忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 16:02 】 |
ちかれたびー(昭和の言葉)+数字の暗記in北京
 息子の入試が終わった。でも合格者にしか通知しないし、通知がいつなのかも知らされない。ただただ待つのみ。こんな忙しいときに、ダンナは北京にいないから、金曜日にダンナは両親を派遣して、中学に行かせ「合否」を聞いてきた。

 そしたら「担当の先生がいません(本当か?)。月曜日に来てください」と、先生の名前と職員室の電話番号は教えてくれたんだと。

 でも、中学入学申請用紙というのがあって、この土日に中学へ行って、提出しなければいけない。月曜以降だと、コンピュータ振分け(受験しない)扱いになってしまう、らしい。

 システムが全然理解できない。昨日一日で中学に振り回され、帰宅後は寝込む私。やってられない。今日もこれから別の一校に行くのよ。

 まあ、なるようになると考えるしかないわな。


 今日はこの軽いネタだけ記して終わる。
 

 娘が小学校のとき、こういうのを暗記していたとメモしてあった(ブログ記事用ネタword25頁をどんどん始末しないと!)
 
 
  
1/2=0.5
1/4=0.25 3/4=0.75
1/5=0.2 2/5=0.4 3/5=0.6 4/5=0.8 
1/8=0.125 3/8=0.375 5/8=0.625 7/8=0.875


 分数から小数にスラスラ変換できるよう暗記させられている。あとこれは過去に記事にしたが、「3.14=π」について。

3.14×1=
3.14×2=
……
3.14×9=

 
 

 ×1から×9までを全部暗記している。計算問題、応用問題π で計算する場合と、3.14で計算する場合がある。3.14のときは丸暗記してたほうが、早く答え出るもんね。

 因みに今娘に「3.14の下はどこまで覚えてるんだっけ?」と聞いたら、「3.1415926535。でも学校だと6まで覚えればいいんだよ」。

 これ、日本と中国の違いね。

拍手[9回]

PR
【2012/05/20 08:30 】 | n小学校 | 有り難いご意見(4)
<<自画自賛in北京 | ホーム | 小学校で走るのにこんな曲ってどうなのよin北京>>
有り難いご意見
丸暗記学習法
中国は丸暗記ばっかりさせるから子供の創造力を台無しにしてるんだ!とランチタイムでパパママ同僚が熱く討論してました。
オリジナルが作り出せない(ニセモノばかり中国)を脱却するには教育改善が必要だと。
そこでダンナが、ダンボールから肉を作ったり、ゴムでアイスを作ろうと発想できるのは中国人のオリジナルだ!と主張。学習方法以前の問題ですよね。。。
【2012/05/24 12:26】| | ちょとり #7dd88ddbf3 [ 編集 ]


爆笑
ちょとりさんの「丸暗記学習法」のニセモノとオリジナルな発想に爆笑してます
【2012/05/24 19:59】| | jojo #4fcdaf2bb5 [ 編集 ]


おちゃめ(?)なダンナ
ダンナねた又あったら是非披露してください。丸暗記することはいいと思う。日本はやらなさすぎ。中国では同時に美術(図工)とか体育とか、日本を含む他国の教育からいろいろ学んだらいいと思う。
【2012/05/25 10:10】| | みどり马鞍棕色サドルブラウン #55feb7286a [ 編集 ]


Cheap coach
http://armsoc.org/blogs/entry/--2012-09-10-26トリーバーチ サンダル
【2012/09/14 12:21】| URL | Cheap coach #2940f54245 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]