忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 11:38 】 |
日本滞在一日目、二日目我が家の場合in東京

 日本に到着一日目。成田空港を降り立ち、実家に着いたのが午後3時。夕方から近くはない商店街へ行き、2時間以上散歩。ホームセンターに入り、ダンナが急須を物色。急須に関してものすごくうるさいのよね。中国茶を入れるガラスの急須、わかる?あれは薄いからダメなんだって。厚手のガラス製をこれまで何度買わされたことか。自宅用、オフィス用、贈答用。今回は陶器を手に取り「これ買う」って。まだ一日目なのに気に入ったから買う。でも鎌倉でも気に入ったのは見つからず、買っておいて正解だった。私みたいな慎重派はチャンスを逃すという事実もある。


 


 二日目。まずは行きたいところへ行こう。ダンナ、リクエストなし。私が考えてあげる。やっぱり美術館でしょうと、六本木にある『森美術館』へ。現代アートを見せたかったんだけど、やっているのは『アンディ・ウォーホール展』と『ラファエル前派展』。この他、ペルー人アーティストの作品展があると予習してあったが、ただ一部屋でビデオ作品を流しているだけだった。でも、ダンナにとってはこれが一番よかったみたい。


 


 アンディ・ウォーホール、私は好きじゃない。よさがわからない。ダンナはアンディ・ウォーホールについて「俺は見なくていい。どんな絵かわかっている」。ただ、展示の内容だけでなく、展示の仕方、美術館そのものが日本は優れていると私は強く思うので、是非見せたかった。ダンナ、展示方法を見て「金がかかってるな」と。


 


 ダンナが説明してくれたのは、「欧州には有名な画家がいたのに、アメリカにはいなかった。それで、対抗馬として、アンディ・ウォーホールをアメリカが強く推して、ここまで有名になった。後にウォーホールは金を出すところには何でも協力した。それを批判する人もいるが、彼はまったく意に介さず」。ふーん。素描もあって、「上手い」って言ってたから、基礎はしっかりしてるんだ(当たり前か)。


 


 二つ展覧会を見て、お昼。初めて、『森美術館』の真下5階のレストラン街へ。ダンナは日本の中華大嫌い。洋食はイケるので、カフェバーへ。息子、ファストフードでないハンバーガーを食べて大満足。「今まで食べてたのはハンバーガーじゃなかった」とかなりショックを受けた模様。100円バーガーとか「垃圾食品ゴミ食品/ジャンクフードだから!贅沢にもアボガド150円もプラスしたしね。実に本格的。ランチはセットだと飲み物がついて、しかもおかわり自由(「免费续杯」)。目が輝く娘。私も溢れる涙を……(誇張)。


 


 地下鉄方面に歩き、『ノースタワー』を出るところで私だけトイレに寄る。横はスポーツ用品売り場。トイレから出てくると、息子が靴を買おうとしている。父、中国語のみ。子ども二人は日本語と中国語。どう見ても怪しい父子家庭だ。そこへ中国語も巧みに操る、日本語がネイティブな母親登場。「ヒモ結ぶのメンドくさいから、ヒモがない靴が欲しい」と息子(おいおい)。手を使わなくて済む、足だけで履ける靴を希望。


 3割引でReebokのいいシューズを買ってもらった。半額2500円でリュックがあり、ダンナ「これはオレ用だ」と银联カードで購入。


 


 そこから恵比寿駅まで出て、息子が一番行きたい『モンスタージャパンへ(写真はここに載っけてある。昨年12月撮影)。狭い店だが、息子は30分以上いられるので、放置して、娘とダンナを『アトレ』へ導く。『無印良品』でダンナ、お盆購入。勘で「いい!と思うとすぐに買っちまう。レストラン街の椅子にダンナを座らせて、『モンスタージャパン』にいる息子を迎えに行き、娘は洋服を見ていた。が、OLに適す服ばかり。高校生は恵比寿じゃダメだ。実家へ戻る。晩ご飯はダンナが手際よく野菜を炒め、7人で食事。


 


<続く>

拍手[7回]

PR
【2014/02/19 18:53 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(4)
<<日本滞在五日目in東京 | ホーム | 中国人を家に招くとき何を作るか?in北京>>
有り難いご意見
無題
最後の「手際よく」と「7人で」でところに異常に感動しました。なんか・・・旦那様素敵です。実物拝見したので具体的に想像しやすくなりました笑。
【2014/02/19 19:46】| | 小野 #8dd9b7a96f [ 編集 ]


無題
つづきが楽しみ!
【2014/02/19 20:01】| | チンタオ #533c5d7044 [ 編集 ]


銀聯カード
僕が中国にいた90年代初頭から中期において、銀聯カードの名前は知っていたけど、あくまでも中国国内だけのカードだった気がする。それが今では、全世界で使用可能なんでしょう?凄まじくは中国!!
関係ないかもしれないけど、岡山駅前のビックカメラでも店内放送に中国語が流れるほど。当然、銀聯カード可らしい。
う〜ん、すごいね。中国。

今、ネットで調べてみたら、銀聯カードは2000年代になってから登場したらしい。ということは、僕が知っていたのは何?
長城カードだったかな?
いずれにしても、中国グレートじゃ!
【2014/02/19 23:48】| | 功夫man #7f4cb42d36 [ 編集 ]


スカイツリーも中国人ばかりだった(by友人)
小野さん、ダンナは亭主関白が服着たような人ですが、料理は上手いし、進んで作ってくれる。まあ普段アトリエでは両親に作ってもらって、絶対作らないけど。

チンタオさんがお望みのネタをお書きください。書きます。

功夫man氏が使えたカードは何だったのでしょうね?数年前春節で帰国したときは、東急ハンズ、銀聯カードでさらに割引なんて書いてありました。ビックカメラでは中国語がずいぶん前から流れていますね。韓国語も。今回新宿の『ビックロ』へ初めて行きましたが、主人と時計売り場にいたら(子どもはおもちゃ売り場)、店員が「どのようなものをお探しでしょうか」と日本語で話しかけてきた。名前が張なんとかだったから、中国人だとわかったけど、こうやって客が中国語しゃべっていると、中国人スタッフが出てくるんだなと思いました。娘は将来の職業について考え始めていますが、こういう店、あと成田空港で働いてもいいなと言っていました。
【2014/02/24 11:33】| | みどり用花言巧语引诱(巧みに誘惑した) #55ff3d6b5b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]