忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/09 08:58 】 |
娘の日本語学習。小学生の漢字を読む

日本語はネイティブの発音だけど、書くことが一番苦手。中国語で使う漢字を書いてしまう。負けるを敗けると書いたので、間違いではないが、日本人は「負ける」を使うほうが多いと分からせたくて、漢字の勉強をした。
 参考書は私が小学生に教えるときに使うだろうと思って買った『漢字をおぼえる辞典』(旺文社)。1年生の漢字からどんどん読ませた。
 漢字以外に、数量詞も載っている。」

私:椅子は一脚だよ
娘:え?じゃあ椅子一つで四脚?
私:足の数じゃないんだよ!一つで一脚だよ。馬は一頭は知ってるんだ?


娘:知ってるよ。男は一匹
私:なんでよ!
娘:男一匹っていうじゃない



午を「うま」と読む娘。さすが中国で教育を受けている。

しまいは「姐妹」だと思っていた娘。

「室」をむろと読める。安室奈美恵を知っているから。

「社」をやしろと読むことを知らない。
娘:やしろ優、結婚したんだよ。
こんなことは知っている。海外育ちだとは思えないほど、芸能人通。

私:売買はばいばいって読むの、前に覚えたよね?
娘:ばいばい。カッコ悪い。

私:「暖かい」と「温かい」の違いわかる?スープやお茶は?
娘:「温かい」。水があるから。
 すばらしい!

(荷を指して)
娘:ホルモン
私:おいおい!一文字でホルモンとは読まないわい。
 中国語は荷尔蒙

私:横浜の浜は日本と中国で違うよ(と言い、中国の漢字は「濱」だと書く)
娘:ママ、間違っているよ(と言い、と書く)
私:え?あれ?あ、私が間違っていた
娘:ママが書いたのは濱田の濱だ
私:誰よ、はまだって?
娘:とったどーの人だよ
 どんだけ詳しいのよ

私:「若」はにゃくとも読む。「老若男女」って言葉があるんだよ
娘:え?
私:ろうにゃくなんにょ
娘:ママ、気持ち悪いから、言わないで!

1年から6年までの漢字を一通り読んだ。これから熟語や慣用句だ。


わざと間違える余裕。


拍手[4回]

PR
【2016/08/18 15:58 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<北京人なのに河北省のナンバー | ホーム | 日本へ行っただけで親日はおかしく>>
有り難いご意見
無題
娘さん、最高!!!
【2016/08/22 11:32】| | 熊二 #581e49739b [ 編集 ]


息子も最高
なかなか鋭い娘です。息子に2週間以上会っていないので、会いたい。
【2016/08/23 22:15】| | みどり再び在池袋 #92cb8b05e8 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]