忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 22:05 】 |
中国人を家に招くとき何を作るか?in北京

 


 日本語を筆で書きたいと、張くんという、年齢が私の北京滞在年数のボクちゃんがたまにうちにやってくる。1月に来たとき「春節だから、明日実家に帰るんです」と言う。「母に和食を作りたいので、何か教えてください」。ええええ?今言うなーー!せめて前日に言ってくれれば、予め食材をいろいろ買っておいたのに!


 冷蔵庫見て、ハンバーグと天ぷら(なす、玉ねぎ+桜えび)を作った。


 


 初めてうちに来たときは、ハンバーグ、ポテトサラダ、(日式)野菜炒め(日本のラーメン屋にあるようなヤツ)、味噌汁を作り、梅干も出した。


   


 


中国人に作って好評だった、料理を教えてほしいのこころ。

拍手[6回]

PR
【2014/02/18 17:57 】 | n食 | 有り難いご意見(5)
<<日本滞在一日目、二日目我が家の場合in東京 | ホーム | 大雪なのに江の島in鎌倉>>
有り難いご意見
無題
お久しぶりすぎてコメント残そうか躊躇してしまいましたが。

照り焼き
トンカツ
すき焼き

あたりは定番な感じなのでしょうが、
揚げ出し豆腐
グラタン も好評てましたー
【2014/02/18 20:33】| | yiersan456 #532bc485cc [ 編集 ]


好き嫌いはありません
僕は何でも好き嫌いなく、美味しく食べます。ポテサラ大好きです。
二锅头も付けて下さい。
あ!僕は日本人でした。
【2014/02/18 21:32】| | 功夫man #7f4cb42d45 [ 編集 ]


おかず
-唐揚げ
-おにぎり
-焼きうどん
-炒り豆腐
-カレー
-エビフライ
-ナポリタン
-ピザトースト
-卵サンド



相手の年齢にもよりますね。
味噌汁にキムチか韓国の辛い味噌をすこしいれると美味しいらしいです。
【2014/02/18 23:41】| | チンタオ #56b405ecf5 [ 編集 ]


昔、北京で。。。
お好み焼きを作りましたね。日本ではすき焼きかな。すき焼きのほうが好評だった。
【2014/02/20 22:55】| | 本日快晴ヒロコ #5827ee09a8 [ 編集 ]


これらを作る
yiersan456さん!ものすごーーーーく久しぶりですね。私のブログを読んでくださっているんですか(敬語)。ご自分の専門分野でご活躍のことでしょう。★日本に住んでいたような中国人は和食を好んで食べてくれますが、うちのダンナを参考に、中国人の舌を考えてしまう。彼はまず甘いのがダメです。照り焼き、すきやきダメですね。めんつゆの味はイケます。揚げ出し豆腐OK。

功夫man氏、マヨネーズが好きかは不明だけど、中国人、洋食はまあ食べるかな。ポテトサラダ、イケますね。

チンタオさん、この中からどんどん作れそうだ。味噌汁は嫌いな人もいますね。

ヒロコ、お好み焼きはアトリエでしょっちゅう作っているけど、日本のお好み焼きというよりは中国の「鸡蛋饼」。お宅のご主人は日本が長いから、なんでもイケるでしょうね。
【2014/02/24 11:59】| | みどり女孩子都对你着迷(モテるんだね) #55ff3d6b5b [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]