忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/08 09:55 】 |
外国人が通える小中高in北京

 娘が去年中三だったとき、私自身が知りたかった「外国人が行ける学校」。国際部がある、または外国人を受け入れていい学校。友人複数に聞いて作成中。わかり次第以下どんどん書き足していく予定。


とりあえず、「接受外国学生学校」より。


<小学校>


北京市朝阳区芳草地小学(国际部)


海淀区中关村一小


北京市西城区北街小学


北京市顺义上小学


北京第二实验小学


<中学・高校>


北京市汇文中学


北京师范大学第二附属中学


北京市外事服务职业高中


北京市国际艺术学校


北京市潞河中学


北京市什刹海体育运学校


首都范大学附属中学


北京市世青中学


北京市第80中学


中国人民大学附属中学


海淀教师进修学校附属实验学校


北京市育才学校


城区职业教育中心


北京大学附属中学


北京市第十九中学


北京市日中学


北京市第十二学校


北京市第四中学


北京市第三十九中学


北京市私立佳学校


北京市海淀区尚外国学校


北京市回民学校


北京范大学附属实验中学


北京市第六十五中学


北京范大学实验学校


北京市日中学


北京市第十二学校


北京市第四中学


北京市第三十九中学


北京市私立佳学校


北京市海淀区尚外国学校


北京市回民学校


北京范大学附属实验中学


北京市第六十五中学


北京范大学实验学校


北京市顺义区第一职业学校


北京市第二十五中学


北京市新外国学校


北方交通大学附属中学


北京市第94中学


北京市育学校


北京理工大学附属中学


北京市民族职业高中


北京市怀柔区螺寺中学


北京市第55中学


北京市六一学校


北京市私立人学校


北京市育英学校


北京王府学校


北京范大学良附属中学


北京市京源中学


北京市黄庄职业高中


北京市顺义山第一中学


北京中商科学校


北京市广渠中学


北京市力学校


北京市涛学校


北京市第九中学


北京市私立君中学


中国十字基金会北京拔萃双学校


北京市天通苑中山实验


北京中加学校


北京市海淀外国语实验学校


北京范大学附属中学


北京市清志清中学


北京市全程超越实验学校


北京市新源里职业高中


北京市第十五中学


 


<参考>


2012年北京各校国际班优势大比拼
北京市教委:公办高中国际班停止审批


教育部公布批准立的外籍人子女学校名

  これ↓知人のメール(公開していいと許可済み) 


 beijing kidsで特集を組んでいました。もしお手元にこの雑誌が手に入れば、電子版で見るより見やすいと思います。


■英語版 51Pのところに英語の目次があります。
中国語版 36Pのところに中国語の目次があります。


 

拍手[5回]

PR
【2014/04/09 13:06 】 | n子育て、教育 | 有り難いご意見(2)
<<偉人の時間の使い方 | ホーム | 北京も市内から車で30分でこんな光景よin北京>>
有り難いご意見
そんなに増えてるんですか?
すごい数でびっくりです。欧米人の子弟が来るんですか?どんな人種が入学してるのか気になります。「カラテキッズ」のアフリカ系男児も映画の中でジャージに赤いネッカチーフまいて登校してる場面があって『ありえんやろ!』と突っ込んでましたが実はありえるんですね。驚きでした。
【2014/04/09 21:27】| URL | Ms.てびち #4b79ee704d [ 編集 ]


以前もこうだったはず
この一覧は2003年に発表したものなので、てびち嬢が北京にいらしたときもこうだったはず。ただ外国人で英語圏の人はインターに行くし、北京の日本人学校を卒業したら、五十五中(高校)へ行く子が多い。わざわざ現地校の国際部へ行く外国籍の子は少ないでしょうね。「カラテキッズ」見てないけど、小学生は余程素行が悪くない限り、赤いネッカチーフは配布されます。うちの娘、100%日本国籍だけど、もらえた。うちの子より上の年(もっと前の時代)は、外国人には配布しないとかで、クラスで一人だけしてなかったって話を聞いたことがありますが。

私しか読めないコメントで、「回民学校にはイスラム圏から家族連れで来るのか?」と書き込みがあります。イスラム圏だとパキスタン学校なんかへ行くのかな。現地校国際部は外国人だけのクラスだけど、先生は中国語で授業をするし、ある程度中国語ができないとついていくの大変でしょうね。
【2014/04/11 08:40】| | みどり春游车侧翻8人死亡 #55ffc38bd5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]