忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
1650  1649  1648  1647  1646  1645  1644  1642  1641  1640  1639 

毎日のようにオープンキャンパスに行ってるんだけど、娘は学生としゃべりたい。スタッフの中でも道案内でヒマそうな学生に声をかける。

大学楽しいですか?」の次に「これバイトですか?時給1000円とか」。あちらはビビらず、「クオカードもらえるの」。そのあと、「大学生って何が流行ってるんですか?」「すっごく勉強しましたか?

この話を帰宅して、弟に話したら、「日本人にカネの話はやめろ」とマジ顔に。私もネタだ!と思ったけど、まずいなと急遽反省モードに。

大阪ではいいけど」。それも納得できる。「中国ならいいけど」と私も思う。娘、日本に順応できるかな?(大学合格が前提なワケだが)

拍手[4回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
中国の現地校
はじめまして 現地の学校に入学しているとの事で、
お聞きしたいとおもいました

深センに行く事になりそうなのですが、
会社の寮からは日本人学校が遠くて通えそうにありません

そこで、中国語が全く話せない娘でも現地校に入学は
可能なのでしょうか?

また外国人を受け入れてくれる学校を探す時、
どのように探されましたか?
ako 2015 . 08 . 06(Thu)21:23:54 編集
2日お待ちください
あさってにはゆっくりお返事できると思うので、それ以降お返事します。夫婦ともに日本人だと、現地校は無理じやないかな。北京の場合、うちのようなすべて中国人のクラスでなく、公立小学校の国際部になら入れます。外国籍の子どものクラスです。ご夫婦とも日本人か教えてください。
みどり池袋 2015 . 08 . 08(Sat)18:00:20 編集
無題
日本人になります

自分なりに色々調べているのですが、
国際部の情報が見当たらなくて・・
龍崗区の坂田付近になります

中国の学校 相談機関などありましたら教えて頂けると
助かります
ako 2015 . 08 . 09(Sun)21:45:22 編集
無題
儲かりまっか?ぼちぼちでんな。
奈々氏 2015 . 08 . 10(Mon)19:03:04 編集
北京のことならたいてい答えられるが
akoさん、長くなるので、本日記事にしました。また気づいたことがあったら、8月10日の記事に追記していきますので、ご覧ください。あと、私で役に立つことがあれば、コメントください。中国語がわからない等。

奈々氏、これはこれはコメント返しが困るようなコメントを。大阪人、誰か代わりにコメントしてくれい。
みどり没有出奇的地方(変哲もない) 2015 . 08 . 10(Mon)23:47:37 編集
昭和の古語
「儲かりまっか。ぼちぼち。。。」

大阪で育った女やけど、聞いたこと無いわぁ。

これ、大阪のおっさんでも今は言わへんのんちゃうかな?
昭和、それも40年代くらいまでとちゃうかな?どやろ?

お金の話しも、大阪人は買い物で店員さん相手に値切りは遠慮なくしても、キャンパス案内の学生さんにズバッと時給の額は、うーん、聞かへんのんとちゃうかなぁ。。

聞いても「ボランティアでされてるんですか?それともバイトになるんですか?」みたいなソフトな聞き方から「ファストフードのバイト代くらいの相場なんですか?」とか、徐々に柔らかーく聞き出していくかなぁ。

よその人が思う程、えげつなくないですよ。大阪人。

みどり先生、大阪人回答、こんな感じでよろしいやろか。

ペン字修行中 2015 . 08 . 11(Tue)21:57:04 編集
えげつなくないんですか
大阪人は二重駐車を平気でするとか、デパートでも値切るとか、伝説じゃなくて、事実だと思っていたのだけど、実際はチト違うのか?若い人がどんどん変わっていっているのは理解できます。日本全国、どこも同じようになってきているんじゃないかとは思っています。

いずれにしても、うちの娘は相当まずいですね。
みどり可望不可及(高嶺の花) 2015 . 08 . 12(Wed)10:04:23 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 みどり(こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる)]
[11/25 みどり自身不正,则坏人聚集]
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日9時10時
27日10時
30日10時
12月1日14時
2日10時半(アトリエ)
3日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
26日午後
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp