忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 04:32 】 |
復活。はじける準備中in北京

 この私が、北京を代表するブロガーである、この私が、2週間もパソコンを開かなかった。そんな確率、月旅行に今晩行くくらい低いよ(誇張もほどほどに)。


 


 私が北京にいない間、ブログは信者だか側近だかの皆さんがアップしてくれていて、コメントもしっかり来ている。私が不在であろうと、ブログとしての機能はちゃんとしておった。しかし、私は私だ。私しか書けないことをアップして、皆さんとの違いを思い知らせてやる!(おいおい、感謝の気持ちは何処へ?)


 


 


この2週間お江戸に行ってまいった。私が自分の服、靴、バッグいずれも買わなかったなんて初めて。子どもが行きたいところを優先しすぎたと、女々しく反省している。


 


本を二冊買ったくらいなんだよな。

 


去年の再放送だが、NHKテレビ書道講座のテキスト。柿沼康二が講師。私はこの人、好きでも嫌いでもない。このテキストがこの人の作品集だったら買わなかったけど、ちゃんと王羲之とか古典作品も載っているから、資料として購入した。


 


元みどり軍団の一人が「テレビで見て柿沼康二さんのファンになりました」とのたまい、私に火がついた。「一日5時間も臨書するんですって」とも言った。臨書というのは、創作をするのではなく、古典を見て書くこと。単身で子育てして、平均睡眠時間が9時間の私に5時間はどうあがいてもひねり出せない。ブログに2時間かかるしな。


 


ただ書道に真摯に取り組まないといけないと改めて自覚した。今後、外で講義したりする機会に恵まれそうで、自分をピカピカに磨いていきたい。



空港ではAERAを買った。私は情報を得るというよりはうまい文章が読みたいと思って、AERAの、特に「現代の肖像」を読む。何かと話題の壇蜜が出ているじゃないか。体がウリなだけでなく、「芸人顔負けの当意即妙な切り返しで周囲を圧倒する」んだって。


 


柿沼康二、壇蜜、ライバルだ(冗談だよ)。私には野望がある。それはさほど具体的でなく、とにかく前進したいと思っている。奇しくも息子が私に「妈妈,你有野心吗?」と聞いた。あるある。大ありだ。心臓に毛が生えている私でも口外できないくらいデカい希望を抱いている。そしてそれを静かに墓場まで運ぶ(おいおい)。


 


私の夏休み、脳休めは終わった。読者は見るがよい。はじけるみどりを。


 

拍手[11回]

PR
【2013/08/15 15:37 】 | nブログ、私 | 有り難いご意見(3)
<<コロッセオに行ってきたどーin北京(お決まりの「in北京」) | ホーム | 【bySh】物理の宿題ができない>>
有り難いご意見
はじける
ヤフーブログの頃の、思いっきりはじけた時のようなブログも期待してます。
更新が楽しみだぁ~
【2013/08/16 09:37】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


祝復活
先週はドタキャンで申し訳ありませんでした。
一日五時間は無理ですが、
少しでも家で筆を持つ時間を
作りたいと思います。
超真面目コメント☆
【2013/08/18 10:41】| | むぅ #4fce0bdc95 [ 編集 ]


私はいつでも超真面目
むぅさん、5時間も書く必要はないと思っている。時間は長ければいいでもんじゃない。密度が濃いか否かが問われるわけで。

jojoさん、ヤフーが開けないの、本当に不便です。忍者も写真アップの容量に制限があるので、あと15年くらいしか(「しか」って!)続けられないかな。
【2013/08/19 16:28】| | みどり8月じゅうろく #55ff3d8e59 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]