忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 18:34 】 |
軽いばあさんネタ。脇!in北京

 メモメモメモメモ。ちゃんと書き残さないと、溢れ出るばあさんネタを忘れてしまう。私ね、忙しいから。明日のイベントの準備終わってない。今日も簡単にアップする。



 毎朝6時半までに子ども二人が家を出る。朝はおにぎりかサンドウィッチが多い。時間がないとき、持たせられるから、そういうラップに包みやすいものを敢えて作る。麺とかお粥なんかは休日でないと作らない。ばあさんがここに住むようになって、朝食が一番困る。野菜第一!の人にとって、「サンドウィッチの中にキュウリ」程度じゃ許せない。


 このところ、ばあさんには前日の晩御飯を食べてもらっている。温めるだけでいいし。でも、私は朝から中華の炒め物なんて食べたくない。だから、子どもたちが去って、やっと起きてくるばあさんに「私は子どもと食べました」と偽り、サンドウィッチを寝室に隠し、あとで適当に口に入れる、そんな毎日だ。これってもしかしてシンデレラ?(←どこがよ?)結構メンドくさい。



 昨日、「吃饭了吗?」と聞かれて「没有」って、正直に答えてしまった。アホだ。世界一バカだ。一緒に前日の残りを食べるハメに。。私、日中家にいてもばあさんとあまりしゃべらないが、ばあさんはしゃべりたい。朝食をとりながら適当におしゃべりして、私が「你养了4个孩子,真不容易」(4人も育てたなんて大変でしたね)と口がすべってしまったから、さあ大変。火が付いちゃって、苦労話30分。頭痛がしたけど、阻止できなかった。



 内容はまた後日記すことにして、これだけ。ばあさんは涙ぐんで「私はこんなに苦労したのに」と語る中、一箇所どうしても笑いをこらえるのに大変だったところがある。ばあさん曰く「浙江省の温州へ行ったとき、初めて4時間もバスに乗ったの。私は電車は大丈夫。船も大丈夫。小学校のときによく選ばれて、船の旅行に連れて行ってもらっていたから(←出ターーーーー!小学生時の栄光!。それまで酔ったことがなかった。でも長時間の車はダメなの。現金を3000元も持っていて、(右脇を指し)ここに1000元、(左脇を指し)ここに1000元、(お腹を指し)ここに1000元、隠して持っていたのよ」。


 


 脇?脇??



 想像してほしい。脇にどうやってお金を隠すの?。これ今日のクイズにしようか。いや、答え、よう聞かんわ。

拍手[6回]

PR
【2015/05/15 16:51 】 | n嫁姑親族 | 有り難いご意見(9)
<<「かなで書こう、季節の俳句」開催 | ホーム | 親に罰in北京>>
有り難いご意見
どこに・・
昔、「吃饭了吗?」と聞かれて「没有」と答えると、なんか食べさせてくれるんだと思っていました。

ばあさん(敬称略)は、話したくて仕方ないのかもねぇ~。でも、心の病とかで殻に閉じこもるよりはよい気もする(心の病にはならないとは思うけど)。

家の義母は、脇だの腹だの肉が無いので、物も隠せませんが、ありえない所に自分でポケットを作ってしまいます。
裁縫が上手と言うかなんと言うか・・・。シークレットポケットがたくさん!!!だから着替えると、1角コインがジャラジャラ・・・。

ま、健康なのが一番だよね。
【2015/05/15 17:57】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


ベスト
たくさん、ぽっけのあるベストを下に着用した。
脇にもぽっけを作ったベストを着用した。
【2015/05/16 21:15】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


好消息
ばあさんが昨晩アトリエに帰りました。椅子の上に例のズボンが掛けてある。チャンス!写真撮ります!(って姑の服を盗撮って、変態?)マリズ さんのコメント笑えた!中国人は列車(寝台車)に乗るとき、寝ている間に盗まれないために、服に小細工しますよねえ。

jojoさん、ばあさんがベストを着ているのを見たことがありません。私の長袖の服で、脇に穴が開いてしまい、捨てようと思っていたのを縫って、自分で着ています。真緑の。
【2015/05/17 09:55】| | みどり就这样(そのままで) #55ff3d6bcd [ 編集 ]


ばあさんのズボン
ばあさんのズボン写真楽しみです。
義母さま、スタイルいいから似合っているのかな。
ヤフーブログの時のばあさん、じいさんのコスプレ写真見たときに、うらやましかったです。
あの年齢で旦那さんとコスプレ写真撮れるなんて。
仲がいいからできるのかな。
【2015/05/17 16:07】| | jojo #481b85b8d8 [ 編集 ]


ぜひ試着を!
ばあさん(敬称略)のバブルズボンですが、
それだけの写真あげてもダメヨ~。
みどりさまが試着してくださいませ。
着て撮らなくちゃ、あの腰の辺りのセンスはわからないよ。
【2015/05/17 17:40】| | マリズ #5804baaddf [ 編集 ]


無題
100元札じゃなかったら無理かもしれないけど、体に直接貼ったんじゃないでしょうか? 10枚ずつくらいならなんとかなりそう(笑) 

ばあさんズボンって、モンペみたいなやつですか?? それならこっちでも売ってます! どんだけ中国人多いんだか!
【2015/05/23 03:35】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


愛してるよなんて誘ってもくれない
jojoさん、スタイルよくないですよ。なぜか足が太くないけど、お腹はものすごーーーく出ています。パンツデカイもん。50キロくらいだけど、背が153cmくらいですから。70くらいでコスプレ写真って、日本人じゃやらないですよね。

マリズさん、試着はあと10キロ痩せたらいいけど。マリズさんが着てくれよーー。干してあるのを撮ろうと思ったけど、広がりがないんだよね。

むぅさん、荻野目洋子といってわからないかあ。やっぱり私らより世代が下だ。画像探したら、ここに貼ります。
【2015/05/23 13:23】| | みどり日落泪海(涙に沈む太阳) #55ffc37e91 [ 編集 ]


どーしてもモンペが頭からはなれない
荻野目洋子知ってますよ!バリバリの世代です(笑) それでも浮かぶのはモンペ。今、モンペっていうと違う意味になっちゃいますが・・。(モンスターペアレンツ)
イメージでは、吉川晃司とかチェッカーズな感じですが違いますか?? 

荻野目洋子(ダンシング・ヒーロー)で検索したらほぼレコードのジャケットしか出てこないですね(笑)
【2015/05/25 13:54】| | むぅ #7143c91ec2 [ 編集 ]


今夜だけでもシンデレラボーイ
モンスターペアレンツの略語なのか。今知った。もともと略語、大嫌いだから!★そうなのよ。同じ写真ばかり。荻野目洋子の欲しいほうの写真が出てこない。見つからない!
【2015/05/26 13:02】| | みどり豆乳威化饼干(豆乳のウエハース) #55ffc45e98 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]