忍者ブログ
25日。最高気温8度。最低気温-3度。
2087  2086  2099  2085  2084  2082  2080  2079  2076  2073  2072 

  北京の車増やさない計画で、車のナンバーが抽選でなかなか当たらないことは有名だ。「どのくらいの頻度でナンバーが発行されるんですか?」と聞かれて知らなかったので調べたら、月一回らしい。でも倍率が高い。「当選確率は665分の1 」。


微博で見た画像。「我是北京人 我特么摇不上号



ニュースはここへ→「北京近期外地牌车辆猛增」。北京人が取りやすい地方のナンバーを取って、北京で運転している。地方のナンバーの車は北京で運転していい許可証を、昔は毎月所定の場所へ行って手続きしなきゃいけなかったが(無料)、今はネットでできるようになって便利になった。だから地方の人が北京に家を借りてまでしても、運転手をすると、地方よりは稼げると書いてある。


地下鉄の路線が増えて良かった。

拍手[2回]

PR
みどりにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ナンバープレート
夫がお遊び気分で抽選に参加してなんと当ててしまったので、車を買うことになったのが、3年前。。地下鉄便利、車は渋滞だらけの市内には車ではいかないので、週末郊外にお出かけする時だけ登場するなんとももったいなさ。。 上海でも外地ナンバーで走る人いますが、外地ナンバーは規制が多く(時間帯でバイパスが走れないなど)、そして警察からいじめられやすい(すぐに駐車禁止をはられるなど)そうで郊外ならいいですが、市内を走るにはちょっと大変みたいです。。。北京も上海も中国はどんどん車が増えますね。。
ちょとり 2016 . 08 . 19(Fri)11:06:16 編集
娘がよしもと観た
抽選に当たるなんて、ラッキーすぎる。でも、市内に住んでいたら、なくてもいいかも。東京みたいに。うちはダンナが郊外に住んでいるから必需品。北京は地下鉄か増えて、便利になった。タクシーもほぼ乗らない。仕事してたら、マイカーやタクシーは必要どろうけど。
みどり在新宿 2016 . 08 . 19(Fri)17:26:27 編集
アンケート
最新コメント
[11/25 みどり(こちらが悪ければ、悪い人間が寄ってくる)]
[11/25 みどり自身不正,则坏人聚集]
[11/25 sumari ]
[11/24 sumari ]
[11/24 功夫man]
[11/24 みどり(出世や権力闘争に明け暮れる者が少なくなかった)]
[11/24 みどり有不少僧侣致力于出世和权利斗争]
[11/24 sumari]
[11/23 功夫man]
[11/23 wanko]
[11/23 みどり(幕府の政治と関わったり) ]
[11/23 マリズ]
[11/23 みどり有着千丝万缕的联系]
[11/23 みどり(しかし当時の禅寺の僧侶達は)]
[11/23 sumari ]
総アクセス数
みどりの自己紹介
HN:
みどり
性別:
女性
職業:
書道展を主催等
趣味:
書道
自己紹介:
業務連絡
26日9時10時
27日10時
30日10時
12月1日14時
2日10時半(アトリエ)
3日9時10時
<ペン字>
亮馬橋 言几又 29日9時50分
建外SOHO shala 土曜午後(不定期)
<琉璃廠>
26日午後
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
20
26 27 28 29 30
アクセス解析
バーコード
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp