忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:05 】 |
高校一年生の時間割

  今を遡ること5年、娘が中学に上がったとき、授業が8時間目まであると知り、日本人の私はビックリした。午前4コマ、午後4コマ。中国人は本当によく勉強する。小中高と1時間目は8時からだと思うんだけど、登校時間はずっーーーと715分から20分。1時間目より前に授業がある。生徒への負担が大きいと問題になって、「8時より前は勉強しちゃいけません」なんて教育委員会から規定が出たりもした。出たけど、学校は無視してたな。


  登校時間が早く、下校時間が遅い。日本の学校だと、クラブ活動があるし、アルバイトしている子もいるけど、それがない。授業は5時くらいに終わり、即下校。中三、高三だともっと遅い。


 息子はこの9月に高校生になったわけだが、初めて時間割を見た。




    午前が5コマなんだ。
  去年は受験生だったから、そして在籍していた中学がものすごーーーーく勉強する学校だったため、休むことなく走りっぱなしだったが、今は9時に宿題が終わり、え?本当に?本当の本当に?と私が疑うほどに。昨日なんて「宿題、学校で終わらせてきた」。みんな、休み時間に宿題やってる。家で遊びたいから。いずれにしも、日本より学習時間はかなり長い。

拍手[2回]

PR
【2015/11/17 18:11 】 | n高校 | 有り難いご意見(4)
<<ニュース:10月27日-11月17日in中国 | ホーム | 最近ビックリされた文字について>>
有り難いご意見
体育週2だけ?
いやすごいですね。アメリカもハイスクールは結構勉強してます。でもその上にスポーツやらボランティアやらやらないといい大学入れない仕組み。スポーツできなければ音楽でもいいというのでアジア系はこぞってピアノやバイオリンやってます。
中国の子は万年運動不足になっちゃいますね、こkれだと。
うちもようやく痩せて来ました…
【2015/11/19 01:53】| URL | 陸太太 #449ff3328e [ 編集 ]


ええ?日本の高校の体育時間は?
アメリカの「スポーツやらボランティアやらやらないと」っていうのもどうなの?姪がアメリカの大学に受かったじゃない?アメリカに進学したい中国人って、本人がやりたいんじゃなくて、受験に有利だからいろいろやる。姪が孤児院に行ったのも、ホッケーをやっていたのも、やりたいからじゃない。日本の大学受験について結構調べたけど、自己推薦入試だと、生徒会、ボランティア、そういうのに積極的だと有利。おかしいって!

裏ブログ第二弾、アップしました(5日くらいで非公開にする)。http://yorinotori.seesaa.net/?1447891433 息子のこと書くと「这是我的隐私」っていうからさあ。ブログ読んでないけどね。
【2015/11/19 09:22】| | みどり满岛光被选获得者(満島ひかりが選出された) #55ff3d69e4 [ 編集 ]


こっちも
中学から部活必須、受験までにボランティアの時間の規定があります。マダムの言うアジア系は音楽ばかりってのも微妙ですよね。結局音楽ってアンサンブルでもしないかぎりチームワークを学べませんもんね。学業が加州トップでIVYリーグ入れなかった中華系のあの高校生なんてもろそのパターンですよね。人間的に問題あったのかもしれませんね。

同じくアジア系の赤道直下、部活とボランティア義務にしないと、冗談抜きで頭でっかちのガキばっかり出来上がってきますからね。わりと進学校の上の子のクラスメートなんて見てると、本気で頭でっかちのバカ娘ばかりですよ。それぞれのバカエピソード挙げてたらきりがない。
おかげで今はあまり名門ではない高校行っても、試験の結果と、そのボランティアやリーダーシップの内容で医学部にも行けるようになりました。医学なんて患者の気持ちがわかってなんぼの仁術ですからねえ。
【2015/11/19 15:35】| | wanko #2957d6f01a [ 編集 ]


雪が降り始めた
wankoさんのいる国の部活はちゃんとやってるんだよね?日本の部活はとってもいいと思う。私なんて学校の勉強よりそっち(新聞部、書道部)が体と心に残っているもん。それが今にも活かされているし。中国の中高にはないでもない。でもやってるんだかやってないんだか。

ボランティアって日本人の私は今でもまだピンと来ない。北京に10年くらい前いた日本人は子どもをインターに通わせていたが、小学校のときから週末はボランティアに行く。それは習慣というか、自然なことだと言っていた。大学は英語圏に進んだ。普通の日本人や中国人はボランティアと言われても???で、大学受験に有利(日本でもAOなんかは)と言われて、後からやることになる。
【2015/11/20 08:01】| | みどり内心伤痛烦恼着吧(つらい思いしてるんだよね) #55ffc45d1e [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]