忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

26日。最高気温33度、最低気温21度、空気質量74。

楽しい書道教室3回目in北京

 家で練習してきた字を見る。『九成宮禮泉銘』の次の四字のお手本を書く(ところを見てもらう)。それを練習してもらう(これは毎回同じで、これがメイン)。

書体
 漢字の書体に5種類あることを知ってもらう。
・楷書……今書いている『九成宮禮泉銘』がそう。一画一画を続けない。
・行書……一カ所でもつながっていたら、行書(と、高校のとき書道の先生は言った)。字をくずしすぎていない。
・草書……一番くずしている。素人が読めない書体。

行草1
 私が予め用意してあった名前のお手本を渡す。自分の名前の行書と草書を書いてもらう。「五体字典」も見せて、字にいろいろなくずし方があることをわかってもらう。

 
 「草書になると、筆順が違う字もあります」。たとえば「田」。「口」の中はくずすと、横、縦で終わり。のぎへんも「ノ」の次、縦。
行草2

 第三回目の目的は行書と草書の違いを知ってもらうこと。

拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

師匠、そちらにいたら是非参加したかった書道教室。今、手元にあるiphoneで小倉百人一首の鑑賞しているのだけれど、札の字が読めない。
天智天皇の句一行目「秋の田の・・・」だと「の」と「田」しかわからない。崩し字判読教室とかもしてほしいな。

秋の田のって懐かしいな。

百人一首の訳なら絶対ネットで見つかるけど、変体仮名(変態じゃないよ)が読めないワケですね。変体仮名、いつかネタにします。http://www.toride.com/~yuga/moji/kana.html
↑とりあえず、ここを参考に。

私、高校のとき書道を選択して、最後何か作品を一つ提出する課題があったんだけど、10cm平方のきれいな和紙に百人一首を書いて(つまり100枚)、きれいな箱に入れて出したのを思い出した。

実にこれが知りたかった!

変体仮名っていうのね!(それさえも知らなかった)
参考に出してくれたURLのページ、面白いです。
しかし、高校の課題で100枚の作品を仕上げるってすごい根気ですね。

アンケート

最新コメント

[06/27 yuangang]
[06/26 マリズ]
[06/26 sumari]
[06/26 caomeidangao]
[06/26 ツインズママ]
[06/26 みどり人们渴求的一切存在价值的东西]
[06/26 淳子]
[06/25 みどり总有一天还是会离你而去(必ず失われる)]
[06/25 みどり不想失去的东西(失いたくないと思うものは)]
[06/25 功夫manちょっと質問]
[06/25 みどり(社会に与える負の影響が見過ごされてしまっています)]
[06/25 淳子]
[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
27 28 29 30

アクセス解析

バーコード