忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 09:16 】 |
スイカでオカマin東京


迷惑なほどデカいスイカが実家に届いた。私ら四人家族が北京から来たからいいけど、うちの実家、両親+初老(弟がそのように自分を言う)は食べる量がもともと少ないし、食べた後、残りが冷蔵庫に入らない。

弟が「食え、食え」と命令。「水飲むの禁止。とにかく食え」。そして、日本式にスイカを切り、大きな皿に置く。人数分、小皿が配られる。

北京だと、ばあさんがスイカを切るときは、小さくキューブ状に切って、楊枝が刺される。一口大の赤い部分だけがテーブルに乗るわけよ(白い部分は漬物行きだから!)。ダンナ、日本式に慣れない。「こういう風に食べると、手も口の周りも汚れる」とのたまった。

弟:オカマかよ!

いやいや、オカマじゃないけど、貴族だから。

拍手[3回]

PR
【2015/08/04 09:29 】 | nダンナ、アート、アトリエ | 有り難いご意見(6)
<<日本人はそう言わないin東京 | ホーム | 息子の日本語教育ひらがなからin北京>>
有り難いご意見
無題
大きなスイカですねー。
お義母様っていつも思うんですが、野菜や果物を丁寧に綺麗に切りますよね。ところでスイカは私も一口大のキューブ状に切ってます。上海のお義母さんがスイカを出す時は、冷えてなくて、甘くないスイカがでっかいボールに入ってるので、口も手もだらだらになるので食べないんです。
【2015/08/04 14:07】| | caomeidangao #2ac05967bf [ 編集 ]


うちだけかと思っていた
丁寧に切るのは、日本人の嫁がそうだから見習おうと思っているのかと思っていたのね(キューブ状に私は切らないけど)。リンゴも一口大ですよ。中国のほかの家庭はどうなんでしょう?

日本人がスイカに塩をかけるのは甘すぎるのがイヤだから、とばあさんは理解しています。違うって言ってんのに、覚えてくれない。私は塩かけないけど。
【2015/08/04 14:43】| | みどりお茶の水 #555e7c5f12 [ 編集 ]


志村喰い
服が汚れる、汁が飛び散ることを気にすることなく、グワァ〜‼︎と志村喰いしましょう‼️
【2015/08/05 07:11】| | 功夫man #9b11124a7a [ 編集 ]


妙なとこ、神経質なダンナ
志村喰いって初耳、いや初目。前にブログに書いたと思うんですけど、うちは結婚してずっと家で鍋を食べたことがなかった。ダンナになぜ?と聞いたら、「カーテンやソファーににおいが付くから」と言って、私を大層ビックリさせました。まあ、別居だから鍋やってますけど。
【2015/08/05 12:48】| | みどり飯田橋 #990a57c073 [ 編集 ]


私も貴族(≧∇≦)
キューブ状に切る〜!子供の頃は、三角だったけど、スイカ好きは私と母だけと判明。…で、母も私もお風呂上がりとかに、すぐに食べたいから、切って入れときます。今も、その習慣で切ってますよ。
【2015/08/06 01:15】| | 神戸のヒロコ #582fcdc13f [ 編集 ]


すぐに食べたいから??
ヒロコ、その後元気でしょうか?夫婦仲は?(って余計なお世話?)。ばあさん式にスイカを切る人が日本にもいたとは。ばあさんはリンゴも梨もみなキューブ。


【2015/08/10 23:40】| | みどり事情长期持续下去(五月雨式) #55ff3da6ce [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]