忍者ブログ
10月19日。最高気温19度。最低気温8度。
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
 
 日本でメディアによく登場する書道家って、上手い人が少ない。だいたい「書道家」なんて呼称、どうなのよ。私の日本の師匠(日本の書壇でバリバリご活躍)は一回も言ったことないよ。必ず「書家」と言う。「書道家」とは言わない。
 
 テレビによく出る(って、一時帰国したとき見たことないが)森大衛という書家がいる。この人、上手い。ブログをたまに見る。彼は故、手島右卿先生の創立した「独立」という流派に所属している。
 
 その会報に載っていた森大衛の作品に対する評。

b8551364.jpeg 
sunpyou_mori_daiei.jpg 書道を勉強している人は、これをまじめに読むといい。座談会みたいな形式だが、いずれも著名な先生ばかり。
 

 
 おととい、日本に住む友人より「書道ネタ」がメールでくる。mixi「北京で書道」コミュニティにもupされた。奇しくもこの森大衛ネタ。
 
 この中でプロの書家(森さん)が書いた字はどれでしょう。
 
ca036179.jpeg  私、一瞬迷った。というのはこの人、私にとっては好きじゃない、「ええ?」という字を書くこともあるので。でも、わかった。このうち二つは「ここがいけない」という部分がはっきりある。素人が見たらわからないよね。素人は書家が書いた字はどれだと思うんだろうか。

 

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

管理人のみ閲覧可能にする      
お答えしよう
ド素人がお答えします。
Cが森書家の作品である。絶対!間違いない!外れたら缶コーヒーを1缶奢ろう。
功夫man 2012/05/09(Wed)12:25:42 編集
関係ないんですが
そういえばうちの死んだ祖母(刻◯協会会員、毎◯書道展出展多数)は「自分はきちんと書道を学んでない」と、なぜか放送大学の書道講座とってたな〜。残された家族は全くその道へ進みませんでした。すみません。今実家立ち退きで祖母の残した作品の処理が一番大変でした。情熱が物の収集に傾いちゃう人は、あとあと本人がいなくなってから残された家族が処分に困るんだよなー。みどりさんとこもお気をつけて。でっかいアトリエとかアトリエとかアトリエとか自転車とか。
wanko 2012/05/09(Wed)16:01:49 編集
私の場合
Aかな?
どっちがプロの字?みたいなクイズで、筆使いが綺麗に見えないほうがプロが書いた率が高かった。字というより絵を見る感覚なのかな。

今日shalaで、みどりさんの「葉書大の私」見ました。
書に対する愛がいっぱいでした。
beijing-ab 2012/05/09(Wed)20:10:02 編集
好みだったのは
Aでした。

Bは中途半端な感じが。
Cはなんかニョロニョロしてて気持ち悪い。

理由はわからないので、完全に感覚ですが。
ヨシダ 2012/05/10(Thu)02:32:16 編集
私も
Aだと思います。
線のかすれ具合と点の形が御本人の作品に似ている。

でも、クイズに出すのならもっとひねりのある答えなのか、とも思ってみたり。

このように問いかけられると、素人なりに一所懸命細部まで見て自分なりの根拠を探してしまいます。今まで何となくしか見ていなかった作品の鑑賞の仕方が養われるようで、勉強になります。
ペン字修行中 2012/05/11(Fri)05:18:33 編集
私も2
私は Aだと思います^^ 2画目の筆の入り方に特徴があるのと 点々の間隔の取り方が 先生らしいなと気になりました。
awabi 2012/05/11(Fri)08:50:11 編集
1週間くらいしたら答え書く
会った人からは「Cは素人でも書けそう」、「Bは違う気がするけど、でもどこがダメなのかわからない」など、いろいろ意見が。素人がどう感じるか、私はとても興味がある。
みどり栗色マロン 2012/05/15(Tue)09:05:24 編集
アンケート
最新コメント
[10/20 マリズ]
[10/19 みどり我的成功归于:]
[10/19 みどり(価値のある者になるために努力せよ)]
[10/19 双龙妈妈]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/19 みどり要努力成为一个有价值的人]
[10/19 みどり(成功者になるためではなく)]
[10/19 功夫man]
[10/19 sumari ]
[10/19 sumari ]
[10/18 みどり不要努力成为一个成功者]
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
21日 対外友好協会
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
亮馬橋 言几又 23日10時
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
 
powered by NINJA TOOLS // appeal: 忍者ブログ / [PR]

template by ゆきぱんだ  //  Copyright: クイズの答えをまだまだ待っている All Rights Reserved