忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 12:17 】 |
中国人が行く京都旅行from中国
  コメント、メール等で知り得た情報をここにコピーする。まだまだ募集中。まずは京都のみ。


1.京都観光ですが、お義姉さんが二回目の京都観光で二条城や三十三間堂に行っていました。錦市場は想像とは違ったみたいでした。京都観光バス(中文)

2.
京都は金閣寺はもちろんですが八坂神社、清水寺も有名どころです。中国からのツアーでもほぼ入ってると思います。あとは、嵐山も1年を通じてきれいですよ。それとちょうど先日テレビで見たのですが、嵯峨野鉄道(トロッコ鉄道)はすごく良さそうでしたよ。7月になれば鴨川での川床料理もありますが、6月ですよね・・・


 京都は京町家で宿泊できます。中には京都らしく歴史ある町家を使ってるところもありますから、情緒があって楽しいかもしれませんね。

3.定番中の定番、京都
金閣寺(中国人大興奮間違いなし)、反対に銀閣寺には全く興味なし、笑。
清水寺
嵐山散策(竹林やお寺多し)
太秦映画村(ダンナはかなり喜んでました。忍者や武士がいるので、、)

4.
京都は住んでいたのですが、おいしいものが少ないです。知恩院から、清水寺に行く街道沿いに辻里の茶屋があり、そこの抹茶パフェはおいしいです。それから、金閣寺の中にある抹茶をたてて飲ませてくれるお茶やがあります。そこの抹茶も菓子もとてもおいしかったです。料金は500円プラス税金だったと思います。


秦映画村があるのですが、京福電鉄に乗って行かれると、あの狭さと、古さが感激するかもしれません。映画村も外人には、けっこう人気があります。どこかで、舞妓さんの装束を貸してくれて着せてくれるところがあります。その辺りで聞いたらわかると思います。

5.
中国人ならやっぱり金閣寺がキラキラしてて人気なのかな?その足で近くの竜安寺の石庭を見るコースもいいですね。こっちは枯山水の庭なのでだいぶ地味だけど、禅好きの外人にはものすごく人気です。清水寺もダイナミックですから喜んでもらえると思います。あと、伏見稲荷も、赤い鳥居が連なっていて、すごく幻想的で素晴らしいです。外国人にも人気だと聞きます。近くに東福寺もあるので、抱き合わせで行けますね。東福寺は参道が素晴らしく落ち着いていて京都らしい静かなたたずまいの中を歩くことができます。


京都市の西に位置する嵐山もとても京都らしくて見どころが多く、天龍寺やその北側にある竹林の道本当に素晴らしいのでおススメしたいです。もし、しぶいのがお好みなら、事前予約がいりますが、西芳寺が個人的なおススメです。ここは予約がいる上に拝観料が3000円くらいするのですが、建物と庭園の拝観に必ず説法、写経、読経がセットになっています。言葉の問題はありますが、お寺体験、という意味ではとても貴重です。それから、この西芳寺、通称を苔寺というのですが、その名の通り、庭園が苔に覆い尽くされていて本当に美しいのです。ちょうど6月は雨も多いから、一年で一番美しい時期だと思います。

6.
《泊まるところ》・ホステルですが凄く雰囲気は日本“ピースホステル京都”・町家に泊まれる 


《カフェ》kawacafe 


《おすすめの場所》・先斗町(京都の一角です)


《行ってみたい寺院》・三十三間堂・東福寺・下鴨神社・元離宮二条城


《このサイト凄いです》京都観光一覧(お祭りやイベントも掲載されてるからもの凄くお得。英語がないのがちょっとダメですね)


7.宿泊:高いホテルもありますが、安く宿泊されるなら、町屋旅館という手もありますよ!ちょっと古い&ぼろい旅館もあるようで、ちゃんと選んだ方が良いよね!朝食付きで6000円(一泊一人でだと思います)以下というところもあるようです。


食べる:抹茶や甘いものを食べる所が、いっぱいあります。有名なのは京都辻利ですが、並んでいますね。平日なら待たずに入れると思います。でもお値段高めで、抹茶パフェで1000円超えたような気がします。食べ応え十分ですが。清水寺~二年坂、三年坂~八坂神社などに行った帰りにちょっと寄って甘いものでも食べて休憩されてはいかが?あと、「おめん」という、おうどん屋さんが有名ですが、私はあまり美味しい!とは思わないんです。でもいつも行列ができてる。


観光:大きいお寺や神社も沢山ありますが、小さなひっそりとしたお寺もなかなかです。でも時間がないですよね~。嵐山の渡月橋の辺りで夜鵜飼が見られます。鵜飼をやっていない時期もあったような。。。鵜飼は船に乗って見ると高いので、私はいつも横道で見ています(笑)。嵯峨嵐山付近で十津川下りがありますが、最近は川の水量が減少して少し迫力に欠けます。


辻利の抹茶甘味所から歩いて20分ぐらいの所にこれも外人さんに人気の「錦市場」があります。この錦市場は、本来京都の食材(野菜、豆腐、魚等)を売っている所なんですが、自店の食材をおでん、豆腐ドーナツ、魚のから揚げなどにして売っていて、歩きながら食べられるようになっています。ちょっと小腹が空いたら、ぶらぶらするのも楽しい。以前は外人さんいなかったけど、最近増えています。


と、京都でお寺や神社などの観光地に行くなら、バスの方が近くまで出ていて便利かも。


8.八坂神社、河原町周辺


◆観光&ショッピング


 八坂神社、清水寺、二年坂・三年坂、(円山公園、知恩院)、鴨川、祇園、四条河原町周辺、錦市場、寺町通り


◆食べる


  京都辻利(抹茶甘味処)、おめん(おうどん)、錦市場の中にも簡単に食べる所いっぱいあります(狭いけど)。錦市場webサイト


嵯峨嵐山周辺


  嵯峨嵐山のお寺散策を少なくすると、一日で一緒に金閣寺も回れると思います。嵐山と金閣寺はそれほど遠くないので。


◆観光&ショッピング


  渡月橋、鵜飼、トロッコ電車、サル山、(保津川下りはちょっと遠い)天龍寺、野宮神社、竹林の道、常寂光寺、祗王寺、二尊院 苔寺、清涼寺(嵯峨釈迦堂)、大覚寺、松尾大社、鈴虫寺。嵐山周辺は観光&ショッピング、またお食事処も多い。でも値段高め。下記にお寺散策コースとその所要時間が掲載されてました。お寺中心で観光するなら一度アクセスしてみて下さい。その他の京都観光散策コースもランキングで掲載されていて、見やすいよ!嵯峨嵐山コース


  下記、京都観光コースに、平安神社・銀閣寺・下鴨神社コースも掲載されていました。今年の春節帰国時に下鴨神社に行きました!お寺が好きな方にはgoodかも。平安神宮の近くに京都動物園があります。小さいですが、羊やヤギ等に触れられます。時間がなければ飛ばしてOKその他京都観光コース案内 案内ではちょっと遠いとタクシー利用となってるけど、バスも出ているので、時間に余裕があれば、バスも便利!

9.
京都は道が「碁盤の目」のようなので、地図を片手に普通のバスででも十分に観光できると思います。時間と手間を節約したい場合は、京都定期観光バスを 利用するのも便利。(神戸にもあります。) (バス会社は複数あるので、料金と好きなコースを選択可)

ちなみに前回、両親(中国人)利用した定期観光バスのコースは、女坂、清水寺、平安神宮、金閣寺、渡月橋(嵐山)でした。JR京都駅から出発、解散。個人的には「銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺に抜けるコース」がお気に入りです。思い出深いのは、四条河原町商店街、鴨川、五条大橋(義経と弁慶が初めて会い、一戦を交えたと言われる)辺り。桜も紅葉の季節もどちらもいいです。


京都は東寺の五重の塔、二条城 、嵐山付近のお寺散策(お寺に興味があれば)、京都水族館(新しくできた日本最大級の内陸型水族館だって)。

10.
京都の宿。

A. 小世界旅社 Small World Guest House


一人素泊まり¥2000


B. 町屋ゲストハウス 京のen 銀閣寺や哲学の道まで徒歩5分。


C. 料理旅館吉田山荘  昭和天皇の義理の弟君にあたる、東伏見宮家の元別邸。


D. HYATT REGENCY KYOTO


お隣りは三十三間堂、向かいは京都国立博物館 海外のゲストには人気の宿。


E. 柚子屋旅館 京都らしい場所に宿泊できると噂の料理旅館。1階のごはん処では、名物の「柚子鯛鍋」が中心の懐石料理が食べられる。


11.下記アクセス先は、よくホテル旅館の検索に利用されているようです。口コミの点数が高い所で、超高級ではないところをいくつか挙げてみましたが、ちょっと値段高いね。下記の値段は大人3名の値段かな?もっとお手ごろな宿泊施設もいっぱいあります。http://www.booking.com/

<ホテルサンライン京都祇園四条 ><ロイヤルパークホテル ザ 京都> <京都糸屋ホテル><アルモントホテル京都> <祇園の宿 舞風館> <御宿 つむぎ> <松井本館>



12.6月中旬だったら紫陽花が見頃。京都市内ではありませんが、宇治の三室戸寺が紫陽花で有名で人気スポットなので開花状況によってはいい時期。三室戸寺へ行くなら、宇治も観光スポットで力を入れてるので、平等院鳳凰堂もきれいになったし、合わせて観光も可。宇治だったら、お茶のスイーツが有名なお店もいくつかあって、中村藤吉や伊藤久右衛門が一番有名。京都駅にもお店できましたが、せっかくだったら本店の方がいいでしょう。

13ホテルは観光する場所にもよりますが、二泊であれば同じホテルでも良いと思います。特に嵯峨嵐山、渡月橋付近や、金閣寺、二条城、平安神宮、八坂神社、清水寺、京都繁華街の四条河原町付近、伏見稲荷を観光&散策するのであれば、下記の地域からホテルを選べば良いと思います。1、京都駅付近 2、四条烏丸付近 3、四条河原町付近。東京から新幹線で来る場合、上記1、2が特に便利だと思います。

14.京都では三日間泊まりました。見た名所は、例えば:二条城、三十三間堂、清水寺、高台寺、大徳寺(その中にはたくさんのお寺がある;特に永観堂の障子を拝見しました)、金閣寺、銀閣寺、修学院離宮(予約が必要)、無鄰菴、長楽館(円山公園)、明治神宮、京都御所、東寺、祇園、本能寺、鴨川、みやこ Westin ホテル、池田屋。ママが一番印象的なところは金閣寺。数年前に初めて京都に行った時、私は一番好きなところが二条城でした。でも今回は大徳寺が二条城よりもっと面白いと思います。

拍手[0回]

PR
【2015/04/18 09:01 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(1)
<<香港の小学校入試問題が解けないin北京 | ホーム | ニュース:4月8日―4月18日in中国>>
有り難いご意見
なんじゃこりゃby松田優作
日本語が中国語にしてくれ
【2016/06/18 06:46】| | みどり明拉(大家) #4fce0eef3d [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]