忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 14:08 】 |
じじばば初日本旅行五日目(箱根一周)

 旅館を出て、小涌園バス停へ行き、5分乗って、強羅駅で降りる。強羅は公園くらいしかないので、乗り換えだけ。すぐに箱根登山ケーブルカーに乗る。中国人客結構いたなあ。景色がすんばらしいって、日本人の若者も「わー」、中国人「うぉつぁお」←冗談だよ。この路線、紫陽花の時期はすごく綺麗なのだが、7月下旬はやや汚らしかった。仕方ない。どんどん山の上へ上がっていくのが体で感じられる。ホームには駅名の下に標高も書いてあるのが良い。じいさん、ばあさんも景色を楽しんでた。




 終点、早雲山駅で降りる。すぐにロープウェーに乗って、大涌谷へ。箱根のガイドブックは持っていたけど、初めてここに来たから、どう周るのか実はよくわからない。駅出て、すぐ左に「登山入口」と書いてあった。老人、そっちは無理だ。ここは硫黄の臭いが強烈で、白い煙がもくもく出るのが見所らしいので、白いほうへ向かって歩き始めた。ペットボトルの水は持っていたが、あたしゃ、ほかのがいい!中国人を無視して、「アイスコーヒー」を、子どもも好きな飲み物を買って飲んだ。


 一番白い最終目的地までわてら6人で歩き始めたら、じいさん、ばあさん、ダンナ「後どのくらいあるんだ?」。老人と病人が「引き返す」という。え?この日初めての観光スポットさえ無理?一日たくさん歩いた夕方でもないというのに?ばあさんがどうしてもダメで、「戻って待ってる」。暑いのもあって、じいさん、ダンナ、ヘトヘト。ゆっくり歩き、目的地に着く。北京にいては見られない光景(東京でも)を目の当たりにし、ここまでたどり着いてよかったようだ。


   
この中で実際温泉卵を作っている。


 駅に行く途中に富士山が見える。喜ぶじいさん。


 駅に向かい、ばあさんを探す。娘が紙コップの冷たい牛乳を買った。「これ美味しいからおばあちゃんにあげる」と言って手渡すと、「冷たい!」と言い、ペットボトルの水を注ぐ。気持ち悪いっての!駅舎に入って、富士山を見てないばあさんが「私もる!」と言う。私が「まだ見られます」と言い、再びロープウェーに乗って、桃源台へ。



芦ノ湖の一番北に着く。ここから海賊船に乗って、遊覧。箱根町で降りる。ちょうどお昼の時間で、数軒見て、「トラウト」という店に入る。座って氷水が出たら、ばあさんがいきなりペットボトルに注いだ。「まったく!冷たいんだから」と怒る。私はどの店に行っても、「お湯ありますか?なければ、氷なしの水がほしいんですけど。3」と出し直してもらった。


箱根の関所を参観。このあたりで富士山が見られるスポットがあるのだ、午後から天気が悪くなり、まったく見られなかった。


海賊船乗り場に戻り、元箱根へ。ここで参観するなら箱根神社だが、「もういい」と。帰路に就くべく、バスを探す。バスが出発したらね。来た方向へどんどん戻るのよね。関所の前を通り、海賊船に乗った箱根町の乗り場にも行く。おいおい、最後に船に乗ったことを否定された気分。でも途中乗車だと席がなかったので、始発でよかった。私が坐った前も後ろも中国人だったよ。バスに溢れる中国語。听得懂な私。箱根旧街道でなく、箱根新道を通ったので、30分で箱根湯本駅に着く。


新宿行きを見ると、あと7分で出発。私、お土産買ってない。箱根湯本駅付近はお土産屋がたくさんあって、私は駅を出てゆっくり見たい。それで30分後の切符を買った。改札口にいた私の同伴者達、「坐るところがない」。この人達、喫茶店に入って、ゆっくりしようとは絶対ならない。老人&病人、疲れ果てている。あーあ、もーしょーがない!「5分で出発だけど、乗る?」と言うと、「乗る」。切符買い直した。そして飛び乗った。


 いいです。今回はアンタ達優先で!とプリプリ怒りながら、車内販売のアイスコーヒーを飲む。みんな寝てたな。私もちょっと寝た。両親をホテルまで届けたとき、ばあさんが「今日は疲れたから、晩ご飯は自分でどうにかする」と言った。スーパーが近くにあるから、そこで買ってもいい。3000円渡し、「なんかあったら電話ください」と言った。それが悲劇を生むとはこのときは想像できなかった

拍手[7回]

PR
【2014/08/23 08:29 】 | n日本・日本語 | 有り難いご意見(2)
<<我公公在市場吵架 | ホーム | 次のアンケート:日本と中国のどっちの大学がいいかin北京>>
有り難いご意見
ほら、やっぱり
ほらほら、いくらみどりさんが日本旅行記を終わらせたくても、ネタの宝庫である、ばあさん、じいさん(人のご両親に失礼な呼び方をしました、すみません)、ご主人もちろんみどりさん親子の旅行だから、年末まで続くって。
ワクワク。
【2014/08/25 23:59】| | 功夫man #58273f729d [ 編集 ]


今日は外白い
行っていたのが1週間だから、記事も続けて7日書けば終わりのつもりでした。でもゆっくり投稿する時間がない。子どもが夏休み中は無理ですね。今5日目まで書いたわけですが、それは時間軸に沿って、どこへ行って何をしたかを並べているだけです。1週間が終わっても、「ばあさんがこういうことを指摘した」とか、ネタはまだまだ広がります。ってことで、年末?いやいや、9月中に終わらせたいわい。
【2014/08/30 13:32】| | みどり低劣的借口(下手な言い訳) #55ffc43bc4 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]