忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 08:05 】 |
望京案内1
 望京1回目はオナゴ6人で行った。酒仙桥の「颐堤港」(INDIGO)というショッピングモールで集合。バスに乗って「东八间房」で降りて前進し、「东昌利华」(南湖市場の引越し先)へ。引越し先の位置はここ。「东昌利华酒水调料建材装饰」と書いてあるところ(名称は以前のまま)。

1ed03bdf.jpeg 
地図で見ると、次の停留所「雍家村」の方が近い。でも私を案内してくれた望京プロでさえ「五環路越えるんですよね。ちょっと勇気がいるから手前で降りました」。五環路越えるならパスポート要るしな(←要らないっての。いやあ、鬼に食べられても困るし←おまえの別宅は六環路の外だろが!と自分でツッコんでおくよ)。
 



 

d695ea70.jpeg
 こんなにさびれているのにもかかわらず、この市場の向かいは微妙に洋風で「新西兰(ニュージーランド)风情汽车小镇」←おいおい!お得意の「ガイコク行ってきました~」と言う気にもならない、さびれよう。
 





 c7935de0.jpeg
 そこからタクシーに乗って、「大名家」④という韓国の家庭料理屋へ。なんかいろいろ食べましたわ。料理名は韓国語できる人に聞いてから後で足す。
 







e1149fb7.jpeg  
  
   8857e420.jpeg
  











 そこから徒歩で「来故乡超市」①(HOME MART。TEL: 64706841) 。ここ楽しい。韓国のもの何でも売ってる。
 
878f7c06.jpeg スーパーを出てから、バスに乗って、韓国系「KUNOカフェ」⑤へ。


















  0852ee17.jpeg
edf879c9.jpeg






徒歩2分のところにある、Booth's(堂島ロールが売っている)は見学のみ。Rice  zone(米粉パンの店)でパンちょっと買った。もちもちしていたが、高いな。










08cf17fd.jpeg














 この日、市場では明太子とジャガイモを甘辛く煮たものを買い(子どもに不評。私もあまり……)、スーパーでは以下のものを買った。

159ae1e5.jpeg うかつにもレシートを失くしてしまった。ゴマがいいってみんなが言うから、買ってみた。あとは方便面、味噌、かっぱえびせん等。




















c60a6b3c.jpeg 地図拡大可。文中の①④⑤が地図の青部分。














 最後にこれつけておく。

 1.南湖市场搬迁 变身最大“韩货城
 北京电视台のニュース(約3分)。中国語の勉強に聞くのもよし。

 2.南湖市场搬迁 新旧址间设摆渡车
 最後に出てくる日本人の「牧子」って誰よ?

 

拍手[2回]

PR
【2013/01/15 22:41 】 | n買い物、娯楽 | 有り難いご意見(7)
<<望京案内2 | ホーム | 行事を大事にする心でin北京>>
有り難いご意見
あのゴマ
家の下にある韓国人がやっている韓国食品スーパーでいつも買ってます。すりゴマタイプで胡麻和えを作ります。
【2013/01/16 15:28】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


上海も韓国人たくさんいる?
ゴマ、「入れ物がいい」と外野が言うので、買ってしまった。ローカルスーパーに売っているゴマよりずっといいけど、やはり私は煎って磨りたくなるな。
【2013/01/19 11:03】| | みどり不打算插嘴(口出しするつもりはないよ) #55ff3e0dee [ 編集 ]


韓国人多いですよ~
しかも韓国人って日本人よりも地域に溶け込んで暮らしている感じがします。
日本人は日本人団地で日本人コミュニティーで日本の生活をする人が多いけど(私は真逆だが)韓国人は韓国人街もあるけど、自分でテコンドーの教室を中国人相手にはじめたり、同僚の娘のピアノの先生は韓国人だったり、韓国人、外国でもしっかり根をはって生活してる感があります。近所の韓国スーパーのおばちゃんは正確にいうと朝鮮族の人なんですけど、日本が地震や台風の時にはとっても心配してくれたり、仕事して自炊して偉いね~といつも声をかけてくれます。あまり安くはしてくれないけど。
【2013/01/21 18:25】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


私は反対かと思っていた
私は韓国人って群がるなあと思っていた。北京だと日本人は両極端。日本語通じる世界にしか生きていないヒトと、どんどん外に出るヒトと。あ、これ奥さんの場合だけど。上海の方が日本人の数が多いから、多様なんでしょうけど。
【2013/01/22 09:04】| | みどり切你个头(チェじゃねえ) #55ff3d76dd [ 編集 ]


群がってる
北京時代のインターの韓国人、もう群がりまくりでしたね。
親は学校行事は子供の発表会以外出てこないし、他の国の父兄と交わる気もないっていうか、交われない。
子供も群がりまくり、禁止されている韓国語でしか会話しないし。
ムーミンのニョロニョロのように、数は多くてわさわさしてるけど、人数に入ってないって感じでした。
【2013/01/22 13:38】| | wanko@日焼けしまくり中 #9866b302dd [ 編集 ]


ニョロニョロ、言いえて妙!
韓国人、英語できないのに、子どもをインターに入れるって文句言ってた、英語できる日本人はwankoさんじゃなかったと思う。日本人も一部群がるっていうか、中国に来た意味がまったくない人々もいるけど、まわりに迷惑はかけない。
【2013/01/23 09:39】| | みどり谁怕谁(上等だ) #55ff3dbd18 [ 編集 ]


上海の日本人
たくさんいるはずなのに、気づけば会社の上司ぐらいしか身近に日本人が入ない生活をしている。。友達になってもすぐ帰国とかで、仲良くしたいダンナさんが中国人の日本人女性とはなかなか会えなかったり、、 そんな生活してるから出会う外国人も似たような境遇の人ばかりなのかも。。。
【2013/01/23 17:27】| | ちょとり(もしかして非主流の上海居住邦人??) #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]