忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 23:35 】 |
日本語レベルそれでいいin北京
 (本文の会話まま。日本語と中国語混ざっているいつものパターン)
 

① なんでだか知らないが、うちの息子は最近SMAPが大好きだ。紅白はトリだと昼間のうちに日本人に知らされたのだが、「絶対見る!」って。昨日は百度百科で調べてた。
 
息子:ママ。5人もいるのに1人しか結婚してないんだって。剩男じゃない!
私:何調べてんのよ?
息子:关心一下婚姻情况
 
 なんでやねん!
 

② 12月の週末、息子だけアトリエに連行され、私と娘二人で15時間くらい市内の自宅にいた。なんだこの静けさは?私が怒鳴ることがまったくない。
 
私:周吾がいないと静かでいいねえ
静香:でもある意味つまらないよ
 
 いいおねえちゃんだ。
 
 
③ 間口の狭い、テイクアウトのみのピザ屋が何気に増えている。外国人があまり住んでいないような地域に、西洋人が開いたでもなく、外国帰りの中国人が開いたでもなく(とは誰も言ってないが、そうとしか思えない)。私はチャレンジ精神旺盛のため、買ってみたい。でも子ども二人が大反対。
 
息子:ママ!やめて!おいしいわけないじゃない!
娘:値段が安いとあやしいし、高いとおかしい
息子:ママ!静香はツッコミ系だよね
 
 中国語があれだけできて、日本語も堪能でママは満足だよ。


おまけ:

① 息子が同学から聞いてきたおススメ冷笑動画。
十万个冷笑话 第1集」(字幕があるから8割は理解したが、子ども達は10割理解してる)

②ハーフの子ども。外国人といわれるのがすごくイヤな幼稚園児。
身辺」(という番組。計30分)。
 
 
 

拍手[3回]

PR
【2013/01/12 18:46 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(3)
<<中国人<日本人<白人、黒人in北京 | ホーム | 日本よりお金の質問in北京>>
有り難いご意見
春聯晩会も!
去年大変重宝したCCTVの春聯晩会のプログラム、今年も是非見つけてきてください!あれのおかげで除夕の難行苦行が、少なくとも「次に何があるか」わかったので、夫の実家で大変重宝しました。今年の目玉は誰?PSY出るの?
【2013/01/12 21:46】| | wanko #9866b302dd [ 編集 ]


SMAPは・・・
あれ、私周吾君を洗脳してないよね?
SMAPは昔6人組で、その1人は今オートレーサーになっているというのは内緒にしておく?

冷笑動画、日本からは視聴不可でした。

追記!大分空気汚染が酷いと聞きました、気管支疾患とか気をつけてね。
【2013/01/13 09:25】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


中国は年の瀬だなあ
wankoさん、もう自分で検索なさるがよろし。昨日見たけど、まだ確定じゃない。こんな時期にまだ赵本山が出るとか出ないとか。PSYは地方のには出るけど、中央は丁重にお断りしたとどこかで読んだ。

マリズさんがSMAPファンってうちの息子知らないのでは?息子は「キムタクかっこいい」。つよし、ごろーはダメだって。冷笑動画、別のアドレスにしましたが、まだダメかな?

北京の空気、今日は少しまともになりましたよ。今までもね、ひどいときはあった。でもこんなに何日も続くのは珍しかった。
【2013/01/16 14:28】| | みどり有目标吗?(アテはあるのか?) #55feb74b8f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]