30 08:00 】 | n食 | 有り難いご意見(3)
<<ニュース:6月14日―6月29日in中国 | ホーム | 早安娘が不動産会社社長夫人に>>
有り難いご意見
ザリガニの思い出
北京にいた頃、旦那と近くの市場へザリガニを
買いに行ったのを思い出しました。

大きな発泡スチロールの中にいる大量のザリガニを
割り箸で選別する旦那と私。。。
メスの方が美味しいというので、メスばかりばかり選んでました。
【2016/07/01 14:30】| | sumari #7f3c6abab7 [ 編集 ]


再びKING大志へ
子供達の期末テストが終わり、出不精な息子を引っ張り出して、再び焼肉→図書館へ
ランチのサラダとスープは各自好きなだけ盛り放題に。ジュースもコーラは缶ごと提供でした。コスパ抜群ですね。
息子が小学校低学年の頃、区民農園の田んぼでザリガニをバケツいっぱい、30匹くらい採ってきて大変でした。中華街に持っていけば料理して貰えたのかも!? その後、ウシ蛙や川エビも大量に捕まえてきて、狭い家に水槽が3つ、4つとなったことが今は懐かしい思い出。
【2016/07/01 19:47】| | 双龙妈妈 #9a850b516a [ 編集 ]


食べ物ネタガンガンいかないと、写真がたまる
sumariさんがいた頃からあったか。皮皮虾じゃなくて、だよね?私もダンナもばあさんも買ったことない。ザリガニ料理の店が増えたのはもう何年前だろう。少なくともsumariさんがいた頃は専門店なかったよね。

双龙妈妈、息子さん、喜んだ?平日だとお客さんが多くて、取り放題なのかもしれませんね。私が以前行ったときも食べ放題だった。お宅は自然に触れる派でいいですよね。私が虫ダメ。娘もあまり得意でないが、息子はもっとダメ。
【2016/07/01 22:34】| | みどり只有三件事(ただ三つの事件しかない) #4dab705303 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]