• 2024.03«
  • » 2024.05

【2024/04/26 12:07 】 |
和文化倶楽部第六弾(かるた×折り紙×書道)in大連三日目

泊まったホテル、朝ごはんを部屋に届けてくれる。それもすごい量。オナゴ2人、食べきれないっつの。花卷、ゆで卵、持って帰ったわ。

9時にロビー集合。大連は空気いいね。娘がわてらを撮ってくれた。

そして、1時間以上かけて、大連市内へ。夕方発の飛行機だから、どっかへ行ける。大連に行くまで私はずっと忙しくて、大連の予習をしていなかった。私は着いてから、娘のiPhoneで大連観光情報を知ればいいと思ったが、接続が遅すぎて全くつながらない。大連外国語大学の学生に聞くと、「10年後の自分に手紙を書けるところがある」と。かるたの先生達は「星海广场というアジア最大の広場か、あとは水族館とか」。全然決まらない。まずはお昼を食べにピザ屋へ。大連人お勧めらしい。

大連だから、海鮮ピザにしたよ。娘が「玫瑰奶茶」を頼んだ。ローズがゴツゴツ入ってる。

百人一首を全部暗記している
かるたの先生、北京日本文化センターの職員、ともに日本語ができる中国人。20代。私は普段中国人と接することが非常に少ないので(うっとーしー親族除く)、こうやっておしゃべりできるチャンスを大事に思いたい。

その後、お土産を買いに行くことにした。店の人が「新玛特」がいいというので、トランク引っ張って、10分くらい歩いたかな。デパートの地下のデカいスーパーに到着。

「海产品」がたくさん売っていた。私はばあさんに息子を預けてきてから、何か買わないとね。ところで、この売り子さん、何おんぶしてんの?

空港へ向かう時間になり、帰途へ。

娘が「海で貝を拾いたかった」。家族旅行しよう。まじめに思った。

おまけ:1991年に東京で買った中国のガイドブックの大連のところだけちぎって持っていた。私、留学生のとき一人で行ってるのよね。古すぎるけど、観光地情報はあると思って。ところが、その本には大連港、星海公園、老虎灘、自然博物館しか書いてない。大連市内から空港へ行くときのタクシーの運ちゃんが「旅行?あ、出張。そうだろうね。大連は見るところは何もない。一つもない!」と断言した。

私が行ったのは92年5月で、そのガイドブックに「大連賓館(旧「満鉄ヤマトホテル」)シングル130元」と記載されてある横に、私の手書きで220元と書いてある。その下の「大連飯店シングル96元」のところに、 私の字で135元と書いてある。どっちかに泊まっているんだな。

92年の大連旅行の細かいことは覚えていないけど、海のほうへ行き、ロープウェーに乗った。当時外国人料金があったんだけど、中国人料金で乗った。切符買うとき「单程往返」って言わなきゃいけないのだが、留学して半年くらいで、そんなに中国語できないときだったから、ドキドキしながら、でも「成功した!」と思ったものだ。

外国人料金、忌まわしくて懐かしい。

【2013/12/28 08:23 】 | n書道 | 有り難いご意見(2)
<<非常勿擾という婚活in北京 | ホーム | 今朝のトップニュース、毛沢東そして安倍in中国>>
有り難いご意見
外国人料金、ごまかせたみどりさんはいいです。うちの老陸には無理だね。88年、パンダを見に行ったのに周りにひとだかりができて困った経験あるらしいです。大連って確か江戸切子の偽物とかで有名じゃやなかったですか?
【2013/12/28 12:24】| | msてびち #7901eef60b [ 編集 ]

日本人でよかったとつくづく
中国にいて、白人、黒人じゃなくてよかったと思う。バスなんか乗ったら、質問攻めに遭うよ。昨今もまた中国メディアは日本バッシングしているけど、外に出てもしゃべらなければ、私らは外国人だとバレない。面倒くさいもん。注目浴びるの。★切子のことはまったく知らなかった。検索したよ。「切子と言えば江戸切子がメジャーですが、大連切子は満州統治時代、日本から切子の技術が持ち込まれて独自に発展した物」。http://ameblo.jp/tsurumiho/entry-11608636990.html
【2013/12/30 09:57】| | みどり不出所料(予想した範囲を出ない) #55ffc2ffe9 [ 編集 ]