忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 03:01 】 |
プロが書いた字を探せin日本のテレビ
 日本でメディアによく登場する書道家って、上手い人が少ない。だいたい「書道家」なんて呼称、どうなのよ。私の日本の師匠(日本の書壇でバリバリご活躍)は一回も言ったことないよ。必ず「書家」と言う。「書道家」とは言わない。
 
 テレビによく出る(って、一時帰国したとき見たことないが)森大衛という書家がいる。この人、上手い。ブログをたまに見る。彼は故、手島右卿先生の創立した「独立」という流派に所属している。
 
 その会報に載っていた森大衛の作品に対する評。

b8551364.jpeg 
sunpyou_mori_daiei.jpg 書道を勉強している人は、これをまじめに読むといい。座談会みたいな形式だが、いずれも著名な先生ばかり。
 

 
 おととい、日本に住む友人より「書道ネタ」がメールでくる。mixi「北京で書道」コミュニティにもupされた。奇しくもこの森大衛ネタ。
 
 この中でプロの書家(森さん)が書いた字はどれでしょう。
 
ca036179.jpeg  私、一瞬迷った。というのはこの人、私にとっては好きじゃない、「ええ?」という字を書くこともあるので。でも、わかった。このうち二つは「ここがいけない」という部分がはっきりある。素人が見たらわからないよね。素人は書家が書いた字はどれだと思うんだろうか。

 

拍手[7回]

PR
【2012/05/09 07:00 】 | n書道 | 有り難いご意見(7)
<<ツッコみどころの多いクックパッド+お好み焼き教えて! | ホーム | 納品してきたin北京Shala>>
有り難いご意見
お答えしよう
ド素人がお答えします。
Cが森書家の作品である。絶対!間違いない!外れたら缶コーヒーを1缶奢ろう。
【2012/05/09 12:25】| | 功夫man #54985ffff7 [ 編集 ]


関係ないんですが
そういえばうちの死んだ祖母(刻◯協会会員、毎◯書道展出展多数)は「自分はきちんと書道を学んでない」と、なぜか放送大学の書道講座とってたな〜。残された家族は全くその道へ進みませんでした。すみません。今実家立ち退きで祖母の残した作品の処理が一番大変でした。情熱が物の収集に傾いちゃう人は、あとあと本人がいなくなってから残された家族が処分に困るんだよなー。みどりさんとこもお気をつけて。でっかいアトリエとかアトリエとかアトリエとか自転車とか。
【2012/05/09 16:01】| | wanko #9866b302e3 [ 編集 ]


私の場合
Aかな?
どっちがプロの字?みたいなクイズで、筆使いが綺麗に見えないほうがプロが書いた率が高かった。字というより絵を見る感覚なのかな。

今日shalaで、みどりさんの「葉書大の私」見ました。
書に対する愛がいっぱいでした。
【2012/05/09 20:10】| | beijing-ab #8d243d6b9b [ 編集 ]


好みだったのは
Aでした。

Bは中途半端な感じが。
Cはなんかニョロニョロしてて気持ち悪い。

理由はわからないので、完全に感覚ですが。
【2012/05/10 02:32】| | ヨシダ #534ab094e8 [ 編集 ]


私も
Aだと思います。
線のかすれ具合と点の形が御本人の作品に似ている。

でも、クイズに出すのならもっとひねりのある答えなのか、とも思ってみたり。

このように問いかけられると、素人なりに一所懸命細部まで見て自分なりの根拠を探してしまいます。今まで何となくしか見ていなかった作品の鑑賞の仕方が養われるようで、勉強になります。
【2012/05/11 05:18】| | ペン字修行中 #9b27cdcd1f [ 編集 ]


私も2
私は Aだと思います^^ 2画目の筆の入り方に特徴があるのと 点々の間隔の取り方が 先生らしいなと気になりました。
【2012/05/11 08:50】| | awabi #55ff3dec70 [ 編集 ]


1週間くらいしたら答え書く
会った人からは「Cは素人でも書けそう」、「Bは違う気がするけど、でもどこがダメなのかわからない」など、いろいろ意見が。素人がどう感じるか、私はとても興味がある。
【2012/05/15 09:05】| | みどり栗色マロン #55ff3dc924 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]