忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 20:01 】 |
外国人を驚かす日本の25点(下)

《「中」より続く》


 


19、女所里有“音”在女性如候,“音”自感知,播放流水声来掩盖女性的羞。除了日本女性,外国女人好像并不在意此事。


 女子トイレに「音姫」がある。


20、日本的服世界第一在便利店哪怕只一个100日元的包子,店也会你包好,装塑料袋,不忘了再装入擦手用的湿巾,以最方便客接去的方式整理好提手,微笑着谢谢”,最后再鞠一个躬。


 サービスは世界一レベル。


21、公共酒在日本公园等地方常可以看到人尽情酒的面。以前小学孩子的运会上,全家人一同去加油,爸爸爷爷们就一边饮酒一边给孩子在正值赏樱花的好季下少不了席子,与家人或朋友痛的人。


 公共の場所で心ゆくまで酒を飲む。小学校の運動会であっても(←これは本当か?)。


22、吃得饱还能瘦下来于吃了油腻饮食的外国人来天吃日本料理,不但能能瘦下来。我分析其主要原因是日本料理是“慢餐”,很多材料比如蔬菜和米都需要慢慢咀嚼,咀嚼的腹神得到刺激,容易生吃了的感;一餐中食材丰富,消化时间彼此相异,时间长;此外富含食物纤维,也能腹感;最后,吃精美的日本料理,身体与精神上双重享受,大受到良性刺激,足的感久。


 和食はスローフードだから、満腹感があるのに痩せられる。


23、一杯扎啤能一箱啤酒去居酒屋喝酒,一杯扎啤的价格五六百日元(30多人民)于初次来的外国人来是相当惊的。不过这个价格日本人来也是相当的。日本的物价之在世界上数一数二。


 ジョッキのビールが500600円もする。


24、夏天穿短袖的日子有定制服大体分,夏季制服和冬季制服,此外有棉/毛背心等中制服渡。日本学校和公司里有定,从61日起一穿夏季制服,101日起穿冬季制服。因此全国上下在两天衣服也就不稀奇了。


 衣替えの日が決まっている。


25、屋上有啤酒花园日本人夏天喜喝冰得入骨的扎啤,一享受美食一和朋友畅谈。因此位于屋上的宽阔,凉爽浪漫的啤酒花园就是用来工作和联络感情的好地方。啤酒花园的啤酒一般都是无限量的,你可以尽情地喝,比去居酒屋划算得多,自然也受到更多人的喜了。


屋上にビアガーデンがある。


以上。いつか「中国让外国人惊讶的25件事」なんかを列挙できたらと思う。


 

拍手[4回]

PR
【2014/07/09 08:45 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(5)
<<7月下旬箱根情報大募集from北京 | ホーム | 外国人を驚かす日本の25点(中)>>
有り難いご意見
中国版…
25件では収まらないでしょう?
【2014/07/10 11:29】| | 功夫man #583027a8c1 [ 編集 ]


僕の田舎の運動会では飲酒しますよ
今はどうなっているか分かりませんが、最近まで僕の田舎(鹿児島)の小学校では、運動会のお昼に父兄がビールや焼酎を飲んでましたよ。
田舎では、小学校の運動会というより地域の運動会みたいな雰囲気なので、競技を見ながら食事し酒を飲んでみんなで楽しんでいました。酔っ払ったオヤジが、父兄参加の競技に出て、派手に転ぶ情景がしょっちゅうありました。
運動会のお昼は応援に来た家族と一緒に、母親手作りのお弁当を校庭で食べるのが当然のことだったんですが、今の学校では、家族が応援に来ない生徒や弁当がない生徒がいて差別になる、という理由で、生徒児童は教室で家族とは別に食事するようになってます。
昔は、子どもが寂しくならないように、家族が来ない子どもも一緒にみんなで弁当を食べていましたが…
【2014/07/12 03:59】| | 功夫man #582fd4d9e6 [ 編集 ]


日本は過度に公平を重んじすぎ
キリがないから、25件に絞るんですよ。特に特徴のある事柄をあげるということで。

私の小さいときは、運動会で親と一緒にお昼を食べなかったし、お酒を飲むなんてありませんでした。小学校の運動会と別に、地域の町内会の運動会が小学校の校庭でやるのが別にあって、そのときはお酒飲んでる人いたかなあ?覚えていません。今東京にいる友人に聞いてみます。
【2014/07/12 11:08】| | みどり心痛得难以忍受(この胸が苦しくてたまらない) #55ff3decb2 [ 編集 ]


子供が怖がる。。。
「音姫」が挙げられてますね。

我が子は、日本の公衆トイレに入ると「このトイレしゃべる?水、勝手に流れてくる?嫌だー!怖い!出たいよー!」と、本気で怖がります。

音姫が自動的に鳴るのはいうまでもなく、洋式便器に座っても子供の背丈のため、センサーが勝手に「用を足し終わって便器を離れた」と勘違いするのか、まだ座っているのにジャァァァーッと勢いよく水が流れ出し、恐怖のあまり「うわぁぁぁー!」と便器からとびのいてしまうこと、数知れず。。。

我が子は、日本のトイレ=怖い、と思い込んでます。

【2014/07/12 12:50】| | ペン字修行中 #936608cdd4 [ 編集 ]


今張り切って床拭き中
ペン字修行中さん、うちの子も習慣が日本人じゃない。細かくて、精神的にピリピリしている日本の学校へは通えないだろうなあ。大学から日本へ行くかわからないけど、そのくらい大きければ、順応できる、、、、とも思えないけど、国際人だし、いいか(で、済むのか?)。
【2014/07/15 10:01】| | みどり无家可归(帰る家がない) #55ffc2dc79 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]