忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 10:19 】 |
息子が歌えば、娘が「やらぴー」ってin北京
 昨晩、息子が「ママに聴かせたい音楽があるから、パソコン開くね」。そこから流れてきた音楽はこれ→『My Oh My』←まずは聴いてよ!二文字で形容したら「清楚」という言葉のほかにはありえない、この私をもノリノリに踊らせてしまうような、このリズム。
 
 息子が歌う「♪买不买 其实这个很便宜 买不买 这个只要一块钱 买不买 其实这个很便宜 买不买 这个价钱只跟你说♪」
 
私:ええ?これ中国語の歌なの?
周吾:違うよ。英語だよ
私:なんでこの歌知ってるの?
周吾:跑步(pǎo bù)のときこの音楽なの
 
 うちの小学校のいいところは、毎日2時間目と3時間目の間に全校生徒が校庭に出て30分くらい運動をすることだ。冬はグランドをひたすら「跑步」。現在この音楽で走っているらしい。『剣の舞』さながら、ゆっくりと走っちゃいられないメロディーだ。
 
私:中国語は誰が考えたの?
周吾:周だよ
 

 ぷっ。チミ才能あるな。
 
 
 1週間くらい前。
周吾:♪对面的女孩看过来♪(そこのギャルこっち向いて)
静香:好色呀(やらしー)
周吾:ママ!こういう歌あるよね
私:あるよ。リッチーの歌だ
 
 この1998年の歌、中国人で知らない人はいないだろう。『对面的女孩看过来』(動画3分)。日本語訳はここへ。 昨日、息子がネット検索して実際聴いてみた。
 
娘:本当にこんな歌あるんだ。这个歌手好色呀

拍手[6回]

PR
【2011/12/09 09:41 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
<<もーいっかい宣伝:クリスマス チャリティ イベントin北京『桜心』 | ホーム | 大学生がシャーペンを使うのはおかしいin北京>>
有り難いご意見
え、リッチーなの?
对面的女孩看过来は私の中では阿牛の歌なんですが。まあリッチーがカバーして阿牛もタイワンで有名になったからしょうがないのか。
他にも実はマレーシア出身の人気歌手って沢山いるんですが、今度時間があったらリストアップします。(ってことはしばらく無理)
【2011/12/09 22:07】| | wanko #8d344fe415 [ 編集 ]


大陸ではリッチーでは?
私はこの歌をなんとなく以前から知っていたけど、歌手が「任賢齊」だということを知ったのは、3年くらい前。この記事を書くのにあたり日本語でも載っているのでは?と調べたら、阿牛のカバーでと紹介があった。そういえば「对面的男孩看过来」もあったな、カバーだったかなという意識。私がそうだから、大陸の人もそうなんじゃないかな?動画で阿牛って調べてあまりヒットしなかったから、記事にしなかったの。
【2011/12/14 09:21】| | みどり望岳(杜甫) #55feb7053c [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]