忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:48 】 |
コロッセオに行ってきたどーin北京(お決まりの「in北京」)

私のまわりでたびたび「望京奥様ツアー」が組まれている。7月に行ったコースを書き記そう。




 


昼食に集合は「杏花村」(望京新城4412号楼1。TEL:84722213)。モツ焼き(铁板肥肠)がウリの店だが、上品な奥様達(withうちの娘)と韓国の家庭料理を楽しんだ。この日の目的は「豆乳スープ麺」(写真左上の白いヤツ)。塩気がまったくなく、自分で塩を足すしくみ。この日頼んだ数々の料理の中で「焼肉にスープを足した味」の料理(写真右上)が私の一番好きな味だった。
 


 


one of 奥様が「布屋に行ってカバンをオーダーしたい」と言った。日本人奥様御用達の加工屋があるという。そこから徒歩で、露天ではなく、ビルの中に入っている市場へ。




1.入口。
2.エレベーター降りると、野菜や肉も売っているが気の毒なさびれよう。
3.布屋から見た光景。テナント永久に募集中?
4.
子犬が入りそうな布のバッグ、2個からオーダーしなきゃいけなくて、2つで70元。

 そして2人が生地を選びバッグを頼み、2日後に取りに行くことになった。


 
娘:ママ、値切りなよ!


私:一応「可以再便宜点吗?」って聞いたよ。でももう日本人がたくさん来ていて、この値段で売っているんだから、安くはしないと思うな


娘:これだから日本人はダメなんだよ


 


 ぷっ。日本人を全面否定する国籍100%日本の娘ちゃん。


 


喉が渇いたので、徒歩で「ZOO COFFEE」(阜通西大街宝星华庭5号楼1)へ。中国語で「动物园咖啡」と訳される韓国系カフェの店内には動物がいっぱい。もちろん生ゴリラがコーヒーを運んでくれることはなく(当たり前だ)、置物がここかしこに。写真は他人のブログから。
 


そしてまたまた徒歩でこの聳え立つ「希望の塔」(という名前はアタシが勝手に付けた)の真下を通り抜け、いよいよ待望のイタリアへ。外がぐるっと2階建て、中が露天の市場。こういうスタイルは「コロッセオ」と称するんだよね?入口に韓国系スーパー「又来玛特」があった。



露天の市場でanother of 奥様が「新疆の小さいアンズが美味しいって聞いたんです」と言い、私も買ったが、果たして美味かった。115元くらい。屋根のある方に海鮮類が売っている。南湖市場が引っ越したと聞いてすぐ行った五環路脇の市場で私が300元という大枚はたいて買ったカニの店もここに移っていた。




 



望京はうちから遠いのに、ワケあってたびたび行っている。そのワケもいつか語らねばなるまい。

拍手[9回]

PR
【2013/08/16 12:28 】 | n食 | 有り難いご意見(4)
<<ノーパンでよろしin日本&中国 | ホーム | 復活。はじける準備中in北京>>
有り難いご意見
無題
カバン屋さんの入ってるビルですが
この入口以外に、この入口から
右手へ1つ、外の大通り側にももう1つ
入口が出来てました。
入口作るより中身充実させた方が
いいと思いますが(笑)
【2013/08/18 10:49】| | むぅ #4fce0bdc95 [ 編集 ]


望京情報いつもカムサハムニダ
あそこは店が増えるとも、客が増えるとも思えないよね。私があと望京で行くべきは、「平譲カフェ」と水産市場かな。
【2013/08/19 16:37】| | みどり8月じゅうはち #55ff3d8e59 [ 編集 ]


無題
いつもながら、望京情報、ありがとう!!で、最後の露天市場は宝星华庭の近くにある、ということですか?
【2013/08/21 10:17】| | 名無し #2aa43eeb24 [ 編集 ]


望京情報まだあります
このあたりの地図をこの記事に一両日中にアップします。地図の貼り方をおととい教えてもらいました。「近くか」という質問ですが、徒歩で20分くらいだったかな。
【2013/08/24 18:52】| | みどり8月にじゅうよん #55feb74aea [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]