忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:13 】 |
mixiのコミュニティ「北京で書道」。私、箱探してます!in北京
 私が書道をやっているから、いろいろ質問が来るんだけど。
 
Q:日本っていつから「いろは」→「あいうえお」になったんですか?
 
A:知らんわ。私の特技は「健忘」(jiàn wàng)。有名な小説とか筋をきれいさっぱり忘れてしまっている。『坊ちゃん』でさえ。大学のとき国語と書道の教員免許を取ったけど、理論は全然覚えてない。だから今調べた。
 
 答えはズバリ戦後から。
以上。

 
 私のほうが質問したいことたくさんあるわ!篆刻をやるようになって、印箱がほしい。琉璃厂中国美术馆の前の美術用品店、潘家园へ行った。ネットでも見たけど、実物見ないと、作りがどのくらい雑がわからない。


 
f433910c.jpeg1. 日展の審査員をなさるような方に結婚祝いとしていただいた。ダンナと私で2顆。ダンナ分はもちろん本人がアトリエに持っていった。離婚した夫婦みたい。

2. 対の印が入る。7.5×7cm。7.5元。

3. 10×5cm。10元。

4. 7×4.3cm。7元。

5. 8×4.5cm。4元。

 1はただの自慢。2-4は中国美术馆前の「北京歌华百花美术」で、5は潘家园購入。2だけ作りが雑。
 
 欲しい大きさは4。5が4元で買えるのに、なんで4が7元なの?小さくて安いのが売っているところを知っている人は教えてください。
 
 日本語でこれは「印箱」というが、中国語だと「锦盒」(印章锦盒)。

 
 で、本題。みどり様が初めてmixiでコミュニティを立ち上げた。その名も「北京で書道」。書道学習、書道展、書道用品の情報交換をしたいと思っている。興味ある人、ここへ

拍手[7回]

PR
【2012/03/07 10:02 】 | n書道 | 有り難いご意見(4)
<<夢と現実のはざまで「如果体」in中国 | ホーム | 2012版ひなまつり+張さんの排骨と東方美人茶in北京>>
有り難いご意見
潘家园行きたい~T_T
みどり様 晩上好♪
 潘家园に行くと必ず覗く紫砂と鼻煙壺(だっけ?)の
店があって、両方とも品物はいいんだけど、入れてくれる箱がちゃっちくて(ま、無料だし・笑)、よく潘家园の箱屋さんで買ってました。箱ってホント開けて確かめてみないとダメなんですよね~。外側は良くても中綿がほとんど入ってなかったりして。

在住中、亮馬花卉市場もよく通った場所のひとつで、1階の奥に上海あたりに卸してそうなちょっとこじゃれた中華雑貨扱ってる店(っていうか、コーナー^^;)がありましたが、箱ってあったかな?

そうそう、そこで安い♪と思って大量買いしたナイロンのきんちゃく袋(表に中華風の刺繍があるヤツです。当時値切って確か1つ8元ぐらいだったような・・・)が横浜中華街で10倍以上の値段がついててたまげました。(笑)
【2012/03/08 00:13】| | ガオダオ #50731d206a [ 編集 ]


そろそろ北京旅行でもしたくなるのでは?
潘家園なんて去年数年ぶりに行った。だいたい用なかったし。亮馬花卉市場も行ってないな。掘り出し物あるかもね。

ガオダオにお願い。中国の歌5曲くらいタイトルだけ教えてください。
アタシの中国語のブログでかけるから。
【2012/03/13 12:18】| | みどり华盛顿邮报ワシントンポスト #55ff3db280 [ 編集 ]


こんなんでどうでしょう?
みどり様 ニイハオ♪
どんなのがお好みかイマイチわかりませんが、
リクエストにお答えしてよりどり以下5曲。
お気に召したら流してやって下さいませ~♡

方大同:『 因為你』
盧廣仲:『別在我睡著的時候打電話給我』
徐佳瑩:『 身騎白馬』
王若琳:『 因為你愛我』
胡夏:『那些年』

おまけの1曲♪(^^)
JPM:『那不是雪中紅』
【2012/03/14 10:22】| | ガオダオ #50731d206a [ 編集 ]


非常感謝ガオダオ!
http://blog.sina.com.cn/u/2010720803
このブログを開くと、某お姉さまの選曲した5曲が流れます。今6曲目からガオダオ選曲の歌を追加しました。明日からガオダオプレゼント!をトップから流します。有難うね!あ、盧廣仲だけ入れられなかった。
【2012/03/18 07:51】| | みどり我的母亲(胡适) #55feb70f92 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]