忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 19:30 】 |
特色あるうちの娘ちゃんin北京

  先週、この冷静が服を着ているようなアタシが息子に怒って、iPhone6ぷら~すを机に叩きつけ、画面にヒビが派手に入った。


 「ママ、これがのび太だったらね。『ドラえも~ん、なんとかしてよ~』『ダメだよ』『お願い、ドラえも~ん』『しょうがないなあ』ってしょうがない顔して直してあげる。あれだから、のび太はダメなんだよ。ドラえもんはよくない!


  ちの娘、大人しいと思っているでしょ?機関銃のように1人でしゃべり続けることが多々ある。私、1人でゲラゲラ笑っていたよ。ドラえもん批判聞いて。


  6月に京都に旅行へ行く義弟夫妻は広州に住んでいて、娘は北京の寮のある高校に在籍している。北京戸籍がなくて、大学入試は不利だし、それならアメリカの大学へ!とずっと言っていて、実際受かり、この8月からアメリカライフ開始。高一のときから学校で選ばれて、何回かアメリカへ短期留学で行っている。今回の日本旅行で「東京は行かない。大都市は知っているから。香港も行ったことがあるし」。


 初めての日本旅行で東京へ行かないって……。娘が「バカにはもう教えてあげない」(おいおい)。


 日本旅行なんてね、アタシが案内したいよ。でもうちの息子、624日から入試。それどころじゃない。高三は卒業するのが早いんだよね。


  子、大変だよ。受験地獄。地獄は誇張でもないし、比喩でもない。娘の方も大変。受験生じゃないけど、宿題は多い。67時に帰宅してすぐ夕食。宿題やって、9時すぎに眠くなる。「5分寝る」。毎日こう言って朝まで寝てしまう。


  朝「ママ!なんで起こさなかったの!」「ええ?起こしたよ。はっきり『明日早く起きる』って言ったじゃない!」「覚えてない。私が起きてないんだから、起こしたことにならないでしょ!」いつもこんな会話。


 昨日は「ちょっと横になる」と言った。5分くらいして「ええ?宿題終わってないよね?寝るって言ってないよね」「寝てない」「寝てるじゃない!」「休んでるだけ」。寝ていることを否定する娘。「5時に目覚ましかけておくからね」。


 今朝「また寝ちゃったよ」。昨日の会話を伝える。「ええ?全然覚えてない。それは寝言だ」。おいおい!寝言でしっかり受け答えするなーーー!


  京のバスには近年テレビがついているんだけど、おばあちゃんの知恵みたいなシリーズがあって、この汚れはこう落とすとか、これはこうして再利用するとか、そういう実生活に役に立つ編。先週バスに乗っていたとき見たのは「歯磨き粉で鏡をきれいにする」という技だ。娘、大批判。「あーあ、あんなに出しちゃって。鏡なんてゴシゴシやれば絶対きれいなる。歯磨き粉もったいない。あーあ、あんなに水使って。全然环保じゃない


 ママ、カバン作るやつ見たことある?」「あるよ。ズボンを切って下縫って、紐つけて、カバン」「私が見たのと違うな。Tシャツの袖がないの、なんて言うの?」「ランニング」「それの下を縫って、カバンにするの」「で、持つところは……あっ」「もとからあるじゃん。あれ、重いもの入らないよ。硯とか無理」。さすが書家の娘。硯って……。

拍手[4回]

PR
【2015/04/16 08:52 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<ニュース:4月8日―4月18日in中国 | ホーム | 中国人初の関西旅行情報募集>>
有り難いご意見
大変ですね
姪っ子さん優秀なんですね。こっち方面ならぜひお世話させてくださいね!

受験終わったら少しは息抜きできる?
【2015/04/16 22:23】| URL | 陸太太 #798aebbbaa [ 編集 ]


1週間以内にメールする
ニューヨークだってよ。すごい人数受けて、中国人は400人しか受からなかったと嫁が自慢していた。それより、あんなにさんざん私に「日本の孤児院にボランティアに行きたい」とか、去年はうちの親に自分の推薦状を書いて欲しいとか(大学の先生してたからと。会ったことないのに)、ほざきやがったくせに、その後音沙汰なし。礼儀がなってないと今頃だけど、嫁に言ってやろうと思っている。典型的な一人っ子。親がどんどんお金出してくれて、それが当たり前みたいな。うちの娘なんて節約しすぎで、実家に帰ると、私が怒られるくらいなのに。

受験終わったら、息抜きできるよ。次は娘のほうだな。秋に受験だとして、大学受験が1年半後。
【2015/04/17 08:30】| | みどり欢迎来我家(ようこそ、わが家へ) #55ffc35d61 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]