忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/26 12:07 】 |
宿題終わらない!in北京

 やばい。息子30日が登校日。宿題が終わらないかもしれない。8月半ばに一日だけ登校日があったんだけど、そのときまた新たに宿題が出た。国語は昨日終わらせたけど、数学のプリントが8枚はあるな。あと読書感想文800字。本も読んでないっつの。

 息子、中学生なのよね。もう宿題くらい自主的かつ計画的にやってほしい。よく友達に「ほっておけばいいじゃない」といわれる。これ私が急かさず、宿題が終わらなかったとする。担任は親を呼ぶよ。結局私に降りかかる災い。毎日叫ぶしかない。「宿題やれ!ごるあーーー」。

 娘は問題なし。自分でどんどんやる。それに引き換え、息子の集中力のなさはどっから来てるんだろう?私もダンナもああじゃないのに。

 
0828.jpg
   

  先生!絵うまいから許してくださいとか言いたいわ。

 帰国中、友人が川口にあるSKIPシティへ連れて行ってくれた。ここに科学館と、NHKアーカイブスっていうのがあって、放送の勉強ができるようにあっている。この絵は息子がそこで描いた。

 ドラマを撮る体験もできて、おじさんが子ども4人を「はい、カメラの人こっち、監督はカチンコ持って、俳優1、2はこことここ。セリフは……」と指示してくれて、モニターに俳優1、2の子どもが映る。うちの息子、セリフを言って、最後はカメラ目線で「今すぐお電話を」。おいおい!何売るねん!

 息子の宿題、ノートに書くものが多いけど、ややもすると絵を描いている。

 私の書道机では、筆で絵を描く。これは鳥獣戯画?(ほめすぎじゃぁ)。
ff908b61.jpeg

 



 宿題いつ終わるかなあ。


 

 

拍手[9回]

PR
【2012/08/28 09:49 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<アナタの苦手な漢字は私は苦手じゃない(3)in北京 | ホーム | 夏休み一日書道教室(子ども編)報告in北京>>
有り難いご意見
さあどうするこのピンチ
一宿一飯どころではない恩義を感じている私としては・・・責任感じるじゃないのー。
宿題手伝おうと思ってみどりさんちまで行ったのに、全然はかどらなかったしー。
何で私が手伝えない数学の宿題が残ってんのよー。

日本に帰ってウチの母に、「周は言っても言っても宿題しない」と言ったら、母は「お寺に入れて修行させてみたら?」と言っていた。
母は知らない。もうそんな時間は無いの。
周 ! 左手にメシ ! 右手にペン !
【2012/08/28 20:03】| | 雪山 #9b3a0311b1 [ 編集 ]


「みどり」の後は「最短的笑話大全」より
貴女が北京を去ってから、実は数学の宿題が出てたと知らされた。この決して慌てない性格は進学校では災いだ。

「寺に入るくらいなら自殺する」なんて言いそう。「肉食べないなら自殺する」のように。
【2012/08/29 10:11】| | みどり钱不是问题,问题是没钱! #55feb734dc [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]