忍者ブログ

みどりの果敢な北京生活(忍者版)

24日。最高気温26度、最低気温18度、空気質量66。

アタシらの字、展示再開、蒼井そら×蚕頭燕尾

 4月から6月まで書のグループ展を開催したが、その一部を龍頭公寓内に昨日飾ってまいった。私の手元にあった作品だけ掛けたので、来週以降まだ増えるけど、今のところこんな感じ。

9f0491d9.jpeg










8840db20.jpeg








  え?よく見えない?実物見に行ってちょーだい。クリニック内だが、見に行くだけでも可。説明のファイルも芳名録も置いてある。是非感想をお書きください。期間は未定。かなり長く展示しておく。展示替えもする。北京天衛診所(龍頭公寓南棟1階 TEL:87359922 9時~22時。無休)。
 
 
 次の話題。蒼井そらの字。0782d97d.jpeg

 ここに書いてあるのは中国語(しかも簡体字)だし、中国に来たときに書いたんだろうけど、これまで発表してきた字に日本人らしくないものが多い。なぜわかるかというと「蚕頭燕尾」だから(意味がわからない人は過去記事へ)。「们」のハネを見ると、燕の尾のようになっているでしょ。中国では基礎(楷書)から学び始めると、先生が必ずこの「蚕頭燕尾」が特徴の顔真卿(唐代の書家)から臨書させる。日本人の先生なら選ばないな。
 
 蒼井そら、字うまくないよ。この写真だと楷書はいいけど(日頃の字が信じられないくらいこの人にしては上出来)、行書がひどい。特に名前!!現代人は携帯、パソコンを駆使して、ペンで字を書く機会が激減しているが、名前を書く機会は一生ある。ほかはともかく名前だけは「人に見せられる」くらいに書かないとね。あ、今思いついた。1回ぽっきり「名前だけ練習講座」を北京で開いてみるか。
 

拍手[9回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アンケート

最新コメント

[06/23 みどり(それの持つ利益追求一辺倒な性格)]
[06/23 淳子]
[06/23 みどり从而忽略了它唯利是図的本性和给社会带来的负面效应]
[06/23 みどり (今や誰もが資本家を英雄のように崇拝するくらいで)]
[06/23 みどり使得现在全民崇拜资本英雄]
[06/23 みどり(資本のもたらした変化や利益を強調し過ぎた結果)]
[06/23 みどり过多地强调资本带来的变化和利益]
[06/23 マリズ]
[06/23 東北太太]
[06/23 sumari ]
[06/23 淳子]
[06/22 こっそり]
[06/21 淳子]
[06/21 sumari ]
[06/21 sumari ]

総アクセス数

みどりの自己紹介

HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡

21日10時
22日 北海公园阅古楼
25日9時10時
<ペン字>
建外SOHO shala 毎週土曜日14時
亮馬橋BAKE&SPICE 不定期

ブログ内検索

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 9
25 26 27 28 29 30

アクセス解析

バーコード