忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

復活。はじける準備中in北京

 この私が、北京を代表するブロガーである、この私が、2週間もパソコンを開かなかった。そんな確率、月旅行に今晩行くくらい低いよ(誇張もほどほどに)。


 


 私が北京にいない間、ブログは信者だか側近だかの皆さんがアップしてくれていて、コメントもしっかり来ている。私が不在であろうと、ブログとしての機能はちゃんとしておった。しかし、私は私だ。私しか書けないことをアップして、皆さんとの違いを思い知らせてやる!(おいおい、感謝の気持ちは何処へ?)


 


 


この2週間お江戸に行ってまいった。私が自分の服、靴、バッグいずれも買わなかったなんて初めて。子どもが行きたいところを優先しすぎたと、女々しく反省している。


 


本を二冊買ったくらいなんだよな。

 


去年の再放送だが、NHKテレビ書道講座のテキスト。柿沼康二が講師。私はこの人、好きでも嫌いでもない。このテキストがこの人の作品集だったら買わなかったけど、ちゃんと王羲之とか古典作品も載っているから、資料として購入した。


 


元みどり軍団の一人が「テレビで見て柿沼康二さんのファンになりました」とのたまい、私に火がついた。「一日5時間も臨書するんですって」とも言った。臨書というのは、創作をするのではなく、古典を見て書くこと。単身で子育てして、平均睡眠時間が9時間の私に5時間はどうあがいてもひねり出せない。ブログに2時間かかるしな。


 


ただ書道に真摯に取り組まないといけないと改めて自覚した。今後、外で講義したりする機会に恵まれそうで、自分をピカピカに磨いていきたい。



空港ではAERAを買った。私は情報を得るというよりはうまい文章が読みたいと思って、AERAの、特に「現代の肖像」を読む。何かと話題の壇蜜が出ているじゃないか。体がウリなだけでなく、「芸人顔負けの当意即妙な切り返しで周囲を圧倒する」んだって。


 


柿沼康二、壇蜜、ライバルだ(冗談だよ)。私には野望がある。それはさほど具体的でなく、とにかく前進したいと思っている。奇しくも息子が私に「妈妈,你有野心吗?」と聞いた。あるある。大ありだ。心臓に毛が生えている私でも口外できないくらいデカい希望を抱いている。そしてそれを静かに墓場まで運ぶ(おいおい)。


 


私の夏休み、脳休めは終わった。読者は見るがよい。はじけるみどりを。


 

拍手[11回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はじける

ヤフーブログの頃の、思いっきりはじけた時のようなブログも期待してます。
更新が楽しみだぁ~

祝復活

先週はドタキャンで申し訳ありませんでした。
一日五時間は無理ですが、
少しでも家で筆を持つ時間を
作りたいと思います。
超真面目コメント☆

私はいつでも超真面目

むぅさん、5時間も書く必要はないと思っている。時間は長ければいいでもんじゃない。密度が濃いか否かが問われるわけで。

jojoさん、ヤフーが開けないの、本当に不便です。忍者も写真アップの容量に制限があるので、あと15年くらいしか(「しか」って!)続けられないかな。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード