忍者ブログ
忍者ブログ [PR]
10月18日。最高気温17度。最低気温11度。雨か。また寒くなるな。
[2086]  [2099]  [2085]  [2084]  [2082]  [2080]  [2079]  [2076]  [2073]  [2072]  [2068
アンケート
最新コメント
[10/17 jojo]
[10/17 みどり你就能完成它(すべて実現できる)]
[10/16 マリズ]
[10/16 jojo]
[10/16 みどり(人が心に抱き、信じられることは)]
[10/16 みどり如果你相信你能够做这件事]
[10/16 sumari ]
[10/14 みどり(やっちゃった。鍵を失くしちゃった)]
[10/14 みどり糟了个糕,把钥匙弄丢了]
[10/14 wanko]
[10/14 マリズ]
[10/14 みどり严重,了不得(大変だ)]
[10/14 糞詰りじゃないマリズ]
[10/14 みどり不好,忘带钱了(あちゃあ、金を忘れた)]
[10/14 jojo]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
17日10時
19日10時
20日14時
22日9時10時
24日10時

<ペン字>不定期
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
亮馬橋 言几又 18日10時

亮馬橋BAKE&SPICE(不定期)
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
3
15 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード

日本語はネイティブの発音だけど、書くことが一番苦手。中国語で使う漢字を書いてしまう。負けるを敗けると書いたので、間違いではないが、日本人は「負ける」を使うほうが多いと分からせたくて、漢字の勉強をした。
 参考書は私が小学生に教えるときに使うだろうと思って買った『漢字をおぼえる辞典』(旺文社)。1年生の漢字からどんどん読ませた。
 漢字以外に、数量詞も載っている。」

私:椅子は一脚だよ
娘:え?じゃあ椅子一つで四脚?
私:足の数じゃないんだよ!一つで一脚だよ。馬は一頭は知ってるんだ?


娘:知ってるよ。男は一匹
私:なんでよ!
娘:男一匹っていうじゃない



午を「うま」と読む娘。さすが中国で教育を受けている。

しまいは「姐妹」だと思っていた娘。

「室」をむろと読める。安室奈美恵を知っているから。

「社」をやしろと読むことを知らない。
娘:やしろ優、結婚したんだよ。
こんなことは知っている。海外育ちだとは思えないほど、芸能人通。

私:売買はばいばいって読むの、前に覚えたよね?
娘:ばいばい。カッコ悪い。

私:「暖かい」と「温かい」の違いわかる?スープやお茶は?
娘:「温かい」。水があるから。
 すばらしい!

(荷を指して)
娘:ホルモン
私:おいおい!一文字でホルモンとは読まないわい。
 中国語は荷尔蒙

私:横浜の浜は日本と中国で違うよ(と言い、中国の漢字は「濱」だと書く)
娘:ママ、間違っているよ(と言い、と書く)
私:え?あれ?あ、私が間違っていた
娘:ママが書いたのは濱田の濱だ
私:誰よ、はまだって?
娘:とったどーの人だよ
 どんだけ詳しいのよ

私:「若」はにゃくとも読む。「老若男女」って言葉があるんだよ
娘:え?
私:ろうにゃくなんにょ
娘:ママ、気持ち悪いから、言わないで!

1年から6年までの漢字を一通り読んだ。これから熟語や慣用句だ。


わざと間違える余裕。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
娘さん、最高!!!
熊二 2016/08/22(Mon)11:32:59 編集
息子も最高
なかなか鋭い娘です。息子に2週間以上会っていないので、会いたい。
みどり再び在池袋 2016/08/23(Tue)22:15:55 編集


<< 北京人なのに河北省のナンバーHOME日本へ行っただけで親日はおかしく >>