忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 04:19 】 |
アナタの苦手な漢字は?
おしえてぐーに「貴方の苦手な漢字は?」というのがある(とmixiのニュースになっていた)。私はね、そりゃーすべてきれいに書けるわいな。気を緩めなければ。
 
このサイトに挙がっているのは、「アナタの苦手な漢字を教えてください」。いつか、ここで何字か選んで解説したい。
 
 
女・臼・渋・谷・必・心・麹・奈・葛・橿・晶・謝・潟・医・火・足・定・上・下・我・義・寿・犬・之・病・平・小・九・丸・石・国・園・縄・歳・凹・凸・慶・野・伸・基・沢・崎・山・福・壱・弐・萬・御・薬
 
アナタの苦手な漢字は何でしょか?↑ここの字とカンケーなく。
 

拍手[6回]

PR
【2012/06/14 07:02 】 | n書道 | 有り難いご意見(10)
<<子ども達との会話。寒いみどりin北京 | ホーム | 小学6年生レベルの四字熟語in北京>>
有り難いご意見
思いついたのは・・・
苦手な字はたくさんありますが、パッと思いついたのは、 “葉” です。

左右対称の文字は割合素人の自分がみても、ごまかせていると思うけど、草冠と木の間の部分がダメ。バランスが取れません。

コツみたいな教えていただけるとうれしいです。
【2012/06/14 07:07】| | マリズin梅雨の農村 #5804baaddf [ 編集 ]


バランス
バランスが難しいんです~。
「幸」。
特に私の姓とのバランスがとっても難しく頭でっかちになりがちです。

【2012/06/14 09:23】| | nuu #5828a4b038 [ 編集 ]


僕は・・・
「質」。
【2012/06/14 10:32】| | 功夫man #92d92546b1 [ 編集 ]


無題
私は、昔から「山」、「九」(当然「丸」も)のバランスがわからず上手く書けません。
小学生の頃、上手くかけないひらがなは国語の教科書の字を見てバランスを練習しましたが、漢字は難しいです。
ぜひ教えていただきたい。
【2012/06/14 11:06】| | king007 #9b1d9cc44b [ 編集 ]


そもそも書く機会が減った(^^ゞ
それじゃいかんと、万年筆も持ち歩いたりしてはいるが、住所氏名を書かされることくらいしかないです。ちなみに自分の名前の漢字「龍」、幼いころからこの字に悩まされてます。一番画数が多くて全体のバランスがとれません。
【2012/06/14 11:16】| URL | おばりん #92c7a5bfab [ 編集 ]


無題
そもそも、できれば人にお見せしたくない字しか書けないんだけど、そんな私でも時には自分なりに満足行くように書けることもある。でもいつも書くたび(書く機会にでっくわした時)に「あっちゃー!」と思うのは、色、巴、邑、匹←このての字。受け皿のようなこの一角は書きにくいわ。似てるけど、九、丸、札、龍←こうなると不思議なことにちょっと安心できる。
【2012/06/14 12:07】| URL | dorami #528ec59b6b [ 編集 ]


無題
苦手な漢字は、潟・臼・渋などです。まだまだあるはずだが思い出せない。
【2012/06/14 14:44】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


簡単な字ほど・・・
一、二、三。
年賀状を書くとき、いつもいやになる。
なので相手の住所(番地)はアラビア数字を書いている。(恥ずかしいことだ)
でも名前はそうはいかない。
今は亡き祖父は「ろくいち」という名前だった。
まさか61と書くわけにもいくまいて。
【2012/06/14 19:44】| | yukiyama #9b3a04653e [ 編集 ]


無題
山に下!って、これ名前じゃん^^ゞほんと上手く書けません!それと「シンニュウ」のつく字。
【2012/06/15 15:16】| | ドラまま #553ce0ef36 [ 編集 ]


いつか一部記事にします
コツがわかれば上手く書けると思う。ロイヤルクイーンでまた「ペン字教室」(漢字編)をやろうと思っている。
【2012/06/24 06:47】| | みどり小暑7月7日 #55ff3d9945 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]