忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/27 14:17 】 |
日本人はそう言わないin東京

毎日のようにオープンキャンパスに行ってるんだけど、娘は学生としゃべりたい。スタッフの中でも道案内でヒマそうな学生に声をかける。

大学楽しいですか?」の次に「これバイトですか?時給1000円とか」。あちらはビビらず、「クオカードもらえるの」。そのあと、「大学生って何が流行ってるんですか?」「すっごく勉強しましたか?

この話を帰宅して、弟に話したら、「日本人にカネの話はやめろ」とマジ顔に。私もネタだ!と思ったけど、まずいなと急遽反省モードに。

大阪ではいいけど」。それも納得できる。「中国ならいいけど」と私も思う。娘、日本に順応できるかな?(大学合格が前提なワケだが)

拍手[4回]

PR
【2015/08/05 14:11 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(7)
<<書道博物館 | ホーム | スイカでオカマin東京>>
有り難いご意見
中国の現地校
はじめまして 現地の学校に入学しているとの事で、
お聞きしたいとおもいました

深センに行く事になりそうなのですが、
会社の寮からは日本人学校が遠くて通えそうにありません

そこで、中国語が全く話せない娘でも現地校に入学は
可能なのでしょうか?

また外国人を受け入れてくれる学校を探す時、
どのように探されましたか?
【2015/08/06 21:23】| | ako #19271e679f [ 編集 ]


2日お待ちください
あさってにはゆっくりお返事できると思うので、それ以降お返事します。夫婦ともに日本人だと、現地校は無理じやないかな。北京の場合、うちのようなすべて中国人のクラスでなく、公立小学校の国際部になら入れます。外国籍の子どものクラスです。ご夫婦とも日本人か教えてください。
【2015/08/08 18:00】| | みどり池袋 #92cb8b05e8 [ 編集 ]


無題
日本人になります

自分なりに色々調べているのですが、
国際部の情報が見当たらなくて・・
龍崗区の坂田付近になります

中国の学校 相談機関などありましたら教えて頂けると
助かります
【2015/08/09 21:45】| | ako #4a2a786921 [ 編集 ]


無題
儲かりまっか?ぼちぼちでんな。
【2015/08/10 19:03】| | 奈々氏 #55ff3da6ce [ 編集 ]


北京のことならたいてい答えられるが
akoさん、長くなるので、本日記事にしました。また気づいたことがあったら、8月10日の記事に追記していきますので、ご覧ください。あと、私で役に立つことがあれば、コメントください。中国語がわからない等。

奈々氏、これはこれはコメント返しが困るようなコメントを。大阪人、誰か代わりにコメントしてくれい。
【2015/08/10 23:47】| | みどり没有出奇的地方(変哲もない) #55ff3da6ce [ 編集 ]


昭和の古語
「儲かりまっか。ぼちぼち。。。」

大阪で育った女やけど、聞いたこと無いわぁ。

これ、大阪のおっさんでも今は言わへんのんちゃうかな?
昭和、それも40年代くらいまでとちゃうかな?どやろ?

お金の話しも、大阪人は買い物で店員さん相手に値切りは遠慮なくしても、キャンパス案内の学生さんにズバッと時給の額は、うーん、聞かへんのんとちゃうかなぁ。。

聞いても「ボランティアでされてるんですか?それともバイトになるんですか?」みたいなソフトな聞き方から「ファストフードのバイト代くらいの相場なんですか?」とか、徐々に柔らかーく聞き出していくかなぁ。

よその人が思う程、えげつなくないですよ。大阪人。

みどり先生、大阪人回答、こんな感じでよろしいやろか。

【2015/08/11 21:57】| | ペン字修行中 #2957d9f78e [ 編集 ]


えげつなくないんですか
大阪人は二重駐車を平気でするとか、デパートでも値切るとか、伝説じゃなくて、事実だと思っていたのだけど、実際はチト違うのか?若い人がどんどん変わっていっているのは理解できます。日本全国、どこも同じようになってきているんじゃないかとは思っています。

いずれにしても、うちの娘は相当まずいですね。
【2015/08/12 10:04】| | みどり可望不可及(高嶺の花) #55ffc374bf [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]