忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 03:19 】 |
最近ビックリされた文字について


「や」の二画目の書き方はどれでもいいと思う。私の手元にある光村図書の小学一年生の書写の教科書のあいうえお表では一番上の「や」。私は100人以上の日本人のひらがなを、ペン字を教えるという目的で見てきたけど、やの書き順が間違っていた人が2人いた。元の漢字は「也」だから、「也」と同じ書き順なんだけど。




たぶん日本人の半分以上は「えええ?」と驚くと思われる、カタカナの「ヲ」の書き順。計三画。一、一、ノ。先にフを書くのではない。



月の一画目ははらう。青、有、静、すべて、止める。



一日ペン字教室:年賀状、名前の練習


日時:1119日(木) 10時半から1時間


場所:亮马桥外交公大楼  1階「BAKER&SPICE


受講料:100


申込:midoriirosina.com (★@

拍手[1回]

PR
【2015/11/16 21:42 】 | n書道 | 有り難いご意見(2)
<<高校一年生の時間割 | ホーム | 白雲観で必死に探し物>>
有り難いご意見
「な」に続き
「や」の記事ですね。
書道ネタバンザーイ!

ヲは間違えて覚えてる人、多いと思う。

私は、先生の教室で指摘されるまで、九の書き順を逆に書いてました。

普段子供に偉そうに間違いを指摘しているので、私が間違うと、我が子にここぞとばかりに怒られます。
【2015/11/17 11:26】| | ペン字修行中 #2957d9e063 [ 編集 ]


シリーズというつもりはないけど
約2割の日本人が間違えていると思われるのは「可」の筆順。あと、この「可」という字、6割が下手です。ここを長くと私が教えて、たちまち上手に。書く本人が「あ、本当だ。上手くなった」と言うのを聞いて、ニンマリする私。下手といえば、「多」もひどい人多い。いつか記事にします。
【2015/11/18 08:58】| | みどり最佳女配角奖(助演女優賞は) #55ffc3735d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]