忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 07:47 】 |
日本上陸まであと数日。じじばばの案内先in東京

 あと数日で嵐が吹く(=じいさんばあさんが日本上陸する)わけだが、箱根は皆様の情報と友人からのメールで、どのようにまわるかだいたいわかった。感謝感謝。


 で、東京をどのように過ごすか決めていない。ダンナが中国人の友人(といっても一回しか会ったことないのに。有難う!!)がご丁寧に情報をくれて、中国語のはとバスに乗ると、自分が通訳しなくて楽チンと書いてあった。


 はとバスは短距離で行きたいところに連れて行ってくれて便利だから、利用しようと思ったが、調べてみたら、一人8500円もしやがる。破産するわい!このサイト見てよ→「中国語でご案内 東京1日」(皇居、浅草寺・仲見世、東京タワー、お台場)。


 別の友人(ダンナ中国人)が「じいさんばあさんだけ乗せちゃえばいいのよ。みどりさんと子ども達は別のところへ行ける」。鬼か、おまえ。初めての日本旅行で「はい、老人二人でどうぞ」はできない。着いた日と帰る日と箱根一泊を除いて、まるまる4日ある。皇居、浅草寺、お台場を分けていって、8500円は絶対にかからない。


 通訳するの私だけじゃないし。子どもがバブバブ赤ちゃんじゃなくてよかった。役に立つ年齢でよかった。


 横のバーでアンケートをやっているが、そこで挙げられたのは……。


・浅草の観音さま、合羽橋商店街、上野アメ横、秋葉原電気街の流れで案内
・高い店(高島屋とか伊勢丹とか銀座)へ連れて行き、その後にドンキホーテと100均とマツキヨ的なドラッグストア。
・ホームセンター、マルエツ、しまむら。伊勢丹・高島屋・ビックロ。
・パチンコ屋。ゲーセンやプリクラ。
・バスツアー。
・デパ地下で試食めぐり。工場見学。激安スーパー、100円ショップ。「完食無料」の食べ物屋さん。大阪の「現金のみ」の激安ドラッグストア。浅草、大江戸博物館。秋葉原。
・ドンキ・マツキヨ・近所のスーパー。


 しまむらって行ったことがない実家が山手線沿線のアタシ。老人達、洋服は買わないと思う。見るだけならユニクロ行っても、いや、行く意味はないかな。家電も買わないと思う。オンボロを直して直して使う人達だから。


 スカイツリーは行く気なし。あそこ、東京人が行くとこじゃない。じじばばだって入口着いて「え?高い。上らない」と言うに決まってる。私が行く予定なのは浅草、アメ横、お台場(目的は海)。あと特色あるレストランって何かな。


 まだまだ情報募集しとります。

拍手[3回]

PR
【2014/07/20 07:22 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(6)
<<<MADE IN BEIJING 2014>案内in北京 | ホーム | みどりデビューin天津+絶対行くことをお勧めする書道(刻字)展in北京>>
有り難いご意見
楽しい旅を
通訳がみどりさん含めて3人とは心強い。
でも周吾くんが途中でメンドくさくなって逃げそうだな。

日本を楽しんでもらいたいですね。
どこに行くか、も重要ですが、外国語(日本語)だらけの外国(当然ですが)にいること自体が、面白いんじゃないでしょうか?
気を使って大変でしょうが、疲れないように一時帰国を過ごしてください。
【2014/07/20 07:55】| | 功夫man #583002fe00 [ 編集 ]


はとバス
旦那と日本に来たとき、はとバス利用しました。
ただし、遠い所(日光・箱根)だけ。当時中国語のはとバスが無かったので、普通の奴で行ったら、平日日光めぐりコースはなんと我々含めて4人だけ。おまけに、別の二人も台湾人というなんとも奇遇なめぐり合わせ。案の定、私が通訳するハメになりました。でも、そんなに高くなかったなぁ~。多分、通訳料もっ入ってるんじゃない?
半日コースとかの日本人向けで誰か通訳で乗れば良いんじゃないかな?
ただ、高くても、暑い中、これだけの場所を効率的に回ってくれて、説明もつくなら、妥当なお値段かもしれないと最近思っています。
ちなみに、日本も夏休みに突入しましたので、どこも混んでいるかもしれません。
もしかすると、ごくごく普通のスーパーとかお店が面白かったりするかもしれませんね。
滞在記期待しております。
【2014/07/20 10:44】| | マリズ #225fd51cc4 [ 編集 ]


無題
ふと思いついたんですが、もし歴史に少しでも興味があるようあんら、
暑い時期、街歩きばかりも大変だと思うので、江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
または
深川江戸資料館などで、江戸時代にトリップするのはいかがでしょう。
【2014/07/20 14:15】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


無題
あ、すみません、さっきの提案ですが、今、夫に聞いたら却下とのこと。中国人は博物館はそんなに行きたがらないだろう、と。本当か分かりませんが、またまたお騒がせしました。
【2014/07/20 14:18】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


無題
繰り返しですみません。夫が言うには、築地市場もいいんじゃないか、とのことです。
【2014/07/20 14:23】| | Linjing #225fd319cc [ 編集 ]


今、腹痛。まだ用意してない。
功夫man氏、「周吾くんが途中でメンドくさくなって逃げそうだな。」。図星で笑えました。何で知ってんの?朝早い飛行機で成田へ行くので、実家に15時くらいに着くかな。初日はうちから徒歩範囲を歩く予定。下町っぽくて喜ばれると思う。100円ショップもあるし。

マリズさん、はとバスは便利だとみんな勧めるけど、やはり自分でまわることにしました。自分達のペースで歩ける(長くいたいところに長くいられる)し、年寄りよりもダンナのほうが心配だ。去年手術してるので。

Linjingさん、博物館に義父母が興味あるか、疑問ですね。東京国立博物館、今、台湾の故宮展やっていますが、母の話では混むとき4時間待ちだって。日本人って博物館、美術館好き。でも中国人って、展覧会を見たりする習慣がない。もう時間もないし、着いた日に、どういうところへ行きたいか聞いて、決めます。築地市場、実は私が行ったことない。
【2014/07/21 12:52】| | みどり浮夸(派手好き) #55ffc3ada1 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]