忍者ブログ
多忙につき。
2017.09│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
 家で練習してきた字を見る。『九成宮禮泉銘』の次の四字のお手本を書く(ところを見てもらう)。それを練習してもらう(これは毎回同じで、これがメイン)。

書体
 漢字の書体に5種類あることを知ってもらう。
・楷書……今書いている『九成宮禮泉銘』がそう。一画一画を続けない。
・行書……一カ所でもつながっていたら、行書(と、高校のとき書道の先生は言った)。字をくずしすぎていない。
・草書……一番くずしている。素人が読めない書体。

行草1
 私が予め用意してあった名前のお手本を渡す。自分の名前の行書と草書を書いてもらう。「五体字典」も見せて、字にいろいろなくずし方があることをわかってもらう。

 
 「草書になると、筆順が違う字もあります」。たとえば「田」。「口」の中はくずすと、横、縦で終わり。のぎへんも「ノ」の次、縦。
行草2

 第三回目の目的は行書と草書の違いを知ってもらうこと。

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
師匠、そちらにいたら是非参加したかった書道教室。今、手元にあるiphoneで小倉百人一首の鑑賞しているのだけれど、札の字が読めない。
天智天皇の句一行目「秋の田の・・・」だと「の」と「田」しかわからない。崩し字判読教室とかもしてほしいな。
beixiaojie5 2011/06/16(Thu)19:57:54 編集
秋の田のって懐かしいな。
百人一首の訳なら絶対ネットで見つかるけど、変体仮名(変態じゃないよ)が読めないワケですね。変体仮名、いつかネタにします。http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
↑とりあえず、ここを参考に。

私、高校のとき書道を選択して、最後何か作品を一つ提出する課題があったんだけど、10cm平方のきれいな和紙に百人一首を書いて(つまり100枚)、きれいな箱に入れて出したのを思い出した。
みどり「行云流水」でいきたい 2011/06/17(Fri)10:44:48 編集
実にこれが知りたかった!
変体仮名っていうのね!(それさえも知らなかった)
参考に出してくれたURLのページ、面白いです。
しかし、高校の課題で100枚の作品を仕上げるってすごい根気ですね。
beixiaojie5 2011/06/18(Sat)10:15:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.88No.87No.86No.85No.84No.83No.82No.81No.80No.79No.78
アンケート
最新コメント
[09/21 みどり蔼然可亲(気が和らいで親しさを感じる)]
[09/21 みどり挨挤(込み合う)]
[09/21 みどり哀求(哀願する)]
[09/20 淳子]
[09/20 マリズ]
[09/20 sumari]
[09/19 みどり(抱負が大きければ成功も大きい)]
[09/19 功夫man]
[09/19 みどり心有多大,舞台就有多大]
[09/19 みどり不要去想,去感觉(考えるな。感じろ)]
[09/19 マリズ]
[09/18 功夫man]
[09/18 sumari ]
[09/18 マリズ]
[09/17 みどり一休的行动大大超出了僧侣的限度]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
16日14時
17日9時10時
19日10時
20日13時半
24日9時10時
26日10時
27日10時
29日14時
<ペン字>
建外SOHO shala 土曜
亮馬橋BAKE&SPICE 15日10時
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
Designed by .
Powered by 忍者ブログ [PR]
.