忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

楽しい書道教室1回目、2回目in北京

 「友達が7月に本帰国するんですけど、それまで書道を習いたいというんです」。そしてその見たこともない人がうちにやってきた。全部で何回できるかわからないけど、6、7回くらいかな。私も毎週考えながら進めている感じ。

1回目
 特に希望はない。普通に書道を学びたいというので、古典の臨書は必ずすることにした。中国ではなぜか『顔真卿』から書かせるのだが、クセがあって難度が高く、全然初心者向きじゃないと思う。
顔真卿
 右払い、はねに注目。これは「蚕頭燕尾(cán tóu yàn wěi さんとうえんび)」という。起筆が蚕のよう、終筆がツバメの尾のよう。こんなの練習するより、普通の右払いから練習したほうがいいにきまっとるわい。楷書なら普通『九成宮禮泉銘』か『孔子廟堂碑』だよなと思い、実際両方を書いてもらう。

<九成宮禮泉銘>
九成宮

<孔子廟堂碑>
孔子廟

 九成宮禮泉銘、背勢(縦画が互いに背くように内側にそりあう)。孔子廟堂碑、向勢(背勢の反対。丸みがある)。
背勢

 「両方とも形の整った、模範的な楷書です。でも特徴が違う。好みで選んでいいんですけど……どちらかというと、九成宮を勧めます」。そして生徒さんが選んで『九成宮』に決定。初めの四字を書く。お稽古の後、琉璃厂も一緒に行って、法帖(本)と道具を一通り買う。


2回目
 家で練習してきた字を見る。良いところと悪いところを指摘する。次の四字のお手本を書く。練習してもらう(これがメイン)。また口を出す。
 自分の名前を書く練習もする。小学校の習字の時間のように、半紙の左端に小筆で名前を書く。

<つづく>

拍手[10回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

おおー書のブログ復活!?
私も練習しまっす♪

ここ書道ブログなの、忘れてたよ

最近「中国語講座ブログ」になっているようで、ほかのことも書きますわ。7年目の決意。どーでもいい内容もアップする。読みたいところだけ読んでほしいっす、読者には。

無題

いいな!わたしも習いたい!

ほそい様、アメブロ開けず

習いたい!人に教えたい!今の生徒さん(もうすぐ帰国する方)「もっと早く知り合っていたかった」とメールが来て、心からうれしい。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード