忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 02:44 】 |
京都旅行其之参
錦市場で昼食を終わらせ、バスに乗って、清水道で降りて、清水寺まで歩く。山登りかっ!





まだ上がらせるのか、みどり様を。





↓清水の舞台から下を見下ろすと、工事中で景観悪し。


どっから撮ってもひどい眺め。



私はこの日を待っていた。「清水の舞台から飛び降りる」という日本語を子どもに教えるのは、清水の舞台でと決めていた。

私:「清水の舞台から飛び降りる」っていう言い方があるんだけど、どういう意味だと思う?
息子:自殺する

少し離れていた娘のところへ行き、同じ質問をする。
娘:死ぬ

おいおい!

お茶をして休憩しようと思ったが、とにかく次の目的地、伏見稲荷大社へ行ってしまおう。二年坂を経由して、八坂神社へは行かず、南へ行くバスに乗る。


地図で見ると、東福寺のところをさらに南下するのだが、そこから西へ行くバスしかない。東福寺を超えたあたりで適当にバスを降りるが、南に行くバスが見つからない。歩く。歩く。

鴨川を越えなくていいのに、越えてしまった。このあたり道路工事をしていてよくわからない。結構無駄足を運んだ。戻る。工事しているおじさんに「伏見神社に行きたいんですけど」という。「ああ、伏見稲荷ね」。え?神社じゃないのか。「バスもあるけど、30分に一本くらいしかないよ。それなら電車で行けばいい」。え?近くに駅があったのか。親切に教えてもらえてよかった。しかもJR。パスを持っているから、切符を買わず、うれしさ100倍。

伏見稲荷は中国人が大好きで、京都旅行で必ず行くらしい。何かいいのか?

到着。

「外国人に人気のスポット。日本国内3年連続第一位」と書いてある。中国人だけじゃないんだ。



何がウリって千本鳥居。あれだけあると、確かに壮観。



事前に京都の各地の観光スポットを写真で見せた時に、息子が「ここは夜行きたいな」と言った。まさか途中アクセスに失敗し、こんな遅くに着くとは思わなかったので、思いがけず去る頃には真っ暗になり、いい感じの朱色が見られた(写真だとうまく撮れてないけど)。

ここからまた電車に乗って、終点の京都駅で降りる。反対に行くと、奈良に着くのか。三日目どこへ行くかまったく決めてなくて、奈良行きにちょっと心が揺らいだが、今回は京都だけでいいや。駅で子どもが食べたいスパゲティを食べる。


7-11はめっちゃ京都。

ゲストハウスに戻る。シャワーのみで、湯船がないので、近くの銭湯「衣笠温泉」へ行く。久しぶりだ。いろんなお風呂があって、楽しい。
<続く>

拍手[1回]

PR
【2017/03/29 18:29 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(0)
<<真的假的? | ホーム | 故宮へまた行かないと>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]