忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

22日。最高気温26度、最低気温19度、空気質量66。

感想ください!第一回翠林会書展の作品in北京Shala

 表装は「」を除いて、うちのダンナに任せた。「順其自然」のマット(中国語で绫子)は私は寒色がいいと思ったけど、「紙が赤、マットが青、額が濃い茶色だと寒色の部分が太突然」とダンナに言われた。で、茶色になり、まわりに白が一本入っている。カッコいい。

 「」も額に入って見違えた。私は皆さんから作品を預かって、シワシワの状態をダンナに渡すわけだが、それはそれはセンスよく表装されて戻ってくる。「オレに任せろ。オレはプロだ」。頼もしい。

 「」だけ書いた本人が表装屋へ行って好きな表具をしてきたのだが、これもセンスいい。

 この2カ月いただいた感想で「書道の 展覧会だから白黒だと思って行ったら、華やかで意外だった」。私が2年前個展をやる前、友人が「故宮の近くを歩いていたら、書道展があって入ってみたの。白黒だけでつまらなかった」と言ったので、そうか素人は白黒だと面白くないのかと思った。

 琉璃廠へ行くと、15年前には売っていなかったようなカラフルな紙が売っている。柄もいろいろ。練習していたとき、出品者に「 い紙に書くより、色のある紙の方がうまく見える」と言ったら、みんなの目が輝いた。


 前の記事とともにコメント欄に感想をお寄せください。出品者の励みになるので。

 あとから加わったみどり軍団分もすべて飾った。6月16日で終わっちゃうので、お見逃し無く。

会場:カフェバーShala 11:30~25:00 日曜定休
住所:建外SOHO西区17号楼地下1階8816
TEL:57438027


 写真より実物のほうがずっといいからね!




SHALA1.jpg SHALA2.jpg  SHALA4.jpg SHALA5.jpg SHALA6.jpg SHALA3.jpg
 SHALA7.jpg
SHALA8.jpg

拍手[15回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

質問です

石家庄で一度、北京のバザーで一度お会いしたことがあるharamiです。
16日午後、北京に行く予定があるのですが、Shalaで旦那さんの中国画作品集を購入できますか?

無題

みどりさん、

やっと見に行ってきました!みどりさんのサービス精神と愛情が溢れる展示会で、とても見応えがありました~。
みどりさんが準備されていたファイルがとても興味深く、端から端まで読みふけってしまいました。あのファイルのお陰で、1文字1文字の背景が見えてきて、ますます興味深く観賞出来ました!
blogにも載せてしまったので、見に来て下さいね~。(ヘンな事書いていたらご指摘ください)

harami さんへ

shalaには、王強さんの中国画の画集は5冊ストックがあったはずです。
販売していますので、マスターに言ってくだされば、購入可能かと思いますよ。


我が子のような

額に入った文字はどれも本当に
素敵でした。なんとか書き上げた一文字が
額に入って戻ってきた時にはきっとみなさん成長した我が子見たような気持ちだったのでないでしょうか。お店で実物見ながら
自分もこうやって飾ってもらえるような事があったらと、妄想が広がりましたよ。
ブログにアップされてからも何度も見てます

ありがとうございます

時間があったら、
Shalalに行ってみます。
お返事ありがとうございました☆

見にいけませんでした~~T T

今回の書道展、残念なことに見に行くチャンスを逃してしまいました~~(涙)
私にとっては、MANZOが近かったので行きたいな~と思っていたら、やっぱり夜のみの営業で行く機会を逃し・・・、それじゃShalaで!と思っていたらあれよあれよと言う間に期日が過ぎて、気付けば日本に一時帰国してしまいました。本当残念です。。。

・・・で、ブログ上で見せて頂いてのささやかながらの感想です。

みどりさんもおっしゃっているように表装によって作品の魅力が更に増していると思います。これもご主人とのコラボ(?) すばらしい。
あ、もちろん字も素晴らしいんですよ!でも私は字については何も申し上げられる知識がないので・・・・。 みなさんお上手です。

ちなみに以前イベントで指導の上、書かせていただいた書をウチに額に入れて飾っていますよ!!

またの展覧会の機会を楽しみにしています!!

皆様の参観有難く

haramiさん、その後お元気でしょうか。Shalaにも行っていなくて、結局いらっしゃったのでしょうか。またどこかでお会いしましょう。

書道をやってるネコバカさん、展覧会は終わり、作品は撤去しましたが、これから記事にしますので、紹介してくれてた記事もここに載せます。

21歳には実家に電話をいただき、こういうコメントが載っているよとまでお知らせいただいた。お礼はたんまりしたから、いいか。

Shalaでお会いしましたさん、何ども見ていただき有難うございました。こういう感想を持っていただけると開催した甲斐があります。次の展覧会を考えないと。

あきんぐさん、帰国してるのか。残念。1カ月は早いよね。あっという間に終わってしまった。またやりますから、来てね。

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
24
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード