忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

mixiのコミュニティ「北京で書道」。私、箱探してます!in北京

 私が書道をやっているから、いろいろ質問が来るんだけど。
 
Q:日本っていつから「いろは」→「あいうえお」になったんですか?
 
A:知らんわ。私の特技は「健忘」(jiàn wàng)。有名な小説とか筋をきれいさっぱり忘れてしまっている。『坊ちゃん』でさえ。大学のとき国語と書道の教員免許を取ったけど、理論は全然覚えてない。だから今調べた。
 
 答えはズバリ戦後から。
以上。

 
 私のほうが質問したいことたくさんあるわ!篆刻をやるようになって、印箱がほしい。琉璃厂中国美术馆の前の美術用品店、潘家园へ行った。ネットでも見たけど、実物見ないと、作りがどのくらい雑がわからない。


 
f433910c.jpeg1. 日展の審査員をなさるような方に結婚祝いとしていただいた。ダンナと私で2顆。ダンナ分はもちろん本人がアトリエに持っていった。離婚した夫婦みたい。

2. 対の印が入る。7.5×7cm。7.5元。

3. 10×5cm。10元。

4. 7×4.3cm。7元。

5. 8×4.5cm。4元。

 1はただの自慢。2-4は中国美术馆前の「北京歌华百花美术」で、5は潘家园購入。2だけ作りが雑。
 
 欲しい大きさは4。5が4元で買えるのに、なんで4が7元なの?小さくて安いのが売っているところを知っている人は教えてください。
 
 日本語でこれは「印箱」というが、中国語だと「锦盒」(印章锦盒)。

 
 で、本題。みどり様が初めてmixiでコミュニティを立ち上げた。その名も「北京で書道」。書道学習、書道展、書道用品の情報交換をしたいと思っている。興味ある人、ここへ

拍手[7回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

潘家园行きたい~T_T

みどり様 晩上好♪
 潘家园に行くと必ず覗く紫砂と鼻煙壺(だっけ?)の
店があって、両方とも品物はいいんだけど、入れてくれる箱がちゃっちくて(ま、無料だし・笑)、よく潘家园の箱屋さんで買ってました。箱ってホント開けて確かめてみないとダメなんですよね~。外側は良くても中綿がほとんど入ってなかったりして。

在住中、亮馬花卉市場もよく通った場所のひとつで、1階の奥に上海あたりに卸してそうなちょっとこじゃれた中華雑貨扱ってる店(っていうか、コーナー^^;)がありましたが、箱ってあったかな?

そうそう、そこで安い♪と思って大量買いしたナイロンのきんちゃく袋(表に中華風の刺繍があるヤツです。当時値切って確か1つ8元ぐらいだったような・・・)が横浜中華街で10倍以上の値段がついててたまげました。(笑)

そろそろ北京旅行でもしたくなるのでは?

潘家園なんて去年数年ぶりに行った。だいたい用なかったし。亮馬花卉市場も行ってないな。掘り出し物あるかもね。

ガオダオにお願い。中国の歌5曲くらいタイトルだけ教えてください。
アタシの中国語のブログでかけるから。

こんなんでどうでしょう?

みどり様 ニイハオ♪
どんなのがお好みかイマイチわかりませんが、
リクエストにお答えしてよりどり以下5曲。
お気に召したら流してやって下さいませ~♡

方大同:『 因為你』
盧廣仲:『別在我睡著的時候打電話給我』
徐佳瑩:『 身騎白馬』
王若琳:『 因為你愛我』
胡夏:『那些年』

おまけの1曲♪(^^)
JPM:『那不是雪中紅』

非常感謝ガオダオ!

http://blog.sina.com.cn/u/2010720803
このブログを開くと、某お姉さまの選曲した5曲が流れます。今6曲目からガオダオ選曲の歌を追加しました。明日からガオダオプレゼント!をトップから流します。有難うね!あ、盧廣仲だけ入れられなかった。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード