忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 23:18 】 |
日本よりお金の質問in北京
 mixiで見知らぬ人から個人的に質問があった。ご本人、非常にご丁寧なので、ここで聞いてあげる。コピー許可済み。

 北京の学校に留学することになったのですが、お金をどうやって持っていこうか悩んでいます。学費も持っていかなければならないので、結構な大金なのですが、どうやってお金を持っていくのがいいのでしょうか?
 何か良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。


 私が留学した1991年はトラベラーズチェックを持ってきていた。現金はあまり持ってこなかった。毎日コミュニケーションズを通して留学手続きしたので、東京で学費を払った。結局私、語学留学の1年半一度も帰国しなかったけど、途中私の親も旅行で来たし、多少運んでもらったかな。当時は物価安かったし。

 21世紀留学中の皆さんはどうしているんでしょう?



 

拍手[4回]

PR
【2013/01/12 09:48 】 | n北京生活,中国全般 | 有り難いご意見(5)
<<日本語レベルそれでいいin北京 | ホーム | 私のアテンド3日目午後in北京>>
有り難いご意見
学生じゃありませんが・・・
留学経験は無いんですが、94年当時は現金をこっそり持ってきてもばれなかったですが、その後留学に来た友人はトラベラーズチェックでした。最初は学校で大きな銀行へ連れて行ってくれ換金し現地での費用を支払ったそうですが、その後残りのお金は直ぐに人民元に換えて貯金していました。(利息がいいから・・)
ただ、留学先によっては米ドルでの支払いになったりするので、注意が必要とのことです。
また他には、新生銀行で口座を開き、海外のATMから日本のキャッシュカードで現地の貨幣で引き出せて手数料もかからないというサービス(商品)があるそうです。「海外ATM現地通貨引き出し」とか検索でひっかかるかと・・・。銀行の経営云々は自己責任での判断になりますが、便利は便利かな?
他には、日本でクレジット機能がついたキャッシュカードですと、キャッシングという方法も可能かと。。ただ、手数料がかかります。
きっと今は大手銀行ならもっと良い方法があるかと思いますが、参考までに・・・
【2013/01/12 10:19】| | マリズin農村 #5804baaddf [ 編集 ]


No title
私たちは台北にいた頃にHSKでドル口座をまず開きました。それをなんだか知らないけど定期預金みたいなので回しながら、必要に応じて北京のHSK支店に行って人民元に換えていました。5万ドルが家族3人で4年もちましたよ(利息もよかったし)。でも今は物価が高いからあれですかね?その後利息もいいので口座そのままにしていくらかまわしたままにしようと画策したのですが、なんとなく不安で結局やめましたけど。香港の空港でも開けたと友人が言ってました。住所がなくてもいいのか?おっと話題がそれましたね。

【2013/01/12 15:39】| | Ms.てびち #990a58ccab [ 編集 ]


中国銀行
中国銀行の口座開けて銀聯カード持ってました。外国通貨で直接送金できて、口座にもそのまま維持して、
自分の都合のいい時に人民元に両替できました。今銀聯カードは日本でも使えるしね!(笑)
【2013/01/12 21:50】| | wanko #9866b302dd [ 編集 ]


新生銀行です。
私はずっと新生銀行カードで元を引き出してます。
手数料はどうなのか気にして無かったけどとても便利ですよ。
どこのbankでも下ろせるし。
いいと思いますよ〜。
【2013/01/13 15:08】| | なお #9b16fcf1d9 [ 編集 ]


引き続きコメント募集。
皆さん、いろいろ有難うございます。JTB旅カードというのがあるよと教えてくれた人もいるが、学生だと作れなかったりする。
【2013/01/16 14:24】| | みどり也要开启新篇章了(新時代の幕開けか) #55feb74b8f [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]